アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は割と友達は多いと思っていたのですが、それは表面上だけであって、裏では陰口を言われていそうで、人付き合いが怖くなってきました。

そのきっかけとなったのがバイト先なのです。先日、バイト先の一番上の人に「仕事をしていない」、「下の子に悪影響が出てる」と言われていました。
自分より上の人達は性格も苦手なタイプで、聞くまでは仕事内容は自分からは教えないという方が多くて、喋っていると変に気を使ってしまうし、うまく話せなくなってしまいます。6月に新しい子が入ってきて、やっと気を使わなくてもいい子ができて、「自分から積極的に仕事を教えてあげないと」と、仕事を教えてても、上の人達的にはただ仲良く話しているようにしか思えなかったらしく、ずっとA、B、Cのベテラン組は表面上は態度であらわしていて、陰で私の事を悪く言っていたそうなんです。でも私は態度とかで人の気持ちを察するのうまくないので、表面上では全然普通だったのに、いきなり「実は…」みたいな感じに言われて、頼られていないことよりも、裏で陰口をたたかれていた事にショックを受けてしまいました。私のいない間に上の人達が陰口を言っている事を考えると怖くてたまりません…。私が年数の割に仕事ができないのは反省していますし、自分なりの改善をしていますが、それでもまだ認められそうにありません。

そんな事とかあって友達に相談しようと思ったのですが、「実はこの子も表面上だけの付き合いで裏で陰口言っていたらどうしよう」とか考えて人付き合いとかが怖くなってきました。どうしたらこの恐怖心をとれるでしょうか…。

A 回答 (3件)

どんな人でも、その人のいない所で、色々と言われています。

あなたの感情も周りの陰口も人間として当然生まれてくる感情の一つだと思います。色んな人がいるんですから。ただ、その陰口を口に出して言うか、言わないか、が大きな違いだと思います。私の周りにもあなたのように悩んでる人は結構います。でもあなたは、誰にも媚びる必要はないし、自分の欠点を直そうと、努力しているなら、それで十分ですよ。あなたを信じてくれる人をあなたは信じればいいのです。自分がどんなに普通に接していても、何かと文句をつけてくる人はどこの職場にもいます。全ての人にあなたを理解してもらう必要はないと思います。そのままの、あなたでいいんですよ。
    • 0

こんにちは。

私も自分のことを陰で言われているとはあまり思えないタイプなので、そういう事実を知ったら、周りの人間ってなんて表面的なんだろうとすごく落ち込むと思います。

でも#1の方もおっしゃっているように、それって
「他人は自分のことは決して悪くは言ってはいないだろう」
って思っているフシがあるから・・・って私も自分のこととして思います。
私も多かれ少なかれ、その場にいない人のことを話題にすることがありますし、価値観の異なる大人同士が集まる場では、自分のやり方を『ちょっと違うな・・』と感じている人がいてもなんら不思議はないんですよね。

だから、やはり『人とはそういうものだ』と思うほうがいいかも知れませんね。
それが当たり前だと思えば、自分が陰で少し悪く言われていようが、自分のやり方にケチをつけられようが、あまり驚いたりしなくてすみますよね。

仕事は今の感じでがんばっていけばいいと思います。改善の余地がある部分は努力をするとしても、自分ができる範囲で精一杯やっていけばいいと思います。

表面上の付き合いというとすごく寂しい言い方になってしまうかも知れないけど、仕事場は仕事場と割り切って、世渡りのために表面上そういう表現は仕方ない(表面上は何もないように振舞っていて、実は裏でコソコソ言っているような・・・)と考えて、周りの人と接していけばよいのではないでしょうか。
あと、相手が誰かをターゲットにしないと気のすまない性格の悪い奴らだったら、
自分の仕事だけきちっとやって、あとは無視無視!

あまり深刻にならないでがんばってください!
(そう励ましている私も、こういうの苦手だったりするけれど、がんばります)
    • 0

多かれ少なかれ「いないところで何か言っている」というのはあると思います。

それが悪意があるかないかは別として。

「そういうこともあるものなんだ」と思えばいいでしょう。

この人は信じられるとか信じられない、と考えていてはそれは「裏切る」「裏切らない」につながってきます。
「この人は陰口を言わないから信じられる」=「言っているのがわかったら裏切られた気持ちになる」ということです。本当は相手が裏切っているわけではなく、自分が勝手に信じただけのことでもそう思えるからです。

ですから誰しも「そんなこともあるものなんだ」というぐらいの感覚でいましょう。ですがそれが「イコール表面上の付き合い」かどうかというのは別だと思います。

もともとバイト先の方は親友でも友達でもなく「バイト先の人」だったのじゃないですか?
あなたの友達は「友達」でしょう?
    • 0