アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお付き合いしている彼は、何かにつけて私のことをけなします。
まぁ、冗談だとは受け取っているんですが、それにしても「眼も悪い」「人より2歩位いつも遅れてる」「料理下手」「メール意味判んない」などなど毎日何かしらケチつけられてます。
大抵当たってると思うので、拗ねたりしますが強くは反論出来ずに居ます。

よくも好き好んでそんなのと付き合ってるねって言いたくなったりもしますが(言わない)、SかMかと言えば、絶対Mっ気有りだと思うし、もしかして天然なのか、言われても良いかなって気もしたりします。

が、いったいどういう気持ちでそう言うのでしょうか?どんな事でも良いので教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

恋人のことをけなすというのは、「相手(質問者様)をコントロールしたい」って欲求の表れみたいですよ。質問者様との関係に気を許してる証拠とも言えるのかもしれませんね。

でも、質問者様が疑問に思っているのなら、お付き合いしている方に真意を聞いたほうがいいと思います。

もしかしたら、お付き合いされている方にとって、初めは「つい言っちゃったこと」だったのかもしれません。それに対して質問者様が何も反論しなかったことによって、お付き合いされてる方が「受け入れられた」と思って、冗談として言い続けているのかもしれません。

あるいは、お付き合いされている方は、質問者様に対して「思っていること、直して欲しいことを、はっきり伝えてもいい人なんだ」って思っているのかもしれません。

いずれにしても、この先もお付き合いを続けていくのなら、疑問が不安となって蓄積しない間に解決したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

#恋人のことをけなすというのは、「相手(質問者様)をコントロールしたい」って欲求の表れみたいですよ。質問者様との関係に気を許してる証拠とも言えるのかもしれませんね。

だと嬉しいです。
遠距離だし、どれだけ受け入れられているかが不安でしたので、言いたいことをちゃんと言ってもらえて、しっかりコミニュケーションが取れれば、「コントロール」とか全然気になりません。

今回の事だけでなく、先々も何か有ったら「疑問が不安となって蓄積しない間に解決し」ていくように心がけたいと思います。

ご回答大変参考になりました。

小学生の「好きな子を苛める」っていうものなのかもしれないけど、親しき中にも礼儀あり だとは思います。

自分がそれを嫌だと思っているんだったら、「そういう風に言われて傷つくときがある」てちゃんと伝えたほうがいいです。
何なら泣いてもいい(泣き落とし作戦)

今はそれでいいかも とか思うかもしれないけど、そういうのが蓄積されて関係が壊れることだってあると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

#好きな子を苛めるっていうもの
好きって思われてれば良いなって思います。

「なんだよ、コイツ」みたいにウザがられてたら困るなぁと思って質問させていただきました。
確かにそう言われれば!的なことを言われるので、怒れない事が多いです。
でも、たまには「意地悪~」とかって泣いてみるのも有りなんですね。

大変参考になりました。

私が大昔に(笑)付き合っていた彼もよく私のことをけなしてました。

私の顔をじっと見つめて「・・・お前ってどっちかっていうとブスだな」とか、「尻がたれてる」とか「胸が小さい」とか・・
まあそれはそれは、私自身には改善が難しい?ことをよく言っていたので、傷ついてました。

今になって思うのは、イヤなことはイヤだと反論しておけばよかったな・・・と。不満ならば、ハッキリと言った方がいいですね。

そういう人をけなす人のよいところは、かげでコソコソ言わないことですね。

私の元彼は私をけなしていたわりに、私のことは好きだったみたいで、
ときには、「お前って黒木瞳に似てるな」とか、これもまた、わけわかんないこと言っていました。そこまで言われると、ほめられた気もしません。ちなみにぜんぜん似てません。
Hも「お前とだと盛り上がらない」とか・・ひどいことを言ってました。でもその後で「お前って名器だと思う・・」とか・・???でしたよ。

まあ、そういう人は話半分に聞いて、その場で反撃するのが一番と思います。好きだから、かまっているというのもあると思います~。

私はひとつだけ許せない発言があって・・
私の母をけなしたんですね。
それに、けなされるのは、ありのままの自分を受け入れてくれていないように感じてもいたので、結局振ってしまいました。
あーーこの人とは結婚できないと思いました。
でもとっても大好きな人だったんで、ちゃんとイヤなことはイヤだとケンカしていれば、よかったなあ、とも思います。

その元彼は「すごくハッキリものを言う」女性と結婚しました。
反撃して欲しいのかも?!

自分に自信を持って、言いたいことは言ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を含めての回答有難うございます。

回答者様もご経験が有るのですね。
私と違って傷ついてしまわれたのは悲しいです。
そして、言って良いこととそうでないことが有ると言うのも、よく判りました。

#そういう人は話半分に聞いて、その場で反撃するのが一番と思います。好きだから、かまっているというのもある

だったら嬉しいなぁ~。
「しょうがないヤツ」みたいの思われているのだとしたら、それはそれで実際そうだと思うことも自分自身多々有るので納得なんです。ただ彼にとって「困ったチャン」になってたらホントに困るなと思い、質問させていただきました。

大変参考になりました。

いったいどういう気持ちでそう言うのでしょうか?

と聞かれたら、わからないのですが
ようは質問者さんの取り方次第ですよね?
質問者さんが冗談と受け取っているなら彼なりのじゃれ合いともいえますし、質問者さんが不快と取るなら言葉の暴力になるかもしれません。
もしいやな思いをされているようでしたらその由を彼に伝えるべきです。
それでもやめてくれないのでしたらちょっと考え物です。
ただ不快ではないのでしたら彼なりのコミュニケーションだと思い
大目にみてあげたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

#不快ではないのでしたら彼なりのコミュニケーションだと思い大目にみてあげたらどうでしょう?

質問文にも書かせていただきましたが、「確かに」と思わされることも多く、私のことをそれだけ見てるってこと?とも思えましたが、嫌と言う訳では有りません。
変な意味が有ったり、存在的にウザいなどと思われていたら困るなぁ~って思っていたので質問させていただきました。

口は悪いけど、根は良い人だと思う事にします。
ご回答大変参考になりました。

こんばんは。

私の友人でも、そのように彼女に対してけなすようなことを言う人がいます。
その人は、友達に対しても、慣れてくるとそのようなことを言うようです。
悪気はなく、安心しているから、好きなことを言っているように思えます。

これは、彼女がどう捕らえるかによりますけど・・・私は彼氏にけなされるのはイヤですねぇ。
心を許しているから言っているのだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

#悪気はなく、安心しているから、好きなことを言っているように思えます。

だと凄く嬉しいです。
お付き合いして1年ちょっとになりますが、遠距離なので、どれだけ私に心を許してくれているかが不安でも有りました。

「心を許しているから言っているの」ならば許します!

大変参考になりました。

けなすなどの行為により、自分の優位性を確立させたい心の現れであり、それに対して反抗しないことを確認して所有意識を満たしている

精神的にちょっと未熟さがある彼氏ですね。

まぁ、良いところもたくさんあるのでしょうから、
好きな気持ちがあるならば、手の上で転がすつもりで、
大目に見てあげると良いかと思います。

ちなみに、SやMとかとは違いますよ。
そういう行為には、完全なる優しさを含んだ『仕打ち』という
暗黙の愛情があるんです。これに関しては、これ以上記述すると、
削除対象となるので、ご勘弁を!

ともかく、あなたが大人になって見守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

#けなすなどの行為により、自分の優位性を確立させたい心の現れであり、それに対して反抗しないことを確認して所有意識を満たしている

と言うのは、漠然とですが、やはり私も考えました。
そうと判れば、それで全然構わないので、勝手に言ってて良いよって思えます。
今度からは「手の上で転がす」気分で、はいはいって聞く事にします。

大変参考になりました。

特に意味もないけど、

なんとなく自分の思い通りにあなたがなっていない、
というような無意識の言動といえばよいのか・・・。
まぁ、冗談と受け取るべき。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「自分の思い通りになっていない」と思われてると困りますが・・。

深刻に考えず、今まで通り冗談だと受け流します。

ご回答参考になりました。