アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 趣味でのバイクではないのですが・・・。

 ホンダ スペイシー100(原付2種:4ストローク車)を往復65kmに使用しています。(高?)定速走行が多い状態で、現在までに約3万km走行しました。

 先日、エンジン不調で走行中にエンジン停止、しばらくすると走れる様になりましたが、若干乾いた音が・・・。購入先のレッドバロンに修理に出すと、前回オイル交換から1万kmで、オイル切れとの事。オイル交換で順調に走れる様にはなりました。但し、乾いた音は少し残っています。(10/4修理完了)

 ところが走行12日目の10/22、順調に走行中、ガス欠に似た症状が出たな、と思うまもなくエンジン停止、その後エンジンはかかりません。昨日、レッドバロンに再び修理に出しました。

 エンジンオイルはレッドバロン推奨品を使用していますが、1万kmそこそこでオイルはなくなるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

距離と時間でお考え下さい。



距離ならば3000km

経過時間なら半年です。

この2条件のどちらかに相当するならばオイル交換がいいでしょうね。

乗っていなくてもオイルの劣化は進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルの劣化は当然覚悟していましたが、
この様に早く消耗するとは思っておりませんでした。

前回の故障のほんの少し前にレッドバロンにてタイヤ交換をしており、
その際、オイル交換するつもりでしたが、忘れておりました。
店側も気付かぬままでした。

悔やまれます。

マニュアルの方にもオイルは消耗する旨、注記して頂けたらと思います。

今回は丁寧なご返答・ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 18:18

こんにちは。



単車のエンジンは、解りませんが仕事柄 軽自動車のエンジン(クレーム)を分解調査しています。

軽自動車のエンジンは小さいので、オイルが汚れると汚れたオイルの回りも早くエンジン自体が壊れてしまいます。
酷いのになるとオイル自体が固体化しエンジン焼きつきなどもあります。
これはどんなエンジンでも同じ事と思います。(早いか遅いか?)

自動車でオイル交換は約5000キロ(平均)ターボ車は3000キロ
そして2回に1回はオイルエレメントを交換です。

単車のエンジンは軽より、まだ小さいので 3000キロ当たりが良いと思われます。
レットバロン推奨品も良いですが、少しランクをでもオイルはコマメニ交換したほうが良いと思われます。

それにしても、1万キロは長すぎます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの劣化は当然覚悟していましたが、
この様に早く消耗するとは思っておりませんでした。

前回の故障のほんの少し前にレッドバロンにてタイヤ交換をしており、
その際、オイル交換するつもりでしたが、忘れておりました。
店側も気付かぬままでした。

悔やまれます。

マニュアルの方にもオイルは消耗する旨、注記して頂けたらと思います。

今回は丁寧なご返答・ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 18:17

4ストでもオイルは減ります。


オイルパンの容量も少ないですし常時全開、空冷エンジンなので
大型バイクや乗用車と違ってエンジンオイルはかなり早く劣化します。
だから原付~125ccクラスなら1000キロから2000キロ前後でオイル交換をする事が多いです。
1万キロ無交換なら完全にエンジンが焼き付いちゃったんでしょう。
こういう事態はエンジンオイルの質どうこう言うより
定期的にオイル交換を行えば防ぐことが出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの劣化は当然覚悟していましたが、
この様に早く消耗するとは思っておりませんでした。

前回の故障のほんの少し前にレッドバロンにてタイヤ交換をしており、
その際、オイル交換するつもりでしたが、忘れておりました。
店側も気付かぬままでした。

悔やまれます。

マニュアルの方にもオイルは消耗する旨、注記して頂けたらと思います。

今回は丁寧なご返答・ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 18:17

メーカーの交換指定時期は3000キロごとです。


取扱説明書を読んでください。
1万キロではあきらかに整備不良です。

オイル切れで止るということは、焼きつきまたは抱きつきです。
摩擦熱により部品が溶けて溶着して動かなくなるのが焼きつき。
その軽度なものが抱きつきです。
オイルを入れたら走ったいうことは抱きつきでしょうが、エンジン内部にダメージが及んでいるのでオーバーホールしないと直りません。
ダメモトでオイルを入れてみたら走ったけど、やっぱりダメだった、という感じでしょうね。
もうエンジン開けないとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんから御同様のご指摘、そうですか、4stオイルの減りは(自分が思っていたよりは随分)早いものなのですね。無知でした。

 抱きつきですか・・・、初めて耳にしましたが、ご説明、よく解ります。確かにその通りの症状です。

 昨日レッドバロンから連絡がありました。エンジンの焼き付きと思われ、これ以降の見積(分解)には費用が発生するし、分解しなくとも焼き付きだとおおよその金額は判り、最大で¥14万位だろうとの事でした。
 先日の修理(オイル交換)で走る様にはなったものの、抱きつきで異常な摩耗が発生したことで、12日の間にオイルが減ってしまい、焼き付いたようです。

 あきらめるしか無さそうです。

 スペイシー100の方が静か(らしい)でゆったり感はあるのですが、燃費の良いアドレス125も次の候補に上げ、検討してみます。

お礼日時:2007/10/31 10:22

減りますし、劣化します。


その状態で、オイルを交換しても焼きつく可能性が高いです。
長く乗るならオイルはこまめに交換したほうがいいです。

私はボルティ(7千キロ)とFTR(1万2千キロ弱)で経験しました。

今はこまめに変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの劣化は当然覚悟していましたが、
この様に早く消耗するとは思っておりませんでした。

前回の故障のほんの少し前にレッドバロンにてタイヤ交換をしており、
その際、オイル交換するつもりでしたが、忘れておりました。
店側も気付かぬままでした。

悔やまれます。

マニュアルの方にもオイルは消耗する旨、注記して頂けたらと思います。

今回は丁寧なご返答・ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!