アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトを見てもアンチ巨人に関する質問が数多く見受けられます。
実は私もアンチ巨人なのですが、皆様はいつ頃からアンチ巨人になられたのでしょうか。

1.V9以前

2.V9達成あたり

3.V9以降

4.遺伝(親や友達がアンチだったんで自分もって感じ)

※V9とは巨人が9年連続で日本一に輝いた時期をあらわします。

ちなみに私は4のタイプです。

A 回答 (18件中1~10件)

V9がいつだかアンチの私には解らないのですけど。

私がアンチになったのは今から18年くらいは前ですね。
もともと野球というものを認識し始めた頃(小学校入学頃)は
埼玉で育ったせいか、西武を応援していました。
巨人も西武以外の球団という認識だったので
別段アンチと言えるほどではなかったです。

ではなぜ?そうなったかと言いますと
私はとっても映画が好きで
中学時代は塾通いでなかなか洋画劇場なんか見れなくて
ビデオ録画してました!!
そ~すると巨人戦って延長ばっかやらかすもんで
ラストの30分入ってないんですよねぇ~。
こう言うと、延長も見越して録画すればいいじゃんって言われるんですけど
120分テープに3倍モードで録画すると3本映画が入るところを
巨人が延長なんかするもんだから2本分しか入らないんです!!!

たったこれだけ理由でとお思いでしょうが
当時の私には怒り爆発だったので・・・
それからですね。

別に選手が嫌いとかはないです。
とにかく巨人が1番みたいな風潮がダイッ嫌いなんです。
あ~~~オーナーが1番嫌いですね。
何様なの??あの人は??笑
渡辺オーナーさえいなけりゃもっと野球は
オープンに楽しくなるんじゃないですかね??

な~~~んてね、巨人好きな人すみませんねぇ。
けど野球は巨人だけじゃ出来ないから。
そろそろ巨人・大鵬・卵焼きから抜け出せませんかね?
古いですか??笑
巨人だからお金稼げる時代じゃないですもん。
といいつつ読売新聞読んでますけど。。。笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお!西武ファンですか!とてもうれしいです。私も西武ファンです。
九州はダイエーファンばっかで、ダイエーファンの友達からの目線が冷たくって 笑

>ラストの30分入ってないんですよねぇ~。
>こう言うと、延長も見越して録画すればいいじゃんって言われるんですけど
>120分テープに3倍モードで録画すると3本映画が入るところを
>巨人が延長なんかするもんだから2本分しか入らないんです!!!

最近は60分延長なんかやってますね。
アノ人の力のせいであることはいうまでもありませんが、巨人ファン以外の人にとっては嫌がらせにしか感じません。

>巨人だからお金稼げる時代じゃないですもん。
>といいつつ読売新聞読んでますけど。。。笑

いけませんよ。アンチ巨人が読売新聞読んじゃあ(笑)

親が巨人ファンでは無いので、4番の遺伝になりますかね。

地元に球団(中日)があるので、やっぱりそこを応援します。
一番、巨人を嫌いになったことは、名古屋球場での優勝が決まる試合「10・8」決戦で本当に嫌いになりました。

テレビ局自体が巨人戦の試合結果を長く放送しているし、他球団の試合結果をもっと詳しく長くやって欲しいです。

特に巨人戦のテレビ放送が異常に長いのに腹が立ちます。対巨人戦以外の中日の試合放送は試合がまだやっていても、途中で終わってしまいます。試合結果を見たくても、例のごとく巨人戦の放送が・・・。

この回答への補足

この欄をお借りして最後にお礼を申し上げます。
ほんとに皆様ありがとうございました。
実際のところ時期のほうをメインにした質問だったのですが、いつしか皆様がアンチになった理由のほうがメインになるという他のアンチ巨人関連の質問と同じような感じになりました。
おかげで返答の欄にて私のアンチ巨人魂が爆発(笑)したような気がします。
巨人の選手自体が嫌いではないという意見が多かったことにはほっとしております。
あと意外だったのは長嶋さんが嫌いという意見が多かったことです。

• 0
この回答へのお礼

>一番、巨人を嫌いになったことは、名古屋球場での優勝が決まる試合「10・8」決戦で本当に嫌いになりました。
確か巨人がメイクミラクルを達成したときのことでしょうか。
巨人が優勝した日って、確かむちゃくちゃ延長しますよね。
あれは非常にむかつきますね。

私は物心ついたときから巨人ファンでした。

特に私が住んでいる熊本県は、巨人ファンがものすごく多いのでそんな環境も手伝って大好きでした。西本聖投手が一番好きでしたね。しかし、桑田入団の時に疑問を持ち始め、日本シリーズでの清原の涙に感動してしまった。それまでは西武が一番嫌いだったんですが。

その後大学時代にバイト先の店長の影響でヤクルトファンになりました。前述の皆さんがおっしゃるとおり、私も今では読売の体質が大嫌いです。ナベ○ネも嫌い、長○茂○も嫌い、徳○も福○も○居も大嫌いです。後、あんな悔しい思いをしたのに今巨人にいる清原には失望しました。いい加減巨人一辺倒の報道をどうにかして欲しいです。

私はケーブルテレビに加入しているので、ナイターの時間帯にはいろんな局で中継がある時はヤクルト戦以外の巨人戦は見ません。パリーグの試合見てた方がよっぽど面白いです。しかし今期西武強すぎ。
    • 0
この回答へのお礼

>特に私が住んでいる熊本県は、巨人ファンがものすごく多いのでそんな環境も手>伝って大好きでした。
えっ。熊本って巨人ファンが多いんですか。知りませんでした。

>前述の皆さんがおっしゃるとおり、私も今では読売の体質が大嫌いです。
今日私の家(実家)に読売新聞の勧誘がきました。
祖母もアンチ巨人なのでもちろん追い出しました(笑)

>しかし今期西武強すぎ。
アンチ西武にだけはならないで~(笑)

どちらかというと4かもしれません。

私は基本的に『スタルヒン事件』以降続く巨人(読売?)の体質がきらいですね。巨人ファンに聞いてみても、「そういうことは言及しないでくれ」といわれるので、ファンであっても痛いところなのではないでしょうか?

まわりが巨人ファンでなかった(むしろアンチかな?)ことによりその体質に本当に嫌気を感じたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「スタルヒン」事件についてはよく知らないのですが(若い世代なもので)、巨人ファンが言及を避けるほどの事件というだけに気になります。
調べてみることにします。

>まわりが巨人ファンでなかった(むしろアンチかな?)ことによりその体質に本当に嫌気を感じたのかもしれません。
九州もダイエーファンが多いせいか、アンチとまではいかなくても巨人が好きでない人が多いですね。

>阪神ファンの反発はないのでしょうか。

阪神ファンは「よみうりTV」を見ずに、朝日や関西TVをつけるだけのこと。
(さいきん、ナイターみないけど、「毎日」が横浜戦についているわけではないようだ…)

「びわこ放送」だと西武の試合も多い。(いま見ないけど)
さすがに近江鉄道は西武系列。

ちなみに、江川事件では、小林投手(近鉄コーチ)は犠牲になったみたいでかわいそうだったけど、阪神球団も嫌いになりました。
当時弱かった、ヤクルトを応援しましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>阪神ファンは「よみうりTV」を見ずに、朝日や関西TVをつけるだけのこと。
なるほど。

>「びわこ放送」だと西武の試合も多い。(いま見ないけど)
>さすがに近江鉄道は西武系列。
滋賀県って西武の試合が多いんですか~。西武ファンの私にはとても嬉しい情報です。

私も、江川事件ですね。

そのまえにも、他チームの有力な選手や、ジャイアンツに強い選手をひきぬいたりはしていましたが、具体的なところまで知らなかった。

しかし、江川事件は、せこい反則技だったけど、さいきんのジャイアンツは、堂々と「逆指名」とかで取ってるなあ。FA導入するんなら、メジャーみたいにウェーバー制か、韓国みたいに地域割りにすべきだと思うが。

>桑田以降何年かの間、PL学園の選手はドラフトで不利な扱いを受けた
ドラフトというより、大学野球から推薦してもらえなくなった、と思う。内定者を引き抜いたわけだからね。(ダイエーもにたようなことをやったな)

>おそらく、巨人戦を中継していないのは関西地区だけではないでしょうか。
関西でも「よみうりTV」は読売だから、巨人戦ばかり。
    • 0
この回答へのお礼

>関西でも「よみうりTV」は読売だから、巨人戦ばかり。
え~。本当なんですか。
阪神ファンの反発はないのでしょうか。
私は修学旅行で京都に行ったとき、阪神対横浜戦がありまして、それで関西は阪神戦だけかなって思ってたんですが、違ったんですね。
余談ですがこのときは大魔人佐々木から矢野がサヨナラタイムリーを打って阪神がサヨナラ勝ちした試合だったと思います。

僕の場合は、好きでも嫌いでもなかった時期→野球自体が嫌いだった時期→巨人だけ嫌いな時期に分かれます。

初めの矢印の時期は平成元年の夏から秋にかけてです。それ以前は野球は全く分からかったので何とも思いませんでしたが、どうして巨人は近鉄にもう1勝させてやらないんだ!という思いから嫌いのほうに傾いていきました。

2番目の矢印の時期は平成4年か5年でした。
当時、好きな番組がことごとくナイター中継に消えたのですから。
当時一番好きだったのが「サザエさん」だったような気がして、ある火曜日、「どうしてサザエさんがないんだ」とゴネてレンタルビデオ店にいった記憶があります。
しかし、小4になって初めてGS神戸に野球を見に行ってからパリーグは好きになりました。そして甲子園に行ってからはセリーグも嫌いではなくなりました。
それでも巨人はやたらテレビ中継が多いので相変わらず嫌いなままでした。

余談ですが、ご質問の選択肢の4.について、祖母は巨人ファンです。それ以外の球団の選手はわからないから巨人を応援しているらしいです。 おばあちゃん子だったから最初の矢印の時期があったように思います。
母は「伊東家の食卓」が休止になったり「どっちの料理ショー」が延長になったりするので巨人が嫌いなようです。野球の中身は興味がないようですが。
父は甲子園の阪神-巨人を1塁側で見せてくれたので阪神が好きなのかと思っていたら、中2の時に伯父の話で実は巨人ファンだったことを知りました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、野球延長のせいで好きな番組が見られなくって、野球そのものが嫌い担った時期があったような気がします。

こんばんは

私の場合ははっきりしています。江川の入団のときです。
子供のころは大の巨人ファンで、次の日の先発の予想をするのが
好きでした。 ところがあの江川が入団するとき、栃木県の大物
代議士の後ろ盾で空白の一日とやらで、わけのわからないごり押し
入団を果たしました。決定的だったのは桑田の入団です。
あれもなんか腑に落ちないものがありました。もっとも許せなかったのは
桑田以降何年かの間、PL学園の選手はドラフトで不利な扱いを受けた
ことです。自分勝手なことです。それ以来のアンチ巨人です。
    • 0
この回答へのお礼

>ところがあの江川が入団するとき、栃木県の大物
>代議士の後ろ盾で空白の一日とやらで、わけのわからないごり押し
>入団を果たしました。
そういう経緯があったんですか。知りませんでした。
何せ野球歴が短いもので。

40年以上の巨人ファンですが、乱入します。

私も一度だけアンチ巨人ファン(というより巨人ファンをやめたくなった)時期があります。
それは、何を隠そう第1期長島監督の初年度です。つまり、後にも先にもただ一度だけの最下位を味わった年です。あのときは長島が何を考えていたのかがよく分かりませんでした。辛い一年でした。しかし、そういうのって本当のファンじゃないのかもしれませんよね。負けていても応援を続けるあの阪神ファンのようなのを本当のファンというのですね。
ところでアンチ巨人ファンって基本的に巨人ファンなんですよね。ただ、反抗的なだけで。ファンでもないのに悪いところがわかるはずはありません。
昔、巨人の天敵が何人かいましたが(平松、江夏、村山、星野などなど)、別に嫌いではありませんでした。このピッチャーになら負けてもしょうがないかなとも思いました。でも、最近はこういうピッチャーも少なくなり、いまいち野球ファンとして寂しい限りです。
回答をみていてアンチ巨人ファンならまだ許せるんですが、アンチ野球ファンにはなんか腹が立ちます。
まとめとして、人間勝負事で負けるのは嫌いなはずです。負けるのをみたくない人たちが強い者を応援する。これが巨人(にわかも含めて)ファン(なのかな?)の真の姿でしょう。真のファンは勝っても負けても応援はするものですが、みなさんはどうでしょうか。
すみません、愚痴ばかりで。
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンが乱入してきて正直ビックリです(笑)

子供の頃は巨人ファンでした。

現監督の原さんが4番だったころ。藤田さんが監督だった頃です。
 一番好きだったのはクロマティ選手でした。敬遠の球が甘く入ったところを見事に打ってフェンス直撃のツーベース、というシーンを見たことがあり、幼心に感動したものです。
 で、そのクロマティ選手が巨人を去った頃に、広島ファンに変わりました。佐々岡選手が入団したばかりの頃ですね。あの頃の初々しかった彼も今ではカープの大黒柱に……閑話休題。
 巨人ファンだった頃には分からなかったんですが、巨人ファンやめてから痛烈に思ったのは、この野球中継というものがなんと巨人寄りのプログラムであることか! もう表も裏も1回から最終回までほとんど巨人の選手の話ばかりで! しかも日テレならまだ許せように、あろうことか他の民放までが!
 すっかり嫌いになりました(苦笑)

ただ、これには、巨人人気に頼りっ放しの、残念ながら我が広島を含む他5球団のフロントにも責任があるんですよね。球界改革のためには、まずセの5球団が脱・巨人体制をとらねばならないと思うのですが……いやはや。

#余談ですが、私も長嶋茂雄氏は嫌いです(笑)
#余談その2。ナイター中継延長の話が出てますが、一番凶悪なのは実はNHKです。先日も11時近くまでかかった延長戦を試合終了まで中継してました。
    • 0
この回答へのお礼

今の放送はすべて巨人主義!全くその通りですね。
ただ他の球団が巨人戦ともなるとたくさんの観衆が入るのでそのところを黙認しているというところもあるのかもしれませんね。