プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自車(現行オデッセイ)の車検のためにディーラーに行った際、たまたまシビックタイプR(FD2)があったので担当者の方から「よかったら試乗してみますか?」と言われたので乗せてもらいました。MT車ましてや走行性能に特化した車を運転するのは教習以来10年ぶり位だったのですが、すごく楽しかったです。というか欲しくなってしまいました。
今の車も3列目はほとんど使用することもないので、セダンになっても広さの不満はなさそうですし、MT車に前から乗ってみたいとも思っていました。
質問としては、足が固いとのことで妻から後々不満が出てしまわないか心配です。試乗の際は大丈夫でしたが…
自分は運転するのが好きですが、サーキットに行く事はなさそうです。街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけです。
こういった理由でこういう車種を選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?不満点の方が大きいでしょうか?

A 回答 (7件)

私は、後々、奥さんからかなりクレームがつくと思いますね。



奥さんが免許を持っているか、ということにもよると思いますが、一般に女性は、その場では黙っていて、後々、不都合が出てから、あれこれ言いだすものです。
うかうかしていると、20年くらい、なにかにつけ、責め続けられる恐れがあります。

現時点で、奥さんは、タイプRにしてもいいと言っていますか。
曖昧な言い方をしているのではありませんか。
まさか、亭主が本気でタイプRを買う訳はない、と、ナメている(失礼)可能性もあります。

作戦としては、極めて高品質なショックに換装すれば、しっかりした足回りのまま、乗り心地を改善させることができます。
信頼のできるショップに相談すれば、アドバイスしてくれるでしょうが、当然、高価です。
柔らかいサスに置き換えるという方法もありますが、タイプRは、サスが腰砕けしては、価値がありません。

そんなことで、もし奥さんが若い頃ライダーだった、というような特別な事情があるのでなければ、やめておいたほうがいいと思います。
シビックRがいくらくらいか調べていませんが、マークXやスカイライン、ティアナが買えるのではないでしょうか。

そのほうが風当たりが柔らかいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。妻は免許持っていますが、車に関しては全く無頓着で、今まではユーティリティ面で快適な車ばかり選んできました。1回くらいはこういう車もいいかなぁとは思いつつ、実際所有してみてどう反応するのかが未知です。じっくり考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 01:25

街中で楽しめる車ではないと思います。


あり余るパワーに対して、制限速度という壁の前に
アクセルを踏み込めない苛立ち…。
サーキットに行けば楽しいんでしょうけど。

MTが欲しければフィットとかでも充分かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットですか。自分ではアリかなぁとは思いますが、妻が小型車が嫌なみたいなので…。普通なら小型車で十分だよと言いそうですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 01:38

後々から不満が出る可能性が十分あると思うので、ホントによ~く話し合ってから決めたほうが良いですね。


私も1時間ほど試乗したことがあります。
うちの近所の道は路面の荒れた道が多いので街乗りでは硬すぎる印象がありますね。
山道とかだと本当に楽しいんですけど。

スポーツ系の車種でしたらアコードユーロRはどうでしょう?
タイプRが走り一点張りでなのに対してユーロRは快適性と走りの両立を目指しています。
>サーキットに行く事はなさそうです。街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけですす。
このような乗り方ならアコードユーロRのほうがあっていると思います。
ただ絶対的な速さではシビックタイプRには及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコードユーロRについてはディーラーの方も勧めていました。乗り心地や静粛性は上質でなかなかいいそうですね。検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 01:33

>>街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけです。



 試乗した感想では、街乗りや高速では、ストレスがたまるばかりで、サーキットや、山道でこそ(それもそこそこの腕が有って)楽しめる車だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに楽しめればいいと思っていますが、実際所有すると色々と出てきそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 01:28

タイプRにして不満点はあまり出ないと思います。



ただ、オデッセイは何年乗っておられるんですか?

もう十分な年数乗ったというのなら考えてもいいかもしれませんが、数年しか乗っていないのに、また余分なお金を払って買うだけの価値があるのか、日本の道路事情から考えるとちょっと疑問符がつきます。

確かに楽しい車ですから、外野があれこれ言うことではないのですが、タイプRも乗りなれてしまえば、普通の車に感じてしまいます。

予算との兼ね合いで考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めての車検なので3年乗っています。おっしゃる通り、経済的な面や、ライフスタイルを考えると賢い選択ではなさそうに感じますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 01:15

確かに足回りは固めですが、


ノーマルのままならば、奥さんも許せるのではないでしょうか?
普通に乗る分にはそこまで固すぎて
嫌になるような足回りではないと思います。

その試乗車に奥さんも乗せてみればどうでしょうか?
そこで猛反対を食らうようならあきらめるしかないんですが。。。。。

現行のタイプRは乗ったことがありませんが、
いい車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は妻も一緒に試乗してもらったのですが、ディーラーの方が後部座席は固く感じるかもしれないと言っていました。その時は助手席に座ってもらって、そんなに違和感はないと言っていましたが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 01:10

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296860.html)の ANo.6


シビックのTYPE R 、大賛成ですね。

1.8G(http://www.honda.co.jp/CIVIC/webcatalogue/type/i …)でも、充分に楽しいと思いますよ。

TYPE R は、プラス 100万円(http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/webcatalog/ty …)。

ギャラン フォルティス SPORTも安い(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …

TYPE R と比べるなら、アコードユーロR(http://www.honda.co.jp/ACCORDEURO-R/)も充分買える。

マツダのRX-8も充分に安い(http://www.rx-8.mazda.co.jp/narrowband/grade.html)ですし、これも一応4人乗り。


オデッセイとTYPE R とでは、差が極端過ぎではないでしょうか。と思います。

普通な感じで使える楽しいマニュアル車も結構あります。


「教習以来10年ぶり位」とのことですが、どの程度、運転に慣れているのかちょっと分りませんが、

TYPE R の高性能さは、練習や慣れのための車としては、時としてその高性能は邪魔になる場合も考えられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303861.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9


もちろん、普通に乗るだけなら、TYPE R でも問題はないでしょう。


私の主観的な意見としては、マニュアル車であれば、どんな車でも楽しい。(無理してTYPE R 買う必要もない。) ということになります。


{(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2849121)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …)等もご覧下さい。}

楽しいですから、ぜひ、マニュアル車、お勧めですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車、数は少ないものの他にもあるものなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!