プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。

それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか?

今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。

昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。

とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。

一週間でせめて4キロおとしたい・・・

A 回答 (8件)

鉄分などのミネラルが不足すると、


異食症という病気が起こることがあります。
鉄分が不足して、口が熱く感じるという状態になり
典型的なのは氷を沢山食べてしまうという
氷食症という病気です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F% …
    • good
    • 6

素人です。

参考意見として聞いてください。

アイスクリームを食べるとき、ひとくち目はすっごくおいしいですよね!
ふたくち目もおいしいと思います。

でも、10くち目は? 30くち目は?? ・・・100くち目は???

味を確かめてください。もうおいしくないはずです。
おいしくないのに、勢いとか、惰性で最後まで食べてしまえば当然太ります。
目安として、ひとくち目のおいしさを100として、(これを覚えておきます)
おいしさが50以下になったら食べるのをやめます。
食べ物の奴隷にならないようにね。


食べたくなる時間帯は、決まっていますか? たとえば夕方ごろになるとアイスクリームが食べたくなるというときは、まえもってモヤシ等でおなかをいっぱいにしておくという方法もあります。
水を飲むことで食欲が落ち着く場合もあります。


いままでのダイエットは食事制限と運動とのことですが、運動はスポーツクラブに行っているから多分OKだと思います(変なことはしてないと思います)。食事制限は、何を参考にしましたか?


あまりに症状がひどい場合は、過食症になりかけている可能性もあるかと思います。過食症で検索してみてください。
    • good
    • 4

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

> 栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。

> アイスクリームがやたら食べたくなるのは、栄養の本にもビタミンのなにかが欠如してそういう現象がおきるとありました。

その本は捨てた方がよいです。デタラメです。

減量の基本はカロリー摂取の制限/カロリー消費の増進によりカロリー欠損状態を作ることです。この基本を破らない範囲で、食事を楽しむことはダイエットを成功させる重要な鍵だと思います。

だから私は、減量するときもちゃんと(?)チョコやケーキやアイスを食べます。

1016-gyokuさんは、アイスクリームが好きなのに、ダイエット中にガマンして禁欲しすぎてしまったのではないでしょうか?その反動がこのアイスクリームの過食とリバウンドです。

スポーツクラブでの運動も、食事制限も、もう少し楽しんで行うことができるようになれば、よりよい結果が出せると思います。
    • good
    • 0

次にまた猛烈に「アイスが食べたい!!」衝動が来た時に、


とにかく歯をくいしばって1回だけ耐えてみて下さい。
多分、20分くらい(長くても約1時間程度)で衝動がおさまると思います。
衝動にはピークがあって、そのピークを通り越してしまえば平気になります。
そして、2度と衝動は来なくなります。
「食べたいなぁ」とは思っても、耐えられる程度の欲求に変化します。
なので、次に衝動が来たときに、
(この苦しさはずっと続くわけじゃない。20分~1時間弱我慢するだけ。1回だけ我慢すれば2度と苦しくなくなる。平気になる。)を自分に言い聞かせて衝動のピークをなんとか通り越してみて下さい。

また、リバウンドについてですが、12キロのダイエットに成功され、
少し油断して食事制限をゆるめられたのではないでしょうか?
ダイエットは、目標体重到達後、約3カ月間ダイエット時と同じ食事制限&運動を続けて、キープしたい体重を自分の基本体重として体に憶えさせる必要があります。

1週間で4キロ落としたい件については、まずアイスを食べたい衝動をクリアして、
精神的に冷静になって、心機一転してダイエットを始めて、
毎日の食事制限と運動でできるだけ頑張るしかありません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/120_keep.h …
    • good
    • 0

>一週間でせめて4キロおとしたい・・・



↑これをやってる限り、また必ずむちゃくちゃに食べたくなり、また太ります。

原因ははっきりしてます。
無理な食事制限をし、帳尻だけ合わせて体重を減らしたからです。
心も体も無理無茶をさせられて、ボロボロなんです。
自分の体です、大事にしましょう。

栄養のバランスが崩れたのだとしたら、それは自分のせいです。
太ったのも、自分のせいです。
他に責任転嫁せず、認めましょう。

無茶な方法でもなんでも、12kg減らしてがんばれたのに、自分を認めて許してあげられなかったんですね。

運動を加えて、ストレスも発散し、筋肉をつけて、太りにくい体を作っていきましょう。
他に方法はありません。

この回答への補足

私は運動して74キロから62キロに減らしました。運動と食事制限です。脂肪率は32%から22%に減ったんです。ちゃんんと考えてダイエットしました。でも運動休めばすぐもとにもどるので苦しかったんです。食事は減らしすぎたかも。でも運動はめちゃくちゃやった。だから62キロのときはスポーツクラブのスタッフに、理想体型ですねとほめられてました。身長は169センチです。

補足日時:2007/10/29 10:13
    • good
    • 0

 私はダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレで14キロ痩せながら(リバウンドしていません)、自分の関心のために約200種類ものお菓子のカロリーを徹底的に調査している60歳のオジサンです。



 どれだけの量のバニラアイスクリームか不明ですが、ふつうの1カップは300kcal前後のカロリーがありますから、2個も食べれば食事1回分のカロリーになってしまいます。バニラクリームビスケットでも1袋で約280kcalです。ポテトチップスはもっと激しく、モノにもよりますが1袋が450kcal、BIGBAGになると1袋(180g)557kcalです。こんなのを4袋も食べれば、それだけで1日に必要な総カロリーを超えてしまいます。「アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました」では、肥満に直行間違いなしです。肥満の人にアイスクリーム好きは多いようですね。私も以前は、ときどき1日に1カップ食べていることがありました。

 もしバニラアイスクリームとポテトチップスで1日に2,000calも余計にカロリーを摂取していると、1ヶ月で6万キロカロリーにもなり、これを体脂肪量に換算すると8.3キログラムにもなります。「この3週間で6キロ増えて」というのは、計算に合いますね。

 人によっては食事制限で辛い思いをすると、体が飢餓状態になり、脳が異常食欲を発動します。「一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい」ようなことをしていると、同じことの繰り返しになり、いっそうリバウンド体質に戻るような気がします。何事もゆっくり、ジックリ、着実に、根気よく、ですよ。「対策方法を教えてください」は、いま言ったとおりです。即効ダイエットはありません。

 どうしても間食したいのであれば、低カロリー食品にすることでしょうね。ゼリー類、プリン類がこれに相当しますし、その他の食べ物ではヨーグルト、ちくわ、かまぼこ、豆腐、茎わかめなどもOKです。
    • good
    • 0

かなり食事制限をされたのではないでしょうか。

太りやすくなる体質になりますので要注意です。運動をいっぱいして満遍なく3食腹八部目にしましょう。
    • good
    • 1

ストレスが溜まっているのではないでしょうか?


普通体型の友達が彼氏に「痩せろ!痩せろ!」と言われていて
ストレスでどんどん太ってしまったのを見たことがあります。
そんな経験、私もありますが今は体重計には乗らないほうが良いと思います。
その代わり、1人になる時間を減らすのはどうですか?
私も家に1人でいると食べ過ぎちゃうことが多いので、まめに外出します。
あと暖かいココアが良いと聞きました。
私も食欲が湧きすぎて困る時は飲むようにしています。

年齢が分からないのですがお若いのでしょうか?
若い頃、無性に氷を口に入れたくなるのは
貧血がある人に多い症状だと言われたことがあるので。
私もアイスが大好きで…、やっぱり貧血ぎみです。

で、これは余談なのですが
見た目だけで振ったりする彼氏はどうかと思いますよ。
だって、これから先、どんどん年齢を重ねていけば
どんなに頑張ったって見た目は変わって行ってしまいますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!