アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。

これまで2回トリミングに行き、どこが良いかよく分からなかったので2回とも別の場所へ行ってみました。

1回目の時は終わって犬を受け取りに行くとお店の従業員の方の膝の上でスヤスヤ寝ており、落ち着いていました。
「嫌がってしまいましたか?」と聞いてみると「初めてなのでビックリはしていましたが、大丈夫でしたよ」との事でした。
初めてなので、この時カットは最低限の場所しかやってもらいませんでした。(目の周りなどなど、、)

毛がだいぶ伸びてしまってブラッシングがしにくくなってしまったので、昨日2回目のトリミングへ行ってきました。
今回の場所には予め「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしました。(トリミング嫌いになってもらいたくない為)
お店の方に「一応、カットの要望は?」と聞かれたので「ではテディベアで」と伝えていました。
そしてトリミングが終わり受け取りに行くと犬は見事なテディベアカットになっており、そして従業員から一目散に逃げようと私へ飛び込んできました。
従業員の方からは「この子はまだジッとしている事ができない。今回は無理やりカットしたけれど、あと2~3回連れてきてもらえれば言う事をきかせられる」との事でした。
「無理やり」、、、という所にひっかかりながら帰ったのですが、家に帰ってからも落ち着かず、主人が頭に付けられたリボンを取ってあげようとしたら攻撃的に唸りました(唸ったのは初めてです)。
落ち着かせて私がリボンを取ってあげると、無理やりやられたのか、結ばれていた所がフエルトのように固まってしまっていて、切るしかありませんでした。

1回目の場所は最低限のカットしかしていなので、その分値引きをして頂けたので、その点で考えると2回目の場所は儲ける為に無理やりカットしたように感じてしまいます。
犬の都合より「可愛くしてもらいたい」という人間の都合しか優先していないように感じてしまうのですが。。。


誰に何をされてもジっとしていられるようにまだ躾る事ができていないのは私の責任ですが、「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしたにも関わらず「無理やり」カットされてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ペット相手のサービスの場合、やはり飼い主の思い入れがあるので、どこも難しいと思いますが、それぞれの飼い主の方も、重視するポイントが違うので、ご自身の重視する点に合致したお店を選ぶといいでしょう。



トイプードルの場合、やはりトリミングによってかわいらしさが増すので、トリミングを完璧にしてほしいという要望は、かなり多いようです。
また、子犬の場合は、やはり知らない場所、知らない人、知らない行為を恐れる傾向があるのですが、嫌がっていても、何度もやっているうちに犬のほうも覚えて、おとなしくなっていくのも事実なので、「少し動いたりしてもきちんとやってくれる」という評価を得ようとするお店の場合は、2軒目のように、少し強引にやるかもしれません。
ですから、2軒目が特に非常識というわけでもないと思います。

質問者様の場合は、無理にはしてほしくなかったということが、十分に伝わっていなかったのかもしれませんが、いずれにしろ、とにかくかわいく仕上げることが最優先というわけではないようなので、2軒目よりは1軒目のお店のほうがいいでしょうね。
余計なことですが、ペットを単なるアクセサリーのように考えている飼い主の人も多いので、確かに子犬の間にしつけておかないといけないことも多いので、そういうときは心を鬼にして言い聞かせてあげる必要もあるかもしれませんが、質問者様のように犬の快不快をいちばんに考えてあげているのは、いい飼い主だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>また、子犬の場合は、やはり知らない場所、知らない人、知らない行為を恐れる傾向があるのですが、嫌がっていても、何度もやっているうちに犬のほうも覚えて、おとなしくなっていくのも事実なので、「少し動いたりしてもきちんとやってくれる」という評価を得ようとするお店の場合は、2軒目のように、少し強引にやるかもしれません。
>2軒目が特に非常識というわけでもないと思います。
犬の状態ばかり気にしてしまっていたのですが、確かにそういった評価もありますよね。何だか目から鱗が落ちたような気分です。
見方をかえれば、トリミングに慣れていない犬でも全てカットしてくれるお店だ、という事になりますよね。
おっしゃる通り、お客側の価値観の問題ですね。

>質問者様の場合は、無理にはしてほしくなかったということが、十分に伝わっていなかったのかもしれませんが、いずれにしろ、とにかくかわいく仕上げることが最優先というわけではないようなので、2軒目よりは1軒目のお店のほうがいいでしょうね。
確かに「無理にしないで欲しい」という伝え方が弱かったかもしれません。それは私も後で思ってすごく反省した部分です。

私の価値観からいくとご回答頂いた通り1件目の方が合っているようなので、次回行くまでに犬の躾ももう一度見直してみて、1件目のお店へ行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 13:16

ちょっと横レスですがNO3のHuskyさんは【禁止事項】【ネチケット】はご覧になったのでしょうか?



  私は回答内容を見て、とっても不快でした。

 kinoppi001さん申し訳ありませんでした<(_ _)>本題にもどりますね
トリミングですが現在したてで綺麗な形を保っているのなら細部はご自身でされては如何でしょう?
 私は去年マルチーズを飼い始めるまで殆どワンコとは縁がありませんでしたが、初めてのトリミング後から自分で鋏やバリカンでしています。
 全部でなくても最小限必要な部分だけ、慣れてくるものですよ
 幸い大人しめみたいですし… 私が出来たのですから(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

ます、私に対しての回答ではありませんが
>ちょっと横レスですがNO3のHuskyさんは【禁止事項】【ネチケット】はご覧になったのでしょうか?
Husky様のような回答が来る事は覚悟をしていました。
確かに、トリマーさんの対応云々よりも自分の犬を躾けるべきですよね。
私の質問も、、、見ようによってはあげ足をとっているように見えなくもない、、、と、自分の質問を見直してみて思いました^^;
日本語って難しいですね。
お気遣い頂きまして有難うございます。

>トリミングですが現在したてで綺麗な形を保っているのなら細部はご自身でされては如何でしょう?
実は趣味がテディベア作りなのですが、作る際にベアはトリミングをします。
なので、実際に飼う前は自分でトリミングをしようと張り切ってハサミなどを買っていたのですが、、、実際に犬を飼いだしたら万が一怪我をさせてしまったら、、と思い腰が引けてしまいました^^;
良い機会なので、躾もかねて自分でトリミングしてみるのもいいかもしれないですね^^

有難うございました。

お礼日時:2007/10/31 18:26

元トリマーです。


仔犬で飼い主様が、最低限で良いと言っているのなら、私なら無理矢理カットはしません。
その人の性格にもよると思いますが、私の犬なら生後4ヵ月や5ヶ月の仔犬に、トリミングの間、ジッとするようには、求めませんから。

ただ、儲け主義とまで言ってしまっては、きれいにカットしてくれたトリマーの方も気の毒ではないかとも思います^^;

単に、プロ根性で、中途半端な状態でお客様にお返しすることが、嫌だったのだと思います。

実際に見てみなくては、どうやって無理矢理したのか、ちゃんと躾けながらやってくれたのかはわかりませんので、
少しでも不信に感じるのでしたら、初めのお店にお願いした方がいいのではないかと思います。

リボンも、帰ってきてすぐにはずすのでしたら、リボンなしでお願いすれば、トリマーさんの手間も省けますし、わんちゃんも助かりますよね^^

質問文のとおりのことをこのトリマーさんがおっしゃったのだとしたら、私はこのお店には連れて行きたくないな~って思います。
「ジッとできない」
「無理矢理カットした」
「言うことを聞かせられる」
言葉の問題ではありますが、飼い主様はお客様であり、
お客様に対して、こういう話し方はサービス業として、どうかと思います。
可愛がっているわんちゃんのことを
こんなふうに言われて気分がいいわけはないですよね。

どちらにしても、飼い主様が納得のいくお店を探してあげてほしいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>ただ、儲け主義とまで言ってしまっては、きれいにカットしてくれたトリマーの方も気の毒ではないかとも思います^^;
確かにそうですね^^;

>リボンも、帰ってきてすぐにはずすのでしたら、リボンなしでお願いすれば、トリマーさんの手間も省けますし、わんちゃんも助かりますよね^^
1件目の時はリボンの要望を聞いて頂けたのですが、2件目の時は何も聞かれなかったので「こちらではリボンはないのかな?」と勝手に思い込んでいました。
確認すれば良かったですね。
犬もリボンが気になってしまってブルブルしていたので、次回からは無しでお願いしようと思います。

>質問文のとおりのことをこのトリマーさんがおっしゃったのだとしたら、私はこのお店には連れて行きたくないな~って思います。
>「ジッとできない」
>「無理矢理カットした」
>「言うことを聞かせられる」
>言葉の問題ではありますが、飼い主様はお客様であり、
>お客様に対して、こういう話し方はサービス業として、どうかと思います。
「ジッとできない」この点に関しては躾不足だという私の責任ですので構わないのですが、「無理矢理カットした」「言うことを聞かせられる」この2点に不安感を覚えました。
乱暴な事をされてしまいそうな言い方に聞こえてしまったもので。。。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 21:52

ウチは生後半年からトリミングに行かせています。


半年過ぎると慣れにくくなると聞いたので・・・
ダックスですが、リボンの跡はフェルトみたいにどうしてもなってしまいます。
色んな所にお願いしてますが、どこも一緒でした。
リボンは1日経つごとに毛が固まってくるので、1日で取るようにしています。リボンなしにしてもったらどうでしょう?

また、トリマーによっては言う事を聞かない子には叩いたりする所もあります。
噛まれるかもしれないので仕方ないのかもしれませんが・・・
私はそれが嫌なので、必ずガラス張りのところで様子を見せてもらえる所にしか出しません。また終わるまでずっと見てます。
ウチの子は怖がりなので終わるまでされるがままですが、
他のわんちゃんで言う事を聞かない子には声で怒ってるので
安心してお願いしています。

新しいお店にお願いする時は必ず事前チェックしています。
ガラス張りか、他の子のトリミングをどのようにしているか、
カットの出来栄えなど。その上で予約しています。
迷惑な客かもしれませんが、怖がりのわが子がトラウマにならない
為に仕方ありません。
あまりに嫌がる時はガラスを叩いてその状態で終わらせて
もらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>ダックスですが、リボンの跡はフェルトみたいにどうしてもなってしまいます。
そういうものなんですね。知りませんでした。
1件目の時は「リボンいかがなさいますか」と聞かれたので、初めてだから記念に、、と思ってお願いしたのですが1時間程度で取り、毛も問題ありませんでした。
今回はもう少し長くつけたままにしてしまったのでフエルトになってしまったのかもしれませんね。
リボンは取るのが面倒なので、次回からは無しでお願いしようと思います。

>新しいお店にお願いする時は必ず事前チェックしています。
>ガラス張りか、他の子のトリミングをどのようにしているか、
>カットの出来栄えなど。その上で予約しています。
犬の為にはLuv0210様のようにしっかりリサーチする必要がありますね。
うちの子は全く怖がりではないので「この子は大丈夫」と油断しすぎていました。反省しています。
次回は1件目の方へ行こうと思っているのですが、外からなら様子を見る事ができるので、次回は私も様子を見てみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 13:27

Q、犬のトリミング、無理やりするものでしょうか?


A、受け答えのあげ足取りするよりも躾けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

あげ足をとるつもりはなかったのですが、接客業をする上で売り上げを考えるのは最もなんですが、要望を聞いて頂けなかった事が気になってしまったもので。。。

躾に関しては、普段私がブラッシングをするのを嫌がる事はなく、初めて会った人に鼻先や口元などを触られても顔をそむける程度で激しく拒絶するような事はなかったので、「この子はある程度の事は大丈夫だろう」と私が油断していたのは事実です。
それに加え、1回目の時のお店ではすごくリラックスをしていたので、余計に油断してしまいました。

今後、躾をもう一度見直していこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 13:02

もともとトイプーのトリミングも人間の都合という側面は否定できませんが、


儲け主義でそのようになってしまうところも存在するということです。
それでも、うまくいく子もいれば、行かない子もいるということでしょう。

ワンちゃんは、ちょっとトラウマになってしまったかもしれません。
今後もとにかく嫌がるようになる可能性は高いですから、
あとが大変だと思いますが、十分にケアしてあげてください。
そのようになった場合は、しつけも含めてプロの手を借りた方がいいかもしれません。

ワンちゃんにはお気の毒でしたが、今後は評判のいいお店を探すなど、
お互い信頼できるショップを見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>ワンちゃんは、ちょっとトラウマになってしまったかもしれません。
>今後もとにかく嫌がるようになる可能性は高いですから、
>あとが大変だと思いますが、十分にケアしてあげてください。
>そのようになった場合は、しつけも含めてプロの手を借りた方がいい>かもしれません。
落ち着かせてからは得に何をされても嫌がる事はないので、生活しているかぎりでは大丈夫かと思いますが、やはりトリミングの時はどうなってしまっているのかは私には分からないので、プロに見ていただいた方がいいかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 12:52

店側としては、料金をもらうためには嫌がってもカットしなければなりません。

良心的な店を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>店側としては、料金をもらうためには嫌がってもカットしなければなりません。
そうですね。
私も接客業をしていたので売り上げを重視する考えは理解しているのですが、生き物相手の商売ですと今後トリミングのやりやすさや顧客になってもらえるか否かを重視して、お客の要望通り(2回目だから控えめに、、という事を)行って頂けるものと思っていたもので。。

初めて(1回目)行った所は犬の状態を考えても良心的と思えるので、次回はまたそちらでお願いしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!