プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年サイクルで転勤がある仕事をしています。以前、同じ出先だったときの上司が私に好意を持ってくれているようなのですが、ちょっと困っています。私は30代前半の独身、上司は50代前半で既婚、私と同年代のお嬢さんもいると聞いています。

同じ出先だったころ、上司はパソコンが不得意でした。係は違いましたが同じフロアにいた私に操作方法を何度も聞いたりしていたので、頼られてるのかなと軽く考えていました。「A(私)はパソコンが得意だから助かるよ」「おまえは優しいからな」などと言っていましたし。実際は厳しく教えていたのですが。

職場全体で飲み会があり、駅まで向かう途中で上司が手をつないできたのです。カップルが手をつなぐときのような形で。そのときは上司は相当酔っていたので、仕方ないかとそのままにしておきました。このときは同僚や他の上司もいたので、人目を憚ってという雰囲気ではなかったように思います。

別の日の飲み会(居酒屋で数人)では、また酔っぱらった上司は駅までの間、同じように手をつないできました。もともとお酒は強くないようで、フラフラ歩くのも危ないので、このときも仕方なく手をつないだままにしていました。駅に着いてからホームまでは二人きりになってしまい、改札を通ったあと「ホテルに行こう」としつこく言われました。かなり不愉快でしたが、酔っぱらっての言動だと思うことにして、しばらく飲み会には同席しないようにしていました。

上司は私のメールアドレスや携帯電話の番号も知っています。出先が違う今でも「元気か?」「また飲みに行こう」というメールや着信が入ることがあり、こちらは留守番電話で気づかないフリをしています。正直、用事があるとは思えないですし・・・
留守電にメッセージは残さないのですが、土日に連続して着信が入ったり翌週にも着信があったときは、電話はせずにメールで社交辞令的な返信をしました。同じようなことが今までに2~3回はあったような気がします。

2ヶ月ほど前、3年ぶりにその上司と職場つながりで飲み会をすることになり、5人で行きました。掘りごたつの居酒屋で隣に座ることになってしまい、ほどよく酔っぱらってきた上司はテーブル下で私の太ももあたりを触ってきました。痴漢的な触り方ではなく、ただ手を置いているだけのような感じだったので、他の人は気づかなかったと思います。3~4回は振り払っても置いてきたり、寄り添ってきたりされました。このときは私が早々と帰ったので、何事もありませんでしたが、翌日(休日)と翌週の休日に着信やメールが入っていましたが、私からメールはしていません。

私は恋愛感情や不倫関係になるつもりも全くありません。露骨に断るのもトゲがあると思い、「独身になったら口説いてください」とは言っています。今以上に距離を置くということは、着信拒否にすること、年賀状のやりとりを止めることくらいしか思いつきませんが、躊躇しています。会わなければいいだけなのですが、今後また同じ出先に配属される可能性もありますし、出張などで顔を合わせたり、共通の同僚たちと飲み会をすることもあるので、冷たい態度を取ることはできないのです。 セクハラ問題にするつもりはないので、職場の人に相談することも難しいです。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


う~ん、むずかしいですね。

私は40代真ん中ですが、20代の若い女性と接してますけど、決してそういう関係にならないように、あるいは誤解を受けないように距離を置いて付き合ってます。

本当はいい年したおじさんなんだから、若い人との距離には気をつけるべきなんです。
カッコ良くて仕事が出来る上司だったりしたら、若い子が好意抱いてしまう可能性もあると思いますけれど、そういう場合でも既婚上司の場合は距離をとるように気を使わなければいけないはずなんです・・・若い子の将来を考えてあげないといけないんです。
でも、理性を抑えられずに、浮気するバカ上司の多いこと・・・
つくづく情けなくなります。

すみません、本題から少しずれました・・・
結局、質問者さんの上司もエロオヤジでしかないようです。
質問者さんが優しいタイプなので、その優しさにつけこんでいるのでしょう。
酒の勢いであれこれなんて変です。
上司という立場を利用してホテルだなんて・・・
質問者さんの将来を考えたら、セクハラまがいなことはしないはずです。

今後も同じ部署に配属とのことですが、事を荒立てないようには難しいです。
上司が質問者さんに対していかがわしいことを考えてしまっている以上、質問者さんが距離に気をつけるしか方法はなさそうです。

とにかく仕事連絡以外では近づかない(飲み会でも隣にはいかない)
なるたけ一人にはならないで同僚なり友達と過ごしたり帰宅する
もし、スカートでなくてもよいのなら完全防備で肌露出しない
あとはウソでもいいので彼氏の存在をにおわせる
「お痛がすぎるとお譲さんにいいつけつちゃいますよ」と釘をさす

とっさに思いつく対策はこんなところでしょうか・・・

たいしたアドバイスになりませんが、毅然と拒否の態度を貫く事が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

takednaさんのような方ばかりなら苦労はしないのですが・・・
やはり上司は単なるエロオヤジなんですよね。セクハラ以外の何者でもないと思ったのですが、大げさにしたくないので質問をした次第です。
飲み会では最初は隣でなかったとしても、なにかと隣に移動してきたりするので対応に困ってました。つきあいなので、その上司がいるからと言って断るわけにもいかなくて。

しばらくは会う機会がなさそうですが、年賀状をどうするか、もうしばらく考えます。

お礼日時:2007/11/04 17:08

手をつなげばそりゃ勘違いするわな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
私が甘かったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 17:09

手をつなぐのを容認してはダメです(しかも恋人つなぎなんでしょ?)


なんでそういうの許すかなぁ~

1回できたら次もしてくるし押してきてますよね
体を触られて、そのままでいいんですか?
みんなが気づいてないならいいの?

普段いえないやれないことをお酒の力を借りてやってきているわけですよ
「酔っ払ってわけがわからない状態」じゃないですよ

嫌だって言うことを言えないならせめて
隣になったりするのをうまく避けるようにしないと。


同僚に誤解されますよ(もうされてるかも知れぬ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はいつも酔えないタイプで、仕方ないかと思っていたのが間違いだったんですね。反省します。
隣になってしまったのは、掘りごたつの居酒屋で、隣しか空いていなかったためなんです。嫌な予感はしていたのですが。

周りが気づいて止めてくれるならいいんですが、その上司はいつも酔っぱらってしまうので気にしていないように感じました。誤解されるようなことはないと信じています。

お礼日時:2007/11/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています