アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイン等で車体にキズを入れることを「10円パンチ」と言いますが、語源を教えてください。

A 回答 (4件)

私が子供のころ五十数年前ですが、自動車のアンテナをもぎ取ってフェンシング遊びをしたり


ミラーをもぎとったり、屋根に飛び乗って凹ませたり、自動車に悪さをしていた頃(ごめんなさい)
10円玉だけ周囲にギザギザがあり子供の力では五円玉では塗装に傷がつかないので
10円玉を使えと教わった(年長のガキ大将に)覚えがあります。
"パンチ"はついていなかったと思いますが、より傷つけ効果のある"10円玉"を強調して
いつの間にか言うようになったのではないでしょうか。

この回答への補足

子供って悪気がないだけに恐ろしいですよね…^^;
「10円パンチ」という響きが子供に受けて継承されたのかもしれないですね。

補足日時:2007/11/02 16:50
    • good
    • 3

う~~ん、ウチの近所では「10円アタック」と言います。

コインで車のボディーに線状傷を付ける悪戯(犯罪)です。

なぜ10円なのか…それは、謎です。私の住処は東京です。

この回答への補足

「10円スラッシュ」という地域もあるそうですね^^

補足日時:2007/11/02 16:49
    • good
    • 1

では・・・



駐車場でドア同士がぶつかって出来るような小さな凹みを
「ドアパンチ」
と呼んだりします。

10円パンチの傷は凹みを伴う事が多いため
「凹み」の意味も含めてパンチじゃないですかね?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアパンチ!?なるほどこれだとなんとなく納得できますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 16:49

そのままだと思います。


10円(10円玉のようなコイン)を使って
パンチ(ダメージを与える)
ので、10円パンチじゃないですか?

この回答への補足

なるほど「パンチ=ダメージ」ということですね。
でももっとこう「パンチ」という名が付いた理由がもっと他にあるような気がするんですよ…。

補足日時:2007/11/01 18:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!