プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年の間に、不思議な非通知電話が1~2週間おきにかかってくるようになりました。

「○○と申しますが、△△さんいますか?」
うちには△△というものがいないので間違いである旨告げると、何も言わず切れる場合と、
「△△さんいないんですか?どうしてですか?」
と詰問調になり、繰り返しいないと言うと切れる場合があります。

このような内容の電話が、「○○」が「××」「□□」になったり「△△」が「●●」「◇◇」と、いろんなタイプがあります(実際掛けてくる声も違うようです)。
 一度「いまいないんですが…」と受け答えしてみたところ、帰宅時間を確認し「また電話します」といって切れた後、結局掛かってきませんでした。
 嫌がらせでもなさそうですが、単純な間違いでもなさそうです。目的が分からないため、不気味です。
 こういった電話はよくあることなのでしょうか。ご存じの方、実際に掛かってきた経験のある方、お教えください。

A 回答 (2件)

そういう非通知の電話は、一種の迷惑電話なのかも知れませんね。

間違い電話はよくあります。ディスプレイに表示される電話番号を覚えていま
すから、またこの人よ・・・と、番号をお間違えですよ、とこちらから伝えて
あげます。非通知の迷惑電話もよくあります。

質問者様の電話機のディスプレイに「非通知」と表示されるのであれば、ナンバ
ー・ディスプレイのサービスに申し込まれていらっしゃるよね。また、同時に、
ナンバー・リクエストのサービスにも対応されていませんか。

電話番号を通知しないでかけてきた相手に、局から電話番号を通知してから、
掛け直すよう音声で相手に伝えるサービスです。この場合は着信音は鳴りませ
ん。着信ありのボタンが点滅して、着信があったことを電話機が知らせてくれ
ます。

このような非通知の電話はセールスがよく使う手口です。うちは非通知お断り
のサービスを使っていますので、本当に用事がある相手は非通知設定電話でも、
番号の前に186をつけて掛け直してくれますよ。
ですから、迷惑、セールス電話がなくて静かでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
対処方法なるほど参考になりました。NTTの契約をもう一度確認してみます。

nekochachaさんの言うとおり何かの営業のようです。掛けてきて名乗る名前が架空なのは
分かるのですが、住んでもいない人あてに掛けてきても、意味がないような…

いろいろ気にするより、掛かってこないようにした方が手っ取り早いですね、ありがとうございました。

何番にお掛けですかとどちら様にお掛けですかと聞いてみてください

おそらく、あなたの自宅の電話番号を言われると思いますので
その番号は間違っています、うちは○○さんとは違います
今一度ご確認下さい

といわれたらどうでしょうか

この回答への補足

おっしゃるとおりです。こちらの説明不足をお詫びします。
 oorehuさんの言われるように返答しているのですが、同じような内容で別人から別人あてに掛かってくるのです。
 全く別の人たちが偶然うちに電話を掛けてきているとも思えず、質問した次第です。

• 0