アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲羅が3、5センチほどのカメと4センチほどの小さいゼニガメをかっています。

昨日、4センチほどの方のカメの尻尾が噛みちぎられているのに気づきました。・・・

大丈夫なのでしょうか・・・
消毒はしときましたが、でかけなければならなかったので、寒いと思い1時間ほどで水に戻してしまいました(無意味?

ケースは、夏などは別々にしているのですが、この季節ヒーターが一個しかないので一つのケースで飼っています。


そして。。。尻尾はまた無事に生えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

よほどストレスなく整った環境でのびのび育てるのでなければ、複数のカメを一緒の水槽に飼うこと自体をおやめになった方がいいかと思います。


今回だけでは終わりませんよ?

その上で、噛みちぎられたしっぽの傷については、傷の大小にかかわらずカメの住む水が他の魚などに比べても汚れやすく雑菌が増えやすいことからも、小さな傷でも化膿へと進行しやすいかと思いますので、悪化してからあわてるのではなく、悪化する前に予防として適切な消毒や、化膿止めの抗生剤の処方を受けるなどしておくためにも、お近くの獣医さんにみてもらったほうがいいですよ?
「大げさに獣医に診せるほどではない」と思って楽観し、大事になってからでは診療費も跳ね上がると思ってください。

獣医ならどこでもいいというわけでなく、ハ虫類を診てくれるところとして以下を参考に調べてみてください。

まあハ虫類を診療対象としていずとも、ハ虫類特有の病気とかではなく傷の消毒と抗生剤の処方ですので、一般の動物病院に電話して聞いてみていただくのもいいかと思います。

最後に、カメのしっぽは再生はしません。

参考URL:http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
がんばってもう一個ヒーター買って別々にしようと思います・・・
獣医ですか。。。そんな
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/11/04 11:25

答えとは少し違いますが、私の飼っていたカメももう一匹のカメに尻尾をかまれたことがあります。


大丈夫だろうと消毒もせずそのままにしていました。でも、それから数日たって餌をあげようとするとそのカメは死んでいました。(まだその日から一ヶ月もたっていないと思います・・・)
だからやっぱり消毒は絶対にしたほうがいいと思います!答えになっていませんが、アドバイス?のようなものです・・・あと、水を毎日きれいにしておくと菌などの心配はあまりないと思います・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?!?!?
それは大変ですね。。
アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/04 11:23

トカゲでないので、生えないでしょう。

で、化膿しないように、水溶性でない抗生物質の軟膏などを塗ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!