アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立ならマーケティングを学ぶことができる学校は多く目にするのですが、国公立は見かけません。

国公立大学でマーケティング・流通学を学ぶことのできる大学を教えてください。レベルは問いません。

A 回答 (7件)

旧三商大(一橋、神戸、大阪市立)なら、マーケティングのことについて一通り学べると思います。


各大学の学部のホームページに教員紹介みたいなものがあると思うので、そこでマーケティングや流通を教えてる教授がいるか調べてみてください。
特に一橋の商学部や神戸の経営学部は教員数が多いので、必ずいるはずです。
    • good
    • 1

まあ、ヒントですが、マーケティングや流通を学ぶ学部学科は、商学部辺りだと考えてください。

    • good
    • 1

学部学科名に振り回されすぎてないでしょうか。


ぼんくら私立は人気取り命ですから、国際何とかだとか、バイオ何とかだとか、受験生に受けそうな学科名にすぐ変えてきます。
それだけの話です。
教えている連中が学生だった時代に、そんな名称の学部学科はないのですから。

学部学科名に振り回されるのではなく、周辺の学部学科をよく調べて、やりたいことができるような所を探してください。
    • good
    • 0

 経済系の学部ならどこでも、マーケティング関連の講座やゼミがあります。


経営学部をご希望なら、横国、神戸、兵庫県立にのみ存在しています。

 いっぽう、流通に特化した講座やゼミは少ないですね。調べればあるとは
思いますが、あくまで教授の研究内容に依存しているので、「 流通が学べる
大学 」ということで探すのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的に、旧高商系の国公立大学にはそれぞれマーケティングの講座があります。

もともと高等「商業」学校を名乗っていたわけですから、商学系のスタッフは充実していますよ。
(もちろん、それ以外にも経営学に力を入れている大学なら講座はあると思います。)

いちばんレベルの高いのは一橋ですが、入試難易度的にはお買い得なところが多いと思います。
    • good
    • 0

王道では 一橋

    • good
    • 1

いくらでもありますよ.



参考URL:http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~waka/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!