プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事務職で内定を頂いたのですが、MOTの資格に興味を持っています。
MOTはインストラクターを目指している場合にしか役に立たない資格なのでしょうか?
それともオフィスを使用する事務職の人間が取得しても意味のある資格なのでしょうか?
ワード・エクセルなどのオフィスの最高峰の資格を取得したいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MOTは金銭的と体力的、リリースする度に更新していかないと失効しますので、今後Officeに役立つ資格の方がいいのではないでしょうか?

かつて自分もOfficeが得意だから、MOTに憧れた事がありましたが、思っている以上に大変と聞きました。
参考URLに入れましたので、自分の選択を探すのがいいかと思います。

参考URL:http://www.shikakutoshigoto.net/skk/skk_genre_S0 …
    • 0

MOTを持っていればもちろん業務をしていく上で役に立つこともありますが

と言ってMOTがないから業務に支障が出ることもないと思います。
職務内容が事務だけではなくプレゼンをやる機会があったり
後から入ってくる社員を研修をするような機会があるのならば
この辺は認定研修でかなり厳しく指導されるので役に立ってくると思います。

しかしながらMOTに必要なMCASを受けるだけでも35000円以上かかり
スキル認定研修が2日間で50000円以上かかり
インストラクション認定研修が50000円以上の試験代が12600円かかり
これはストレート合格したときの値段で1回で受からなければさらに高くなりますし
試験もまだ全国各地でやっているわけではなく会場も限定されますので
交通費やテキスト代も入れればすぐに20万円以上かかってしまうと思われます。
さらに合格しても永久資格ではなく新しい資格が出るたびに更新が必要になりますので
(値段はかなり安くはなりますが)
そこまで出費して取る必要はないのかなと思います。

なお、MOTは教える技術を身につける資格であり
Officeスキルに関してはMCAS以上のことは出てきませんので
最高峰と呼ぶような資格ではないと思います。
Microsoft社主催でなければMOTより難しいOffice系の資格は多数存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なお、MOTは教える技術を身につける資格であり
>Officeスキルに関してはMCAS以上のことは出てきませんので
>最高峰と呼ぶような資格ではないと思います。
>Microsoft社主催でなければMOTより難しいOffice系の資格は多数存在>します。

MOTより、難しい内容のオフィスの資格とはどの資格なのでしょうか?
お時間あるときに教えて頂けたら嬉しいです。

参考になりました。

このサイトの転職で質問した(32歳無職どうすればいいですか?)のものです。

質問締め切りのついでに書かせてもらいました。
質問の答え=意味があります。(自分も内定した)
資格は自分の彼女も持っています。持ってない知り合いもいます。
無駄な資格はひとつもありません。
誰でも持ってる車の免許もなかったら運転は出来ないし、犯罪になる。
エクセルはできて当たり前とこのサイトで自分も言われたけど、問題によっては関数は結構難しいです。
先生も習ってない人には難しいと言っていました。プロですからね。
ネットや顔の見えない世界だけで判断だけはしてほしくないです。
まともなことを言っている人もいるし、とても良いいこと書いてる人もいますが書いてる人も、そのことに興味もあり、わからないこともあるんだと思います。暇人とか、ポイントとかいろいろ(^^)
2チャンネルよりまともな感じが、CSSも見やすい。
自分はしたたかなので、こんな回答になりました。
自分の意志と金銭的ですよね。最終的には。
気のあう仲間と相談してください。このサイトも自分は卒業です。
取るなら最高峰目指してください。自分は最高峰は持っていません。
    • 0