アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、新築マンションが完成するにあたって販売会社から最近インテリア商談会のお知らせが届きました。その内容はエアコン、カーテン、家具、照明、ワックスなど商品一覧でした。値段はお安いようなのですが型落ちしたものが目立ちます。実際にこういった場で購入された方などの意見を募集しております。例えばエアコンがすぐに故障してしまったとか、家電量販店で購入してほうが実は安かったとかなど。こういう場はどうもうさん臭いっていうのか何か買わされるような気がしてなりません。いろいろなご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

造りつけ、工事の必要なものはお勧めです。

しかしワックス掛けなどは自分でしました。カーテンなども安くてよいものはネットで購入。バルコニーの床材もDAYで用意して敷きました。エアコンも歩いて探してもっと安くてよいものが見つかりました。直ぐには無理ですが。照明も表札もネットです。どのお宅も同じ表札だったので個性が出て正解だったと思っています。
インテリア会を否定はしませんが、手間暇かけて自分だけの個性的な部屋を造る楽しさもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットも確かにお安いですよね。
ワックスはご本人でされたそうですが簡単に出来るのでしょうか?
一度調べてみます。
手間かけて自分だけの個性的な部屋を作るのも楽しみですし
なるべく自分で探してみたいと思います。
商談会は参考程度に受け止めて、気にいった場合だけ購入するように心がけたいです。
いろいろとありがとうございました。

【餅は餅屋】です。

【時は金也】というのもありますね。

後者を指示する場合は商談会でご購入されたらよいかと思います。
同一商品でいうと家電なら量販店の方が安い(たぶん古くて売ってないかも。)です。

当方のマンションモデルルームの食洗機がオプションでつけれたのですが、担当に新型モデルの見積もりをとらせると、なんと最新型の方が安かった^_^;

何も考えずに食洗機をオプションした人は古くて高いものを買っています。ご愁傷様m(__)m

その食洗機ですが、量販店で買うとやっぱり安いのですが、水周り工事なので先にやってもらっておこうと思って頼みました。

カラオケに行ってドリンクや食事を別注するようなもん。高くて、まずい。店の利益が増えるだけ。
自分で手間隙かけて選んでいく楽しさの労をいとわないなら、商談会で買う必要はないと思います。

ちなみに、造作関係ですが、担当と仲良くしていれば取引会社を教えて貰えますし、完成前にいくと社用者があったり!!(^^)
同じ所がやるのですから仕上がりも同じ&中間マージンをとられないので安いし、工務店も儲かるってわけ。

最初に取り付けると安いもの(コンセント増設とかガス栓増設)以外は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食洗機はマンション契約後すぐにオプションの話があり、すでに購入済みです。
私も造りつけの水周り工事があるので先に決めました。
商談会は確かに売れ残りを高く売るようなイメージがあります。
しかも品揃えが悪いですし。
商談会は参考程度にしていきたいと思います。
ネット、家電量販店、ホームセンターなど調べてじっくり考えたいと思います。
いろいろとご意見ありがとうございました。

型落ち品は、本人さえ気にしなければかなりお得です。

家電製品は、新品保証が付きます。つまり取り付けた日から保証が始まります。
あと照明関係は、通販が以外と安いです。商品やメーカーにもよりますが、30~50%OFFで購入できます。それに基本的に送料は無料です。
カーテンは品によってピンキリで値段にかなりばらつきがあります。

その辺を踏まえて検討されればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
型落ち品と聞くと響きが悪い気もしますが、数年の型落ちならば機能も悪くはありませんですしコストパフォーマンスが良いかもしれませんね。
ただ商談会だと商品が限定されていて選べないデメリットもありますが。
お値打ちな通販なども視野に入れ今後検討してみたいと思っております。
ありがとうございました。

作り付けのもの以外は

市販品のほうが安いです
と営業担当さんが言ってました

おっしゃるとおり、一世代前のものが多いですよね

参考に見ればいいのではないですか
市販品と比べてそっちがよければそっちにすればよいでしょうし
あちこち回るのがいやな方は割高でもそろえてしまうらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
販売会社の営業担当者さんが言ってたのであれば確実ですね。
確かにカタログのエアコンを見ても一世代古いのは分かります。
どんな商談会か初めてで興味がありますので参考程度に参加してみます。
ありがとうございました。