プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の♀です。

数年間ダイエットを続けているのですが、体重の変化を不思議に思って質問を投稿してみました。

身長は150cmで、長い間体重は45キロほどで見た目はややぽっちゃり気味でした。

半年前、大分体調を崩したときに、今まで45キロだった体重が一気に40キロまで減りました。
体脂肪は20%ほどになり、友達も家族も一目で「痩せた!」と分かるくらいやつれていたようです。

そのあと、半年かけて体の具合は徐々に戻り、食欲も普通にあって
体重は44キロくらいまで戻ってしまったのですが、見た目のほうは
ややぽっちゃりに戻ったわけではなく、別にダイエットしなくても大丈夫じゃない?と
周囲に言われる見た目をキープしているようです。

ですが、私としては、まだまだ自分の顔とか足が肉付きよく見えます。
のでとりあえず再び40キロまで落とし、痩せ型になりたいのですが
“体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”って、ありえるのでしょうか。

もしかして周囲の人が「またぽっちゃりしたけど、本人に言うと無理なダイエットをしそうだから、太ってないって言っておこう!」と気を使っているのではないかと不安になっています。

体調が戻ったあと特に頑張って筋肉をつけたわけでもありませんし、
普通に考えて40キロ⇒44キロにリバウンドして見た目変化ナシはありえませんよね?

体重変動にお詳しい方、お時間がありましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

“体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”の原因になりうるのは、筋肉の増加、水分量の増加、体脂肪や内臓脂肪の増加、骨量の増加など、いろいろあると思います。

もちろんNO.1さんのも影響します。

痩せ型になりたくて、見た目が重要なら筋肉を増やしてスマートに見えるようにするが一番です。
しかし、筋肉は脂肪より重いので、体重を量ると前より太っていることになります。しかし、体脂肪などを測ると数値は下がっています。

身長150cm、体重45kgでしたら、BMI20はですし、今はどうなのかはわかりませんが、体脂肪も20%ちょうどいいもしくは、少しやせ気味くらいだと思います。
人間が一番長生きできるといわれているのは、BMI22ですしそんなに気にしなくていいとおもいます。(私はBMI22です)

あまりにも脂肪がなくなってしまうと、女性の場合生理不順や無月経になる可能性もあるので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
見た目(体の引き締まり)重視で運動していくと
体重は増えてしまうんですね。

今まで体重至上主義で、0.5キロでも増えてしまうと
うーんと首を捻ってしまっていました。

体重って、あまり正確な目安にはならないのですね。
勉強になりました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/11/07 16:38

体重は測る時間や前日の食べたもの、量などでも変動しますし、体の筋肉量や水分量でも変わります。

見た目だけで言えば、姿勢をよくするだけでも痩せて見えることだってあります。健康的に痩せるためにはやはり栄養と運動、そして正しい姿勢バランスが重要です。それらを専門的にアドバイスしてくれるところに行くのが良いかと思います。どんなに痩せても健康を害してしまっては意味がありませんので、ぜひお体を大事に、シェイプアップできると良いですね。
    • good
    • 0

 体重は1日のうちで最大2キロほど変動します(ただし人にもよります)。

その変動要因のほとんどは水分です。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されていますので、食事、排泄、汗、息(水蒸気)などによって体水分が変動し、ふつうは夕方が水分が多く、朝が少なくなります。
 また長期的な体重変化は、体脂肪量と筋肉量によって変わります(骨量などは大病などして体質が激変しないかぎり、そう変動しません)。筋肉量が減ってその分だけ体脂肪が増えて、体重が変わらないこともあるわけです。同じ重さでも筋肉は量(体積)が少なく脂肪は量(体積)が多いので、体重が不変でも筋肉量が減ってその分だけ体脂肪が増えていれば、太って見えます。逆なら体重の割には細く見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事も、意外と水分を多く含んでいるんですね?
知りませんでした!

今まで、体が水分とか脂肪でぶよぶよしていたのかもしれません。
それが、やや体を動かせるようになって引き締まってきたのかも…

客観的に「太ってる」「痩せてる」を判断してくれる人を見つけて
今の私の体がどうか、きちんと聞いてみたいと思います。

詳しい解説、本当に有り難う御座いますっ!

お礼日時:2007/11/07 16:40

特に気にしなくていいと思いますよ。



自分は1週間の内に64~69kgいったりきたりします(´ω`)

食べた量や排泄の有無で結構かわるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一週間のうちに5キロも変動するんですね・・・ッ
びっくりしました。

一概に、脂肪の変動だけとは言えないんですね
ありがとうございますっ!

お礼日時:2007/11/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!