アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子供が4歳になるのですが生まれつきアトピーがあり私も神経質になっていていろいろな病院に通いましたがどこの病院にいっても軽度のアトピーなのでいずれは治りますよ、といわれました。なのでとくに食事療法もしていなくて普通の生活をしているのですが今年の夏は暑かった、ということもあり汗をかくと足や手の節々をかいています。今処方されている薬はキンダベートと保湿剤です。よく動き回って汗をくということもあってひどくなっているような気がします。ただひどいのは手と足と背中とひざだけで顔はまったくきれいです。
それで今の病院もあっていないのでは・・・、と思い新たに病院を探したいのですが関西で(和歌山在住)いい病院はありませんか??
4がつから幼稚園にいくのでそれまでにある程度なおしてあげたいので!!あと水泳をならわしたいのですがやめたほうがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

同じく軽度のアトピーの4歳8ヶ月の息子を持つ母親です。



せっかく軽度なのなら尚更押さえ込みたいですよねぇ。
和歌山でしたら「近大」あるますよね?遠いでしょうか。
そこで、コレまでの経過と処方されたお薬を伝え「効果が無くて困っています」
と話してみるといいでしょう。

痒いとどうしても子供は、イエ大人でも「痛い・痒い・寒い・暑い」などの感覚の中で一番我慢で出来ないものです。

ご使用されてるキンダベートはホント初期も初期。BABY時代だけでした。
今は#1様と同じ”リンデロン”軟膏をお風呂上りに使用しています。
保湿用には”ヒルロイド”クリームかローションタイプ。

水泳に関しても、沢山アトピーのお子さんいらっしゃいましたよ。
掻いてしまって傷が滲みるようならお休みする程度でしたね。
ただ、お子様によっては、やはりそれで乾燥を招き悪化する可能性もありますので、よく観察なさることをオススメします。

早く少しでも改善されることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いアトピーの子供をもつ親としてつらいですよね!!
一度近大にいってみます。
すみません・・・、ついでに大阪とか兵庫の関西労災とかではどこかあるのでしょうか??

お礼日時:2007/11/06 17:47

#2です。


近大ですと、大阪には狭山市と堺があります。
奈良にもあるようですね。

http://www.med.kindai.ac.jp/huzoku/

労災ですと

http://www.orh.go.jp/

これは堺だけですが、検索すればあちこちにあるかと思われます。

日赤も大きいですね

http://www.med.jrc.or.jp/

代表HPですので、色々覗いてみてください。

こちらは口コミサイトですが、全国に渡っているのでご参考まで。

http://www.atopao.net/
    • good
    • 0

中2の娘がアトピーです。


残念ながら近隣ではないので、病院についてはわかりませんが、お薬は
現在、ヒルドイドローションとプロトピック軟膏小児用が処方されています。
それから飲み薬のアレグラ錠ですが、年齢を考えると飲み薬は処方されない
可能性もありますね。

以前は別の病院でサレックスとキンダベート、保湿用にヒルドイドクリームが
処方されていたのですが、今年の暑さで症状が一向に改善されないので、
知人が教えてくれた今の病院に行って、処方も変わりました。先生には
お薬にも人によって相性があるから、と言われました。また、この年齢まで
良くならないのであれば、最低20歳までは付き合うと思ってくださいとも。
薬で状態が改善しない場合は光線治療も考えます、と言われたのですが、
幸い薬だけで現在の所はおさまっています。

水泳に関しては問題ないと思います。時々、体調が悪かったり疲れていたり
すると、消毒用の塩素に反応する場合もあるようですが。この夏の水泳の
授業の際にはヒルドイドローションを持参して、プールから上がった後で
塗るようにしていました。それでかなり抑えられたようです。
    • good
    • 0

どこに病院があるかは知りませんが、


水泳は大丈夫です。
かきむしったあとがぐじゅぐじゅなっているときはやめておいてください。

私も今中3ですが、アトピーです。
自分で知らず知らずのうちにかきむしってしまっています。
なので、夜だけだいいのですが、リンデロンを塗りアインカタン軟こうをこれでもかというぐらい上から塗ります。
そのあと、ガーゼを巻いて、包帯で止めればできあがりです。
夜だけでも全然ちがいます。

あと、アトピーは治りません。
一生仲良く付き合っていかなくてはなりません。
処置法しか書けませんでしたが、お役に立てればさいわいです。
(リンデロンとアインカタン軟こうは病院で言えばもらえます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
アトピーはわたしもなったことがないのでどのようにつらいのかわからないのですができるもならこどもと変わってあげたいぐらいです。
いちど水泳教室にいってみようと思います。
お互いがんばろうね^^

お礼日時:2007/11/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!