プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 急性胃炎になって 2年半 病院にも行ってるが 治らない!
早い人は 3日から 3ヶ月で 完治するらしいが 私は 治らないのだ!

胃カメラの検査の結果も 軽い炎症ということなのに?
また この 病気になった原因は 仕事が ひまで 遊んでた3ヶ月の間 昼と夜が 逆転した 生活で 毎日 夜中から 朝まで 夜更かしと タバコで 荒れたのが 原因と 思われるが 発病と同時に やめた!というより はげしい胃痙攣で 吸えなくなった!

また病院から 処方してもらってる薬は セルベックス荒れた胃の 粘膜を 修復する薬と ガスターD錠胃酸の分泌を抑える薬

治らないのは 薬が 合ってないのか 医学の知識のある人 または 医者をやってる人 教えていただきたい

それと この病気を 治すのに 迷信ではなく 医学的に 効果的な 食べ物も 教えて いただきたい

A 回答 (3件)

あなたは何をもって「急性胃炎が治らない」と言っているのですか?


胃部不快感が良くならないからですか?
しかも発症してから2年半も経っているなら急性ではないですよ。

胃カメラで軽い炎症と言われているなら胃に関して言えばガスターとセルベックスで十分だと思います。
しかし問題は胃じゃないのかもしれません。
胃の裏側には膵臓があるし、慢性膵炎みたいな病気も腹部不快感があると思います。
病院で胃カメラ以外にエコーとかCTやりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! あなたの いわれる通り 私も慢性化してると 思います。
発病の経緯を書きますと 最初内科に行き 診察してもらった時は 神経性胃炎といわれましたし 違う病気だったらいけないから1週間くらい 様子をみようと言われました それで 最初の半年くらいは お金もなかったから 市販の神経性胃炎の薬を 飲んだりしていましたが逆に症状が ひどくなったりして 良くならないから 血液検査と 胃カメラで 組織検査をしました。

それで 上記の薬を 処方してもらい 1ヶ月で 症状もない位 良くなったので 薬をやめたら 1ヶ月で リバウンドして 現在にいたります。
症状は 食事をすると みぞおちが どきどきするのと 頭の前の方に圧迫感と言えばいいのか 圧力感と言えば いいのか わからないのですが 出ます。 それと 症状が 強くでるときは 首の両方に 同じ圧力感が 出ます 胃は 痛くは無くどきどき感だけで 首から 上に出る症状のほうが きついです これは 診察の時 胃を押されますが

同じように 頭と首に出ます そして 両腕の上部と 足の甲にも その 悪寒のような 圧力が 流れていってるのが わかります

寒くなると 当然悪化します
いままで 行ったのは これだけです。

お礼日時:2007/11/07 18:01

胃潰瘍とつきあって20年以上になりますが、医者ではありません。



まずは2年半も続けば急性ではなく、慢性といっていいでしょう。
セルベックスとガスターDで治らないとなると・・・・
ピロリ菌のことはなにも言われませんでしたか。

血液検査で簡単にわかりますので、薬をのんだら
胃の諸症状がころりと治ったという人もたくさんいます。
(効能副作用については諸説論争中ですが)

効果的な生活。
・早寝早起き
・熱いもの、冷たいものを飲まない
・脂っこいものを食べない
・コーヒーは避ける。特にジュース、缶コーヒーなど砂糖分の多いものはダメ
・ごはんは腹八分目。ゆっくり食べる。よく噛んで食べる。

※これを食べたら治るというものはありません。胃炎のイメージは
たとえば手などをすりむいたときに、上のようなものをきず口に
擦りつけたらどうなるか考えればわかるでしょう。
胃は治りが遅いのでそういう状態が長期間持続していると思えばいいのです。

しいて言うなら、おかゆ、ばななでしょうか。
身体の持つ自然治癒力を高めるための安静とバランスの良さを
助けるという意味でよろしいようです。 

ただ、No1さまの言うとおり、軽い炎症で胃痙攣というのも、
ちょっと??他の病気の可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。 胃カメラで 組織検査も 行いましたし その結果 ピロリ菌は いませんでしたし 血液検査も やりましたよ 特に異常は ありませんでした それから 書かれている 内容のことは すでに 行ってますし 胃の粘膜を回復するために じゃがいもや キャベツ かぶ アロエなど 胃に良いとされてるものは ほとんど やってます。 この 一般に 手にはいる 知識以外の胃にいい食べ物の知識が ほしかったのですが 残念ながら今回は一般常識の範疇でした。また 新しい情報が ありましたら よろしくおねがいします。  

お礼日時:2007/11/07 18:13

経験上だめなものはたくさんあります。

 私の場合、
トマト、コーヒー、かんきつ類(みかんなど)酸の強いものは
たくさん食べると胃が痛くなります。
脂っこいもの、辛いものもたくさん食べると胃が痛くなります。
ストレスはてきめんです。 ちょっと怒ったりすると、すぐに
胃が痛くなります。
食べすぎなども良くないです。 年末は食べ過ぎることが多い
らしく、ここ数年、年末はあまり調子が良くありません。
食べてすぐ寝る(横になる)のも良くないようです。 胃が痛くて
目が覚めることがあります。
いつも何かを食べているのもだめですが、極度の空腹も良くありません。
タバコはすいませんが、良くなさそうです。

逆に薬より効果のある食べ物というのはありません。 薬が効かなかったら、
食べ物で直るようなものではありません。 

できれば、規則正しくストレスの少ない生活をして、暴飲暴食をさけ、
不摂生をしない。 そして薬をきっちり飲むというのが鍵だと思います。
(私はなかなか実行できませんがね、、、)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり 薬が 1番ですか?

私も 同じく薬を ちゃんと 飲めない時もあります。

薬は 私のように慢性化した場合 同じもの 続けて いいのか どう

かも よくわからないけどね? 今 かかってる病院を 信用してる 

わけでも ないので!

お礼日時:2007/11/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!