アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気店に屋内配線工事を依頼しました。依頼したのは、電気コンセントの新設と電話モジュラージャックの新設の2点で、工事の人が2人で来て3-4時間かかりました。
電気コンセントの新設は、すぐ上に電灯のスイッチが来ていたので簡単に出来たようですが、コンセントカバーが傷だらけで汚れていました(もしかして中古品?)。また取り付け位置も、下見に来たときは「他についているコンセントと縦横位置をあわせて設置するものです」などとプロっぽいことを話していた割には全然位置があっておらず、また取り付けも斜めになっています。
電話モジュラージャックについては、一度天井裏にのぼって、ハリ(柱?)があることを確認した上で壁に穴をあけたのですが、壁をたたいたり孔あけ位置を計ることもせずいきなりドリルでバリバリッと穴をあけ、「いやーこんなところに柱があるわー」と悪びれもしません。結局モジュラージャックの他に2個のドリル穴と、コンセント取り付け時に手が滑ってプラスドライバーを壁につっこみ出来た十字の穴を残しての工事終了でした。
立ち会ったのは私だけだったので、また工事中とつぜん業者間でけんかを始めたりして一刻も早く帰って欲しかったので、はっきりした不満や抗議をすることができず夜主人に怒られてしまいました。
そしてその後来た請求が、コンセント新設が5000円、モジュラージャックが7000円+消費税です。

この料金は高いのでしょうか。安いのでしょうか。もし、上記のような不十分な工事に対する割引が含まれていないのでしたら、抗議して値切りたいと思います。教えてください。場所は九州のド田舎です。

A 回答 (3件)

お怒りですね。


chacha23さんには、まことに失礼ですが、何か田舎の牧歌的な匂いがして、半分怒り、半分にんやりしてしまいました。
田舎で家を設計しました折、現場へ出向きますと、おじさんが水道工事をやってました。
別の日行きますと、そのおじさんが今度は電気屋さんしてました。別の日はガス屋さんでした。
私が図面にコンセントの位置を、高さFLより150と指示してましたら、1M50CMの高さになってました。

職人によっては、お怒りの点など、全く無頓着な者がおります。これは都会でもです。
素人のようなものです。素人さんの方が余程気配りがあるかとも思います。
笑い話のようですが、大工が壁に15cmの長いビスを付けてるので、「おいおい、貫通してしまうぞ」と言いますと、
「大丈夫でしょう」と確かめもせずやってしまいました。
案の定隣の部屋に5cmぐらいビスが顔を出してました。(しかも新築の家ですよ)
なぜこんな話をするかと申し上げますと、そんな無頓着者が平気で居るということを、おわかりいただきたかったのです。
そりゃあ唖然としますよ、本人たちはケロっとしてます。肝心の神経がないのです。

値段は工事したのですから、割とリーズナブルと思います。
ただ、払う前に穴ふさぎとキズ直し、それとコンセントカバーは取り替えて貰いましょう。
穴ふさぎにつきましては、壁の状態がわかりませんので、コーキング程度でいいのかどうかは、ご自分でご判断なさってください。
田舎と言うことですので、値切らずに、フォローをしっかりしてもらいましょう。
それが今後のお互いのためと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご指摘の通り、おそらく工事した人は、この工事が不十分だとか、私達が怒っているなんて1ミリも思っていないでしょう。
いままで首都圏にすんでいたのでこんな経験が無かったのです。この業者にはクーラーの取り付けもお願いしたのですが、フローリングの床にレンチやドライバーをガンガンおいたり、ソファやベッドに勝手に乗って作業したり(やめて~~~~)。孔あけ作業も、石膏ボードの壁なので東京だったら埃よけのシートを掛けていたところを、そのまま「バリバリッ」と。あとで掃除が大変でした。取り付けたクーラーも曲がってました。

この家は賃貸なので(ちなみにこの一連の工事は大家さんの許可を得ています)、退出の際に大家さんにお詫びして敷金から引いていただき、パテなどで穴を埋めて(すみません。コーキングの意味が分からないのですがこういうことですか?)壁紙を張り替えればすむことですがaikopapaさんは新築のお家に穴をあけられて、さぞご立腹だったでしょうね。私だったらぜったい許しませんよぉ!!

ただ、#1の方が指摘されているように価格は安いようですので、あまりカリカリせずに「値切る」以外の方法で対処するのが大人の対応かもしれませんね。また、この付近には他の業者はいないようですので、今後はしっかり『自衛』します!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/03 18:21

価格だけで言えば安いかと思います。

通常であれば3~5万円は職人の人件費等も含めてとられるかと思います。ただ、あけた穴を直さないのはひどいですね。
    • good
    • 2

>工事の人が2人で来て3-4時間かかりました。


>請求が、コンセント新設が5000円、モジュラージャックが7000円+消費税です。


これだけでは東京ならば安い方かも知れませんが、何か仕事の段取り、進め方が専門家と言うより[便利屋]さんのように見えます。

・・・もっともこれだけでは、何のお役にも立てないのですが・・・修理ネタのタカリ屋さんのようでもあるし???

要するに、値切る言い掛かりの根拠をしっかりしないと逃げられてしまうのではないかと思うのです。

カバーが傷だらけの他、余分な穴を開けたとか、何かないですか?

この回答への補足

>修理ネタのタカリ屋さんのようでもあるし???

!?これをネタに必要以上の金額を請求しようなどと言う考えはありません。
ただ、相手の対応がとても誠実とは思えなかったので、このような不十分な工事に対し正規料金を請求されたら頭に来るので抗議したかったのです。
でも東京よりだいぶ安いというご意見を伺ったので、もしかしたら「すまなかったな」という業者の気持ちが請求金額にすこし反映しているのかなとも思いました。

>カバーが傷だらけの他、余分な穴を開けたとか、何かないですか?

質問にも書きましたが、モジュラージャック工事の際に壁にドリル穴2個とドライバーであけた穴があります。

補足日時:2002/09/03 13:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2の方にもお返事したのですが、やはり料金は安いようですので、これ以上値切ることはせず、他の方法で対処しようと思います。
(カバーは絶対取り替えてもらいます!)

お礼日時:2002/09/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!