プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妻が妊娠中の為、今年は風邪をひけないと思い、最近スチーム式の加湿器を購入しました。私の家には湿度計もないし加湿器にも湿度を表示する機能は付いていません。空気が乾燥している時というのもよくわかりません。最近朝寒くなってきたので起きる前にONになるように使ったりするのがいいのでしょうか?みなさんは、いつ頃から使い始めますか?

A 回答 (3件)

やはり湿度計を一つ購入されたほうがいいかと思います。


購入された加湿器が役不足であることもあります。
だいたい暖房を使うことになれば併用したほうがいいです。
こちらは福岡ですが10月~5月。エアコンを使用する夏でも
必要とされる湿度50%を切ることがあります。
    • good
    • 1

湿度計は安いものを一つ買っておくといいですね。



朝起きた時というより、夜寝ている時の乾燥が辛いですから、
夜寝る前の加湿のほうがいいと思います。

加湿の時期については、窓が寒さで曇ってくる時期ということで
判断してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
寝る前の加湿がいいのですね。買ったばかりですので、
今日試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 21:22

こんにちは。


私も現在妊娠中です。
湿度計がないということですが、赤ちゃんが新生児のうちは湿度計は必要になると思いますよ!私も買いました☆
そんなに高額のものでもないので(500円くらいからベビー用品を取り扱っている店にあると思います)ひとつ用意されてはいかがでしょうか?
加湿器ですが、あまり使いすぎるとカビの原因になるようですので
使いすぎには注意したほうがいいかもしれません。
時期ですが…私は漠然と「乾燥してるな~」と思った時に使っています。(喉が異様にカラカラになるとか)
風邪の予防ですが、私は帰宅後すぐの「うがい、手洗い」をしています。
妊娠する前は保育士をしていましたが、するとしないでは雲泥の差です!しないと翌日風邪をひきます(色々な園児が風邪をひいている時期なので)基本的な予防策ですが結構ばかにできませんよ。

お互い丈夫な赤ちゃんが生まれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく湿度計購入したいと思います。
手洗い、うがいも徹底したいと思います。
これから寒くなるので体に気をつけてくださいね。

お礼日時:2007/11/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!