プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えている者です。

貴重な参考意見としてお伺いしたいのですが、転職経験のある方に質問です。

何歳のときに転職しましたか?

また、何の職種から、何の職種へ転職されたのですか?

ご意見の提供、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2度転職しました。

女です。

1度目は22歳の時。
キーオペレーターという、データ入力の仕事をしていました。
高校卒業してすぐ就職で、先生に勧められた会社に入ったのですが、思う所があって4年弱で退職しました。

コンビニでバイトをしながら事務で再就職を探したのですが、未経験者には厳しく中々決まりませんでした。
人前に出るのが嫌いだったのですが、コンビニのバイトで不特定多数が平気だったので調子に乗って、次はアパレルの販売に転職しました。
ハッキリ言ってファッションに興味が無かったのですが、むしろ興味を持つべきだな、と感じ始めていたので自分を追い込む意味で婦人服の販売を選びました。面接時も面接官にそう話しました。
結構これはすんなり決まりました。

その後、5年半働いたのですが、30歳前に「30過ぎても販売を続けるか」「結婚しても、この不規則な仕事を続けられるか」で悩み、もう一度事務をしようと思い立ち、職業訓練校を利用して資格を取り、29歳で事務に転職しました。

婦人服の販売は、その仕事に就く前の友人知人すべてに驚かれました。
私も、人前で仕事なんて無理と思っていましたし、販売を選んだ時はかなり冒険だと思いましたが、
意外に販売に就いてからの友人知人、更に母親からも「販売が合ってる」と言われ、辞める時はかなり説得されました。

最終的には、また会社内に閉じこもる仕事に戻りましたが、長い人生「私には無理」と思い込んでいた事でも思い切って踏み込んでみれば、意外にやれるもんだな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

努力に積み重ねられた経験をされたんですね。

とても勉強になります。

親身にお答えいただき、本当にありがとうございます。

1回目は十台のときに転職しました。

東京大空襲のちょっと前に疎開したときです。
2回目は、疎開先の空襲で職場が燃えてしまいました。それて無職になりました。
    • 0

29歳の時。

船舶関係の営業から宝飾業のバイヤーへ。
28歳で会社を辞め、アメリカにある宝石鑑定士を養成する学校へ行きました。
準備期間を含めたら1年間。
再就職口の保障があったわけではありませんでしたが、卒業後すぐに宝飾卸会社のバイヤー職に就くことができました。
現在は独立しています。
結構大変です。
    • 0
この回答へのお礼

独立されたんですか。

とても凄いお話に感じます。

ありがとうござます。

私は42歳の時で、大企業の品質保証部門から、中小企業の設計技術に転職しました。

もともと、設計技術で最初の会社に就職したのですが、年を重ねるごとに管理職的な業務が増え(当たり前ですが...)、再度設計技術にチャレンジしたかったのが理由です。
最初の会社は規模が大きいので、社内で設計技術に戻れないかも模索はしましたが、上司から「お前の年齢で可能だと本気で考えているの?」って言われて無理でした。
今の会社では、年収は約半分に減り、昇給の見込みもありませんが、幸せに有意義に暮らせています。
私の転職年齢はラッキーな例なので参考にはならないでしょうが、前向きな理由で転職するのであれば、応援します!
    • 0
この回答へのお礼

「幸せに有意義に暮らせています」

これですよね。一番大切なことって…

ありがとうございます。

私は32歳のときでした

ソフトウェア開発・維持会社から電機機器製造メーカです
理由は、死者が出るほどの過酷な労働条件だったからです
    • 0
この回答へのお礼

「過酷な労働条件」

それは確かに転職を考えますよね…

ありがとうございます。