プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコロックのマエストロアズールという耐熱ガラス鍋についてご存知の方がいましたら教えて下さい。

(1)「電子レンジ・オーブン専用です」とフランス語(?)の添付の全商品が載った説明書に書かれていました。この商品も鍋ではありますが直火不可ということなのでしょうか。
(2)直火不可ならばこういった商品は皆様どのような料理の時に使用されるのでしょうか。

ポイントで交換してもらったものなので問合せ先など何もわからないので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

鍋ということですが、これは鍋というより、耐熱ガラスのキャセロール(オーブンやレンジなどで使う容器)なのではないでしょうか?

ふたがついていたとしても。
(1)のような説明であるなら直火不可だと思います。
こういった耐熱ガラス製の容器はたくさん持っています。ほとんどがパイレックスのものですが、野菜をレンジで加熱する(少量の水をいれて蒸すように加熱する)など下ごしらえに使ったり、グラタンのようなオーブン料理に使ったりしています。
しかし一番使ってるのは、余った料理等を入れて冷蔵保存してそのままレンジであっためるというものです(汗)。
アルコロックの耐熱ガラスのボウルも持っていますが、これも冷やご飯の入れ物になってますね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。更に調べてみましたら同じ物は見つかりませんでしたが耐熱ガラスのキャセロールのようです。鍋なので深さも大きさもあり使う機会はなさそうです…。