プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には、2年前の1月に購入したCD・MDコンポがあります。パナソニックのもので、2004年製です。

最近、MDを使おうと思ったら全く読み込んでくれなくなりました。
どのMDを入れても「TOC ERROR」って出てしまうんです。
クリーナーを入れてもやっぱりダメでした。(MD読まないならクリーナー入れてもダメですよね)

電気関係の仕事をしている父が分解したところ、モーターが回ってないとのこと。
結局家ではどうしようもないので修理に出すことにしました。
買ったのが3年近く前なのでとっくに保障期間は過ぎてるのですが、
買ったお店(ビッ○カメラ)に持っていって修理をお願いし、
2万を越えるようなら修理は辞めてほしいと伝えてきました。

最近は音楽を聴くにもPCで聴いたり、iPodを使ったりで、MDを使わなかったことに原因があるんだと思います。
ですが、MDを今使いたい状況にあり、できるだけ早く戻ってきてほしいと思っています。
修理に出したときに修理が決まったらどのくらい期間がかかるのか知りたいから連絡がほしい
と言ったらそれはできないと言われてしまいました。

コンポを修理に出した経験のある方、期間はどのくらいかかりましたか?
また、料金がどのくらいかかったのかも教えていただけたら嬉しいです(もう修理出しちゃいましたが)。

A 回答 (3件)

購入してから3年ですか・・・早い気がしますが最近の機械物は当たり外れがはっきりしてますね。

コンポの修理の期間ですが、だいたい7-10日前後 料金は¥10000-15000ぐらいで完了してくるものが多かったように記憶しています。
「-円以内であれば即修理して下さい。訳あって急いでます。」などと言ってメーカーのサービスセンターに持ち込むのが一番早いですw
ある程度は融通を利かせてくれます。

家電量販店なんかに修理を出すと量販店からメーカー、メーカーから量販店の輸送の時間がかかりますし、店員さんがお客さんに忙しくてもちゃんと電話連絡を素早くしてくれるかということでも日数が違ってきます。(今の量販店の実情は良く分かりませんが・・・)

あくまで数年前までの経験ですので今の状況とは違うこともあると思いますが、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
k1046さんのおっしゃるとおり、1週間で返ってきて、料金も14000円弱でした。
メーカーのサービスセンターに持ち込むっていうテもあったんですね。
全然思いつきませんでした。
次急いでるときはそのテ使おうと思います。

早くて2週間はかかるでしょう。

販売店経由なら。
 そして上限金額設定修理は金額を超えない限りは修理するということなので、金額や期間を出して連絡といったことはしません。(メーカー工場に入って上限額を超えた場合のみキャンセル扱いで戻し、超えない場合は普通に修理して返却)
    • 0
この回答へのお礼

結局1週間ほどで戻ってくるという奇跡が起きました☆
返ってきてすぐ使えて、本当にラッキーでした。

通常修理品は、お店 → お店のサービスセンター → メーカー → 見積もり → お店のサービスセンターからお客様に見積もり金額をご連絡し、修理の可否を確認 → 修理の場合そのままメーカーで修理、 修理をしない場合は、お店の売り場に商品が返送されてきます。

期間は3週間から一ヶ月くらいかかります。この期間は、修理内容や、お客様とのやりとり(修理の可否確認など)や休祭日(メーカーによっては土日修理しない)などで異なってきますので、一概に修理期間は決められません。また修理金額も、修理内容で大きく異なりますので、これもケースバイ・ケースです。(今年6月までお店の販売担当経験者です)
    • 0
この回答へのお礼

お店の販売担当経験者だったということで、確実な回答だったと思います。
sweet_oldさんが3週間から1ヶ月くらいと仰ってたので諦めていたんですが、
1週間で戻ってくるという奇跡が起きました(笑)。
割と修理する部分多かったみたいですが、早く返ってきてくれてよかったです。