プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 会社でwin2000のパソコンを使用してカッティングシートを作成しています。

一部調子が悪くなって、とりあえずカバーを空けた状態で使っているのですが
本体を更新しようかと考えています。

シート製作用のソフトの会社は現在無くなっていて
XPやVISTAへの対応状況は不明ですので
できればWin2000で新しいPCが欲しいと考えています。

BTOメーカーなどの広告などを見ると
OS無しの値段が書いてあったりしますが
この場合 Win2000 をインストールすることは出来ますでしょうか?

またこの場合 Win2000用のドライバー類はCDなどで供給されますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> この場合 Win2000 をインストールすることは出来ますでしょうか?

ハードウェア(マザーボード・ビデオボードなどのその他のデバイス)の仕様によります。
例えば、(日経 WinPC による)数ヶ月前まで自作用のマザーボードで売れ行きがトップだった P5B (ASUSTEK 製) は、Windows 2000 をサポートしています。
日本語のページでは O/S 対応の記述がなぜか消えていますが(O/S Compatibility欄)、
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l …

GLOBAL サイトのページでは Windows Vista/XP/2000 対応になっています。
http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3= …

また、Windows 2000 はシングル CPU (シングルプロセッサ)と、2個までのマルチ CPU (マルチプロセッサ)に対応しています。
適切な解説情報がなかったので、下記のページで対応していることを確認してください。
http://support.microsoft.com/kb/234558/ja

Core 2 Duo, Core 2 Qaud, Athlon X2 などはシングル CPU のマルチコア版ですから、使用可能です。
私は実際に、Core 2 Duo E6850 環境で Windows 2000 をインストールして稼動させています。

> またこの場合 Win2000用のドライバー類はCDなどで供給されますでしょうか?

基本的に製品に付属しているはずですので、CD-ROM で供給されます。
しかし、付属の CD-ROM は最新版でない可能性があるので、できればメーカーサイトから最新版をダウンロードして使用することをお勧めします。
もし、最新版で不具合があれば、以前のバージョンを使用すれば安定することもあります。
私は、以前 Windows 98 SE で NVIDIA の Forceware の最新版がうまく動かなくて少し古いバージョンに変えたことがありました。

なお、マイクロソフトが Windows 2000 の新規販売を終了したため、最新のハードウェアのドライバーは Windows 2000 に対応していない可能性があります。
このため、購入時にはパーツ単位でドライバーの Windows 2000 への対応有無の確認が必要です。
ご自身である程度調べた上で、購入先に確認してください。
特に BTO の場合は、
・使用しているパーツが明示されている場合
・自分でパーツを選択できる場合
・何を使用しているか不明な場合(公開されている製品仕様に合った在庫を使用する場合[例:HDD は容量のみ公開でメーカーは非公開]など)
があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBTOはロットで部品が違ったりしそうです。
ショップに相談してみます ありがとうございました。

あなたは質問先を間違えていますね

購入を考えているBTOのメーカーに質問すれば明確な回答が得られます
    • 0
この回答へのお礼

BTOの会社によって
 相談を受けてもらえる会社
 非現行OS以外は非対応の会社 
があるか知りたかっただけです。

幸いショップの話が出ましたのでそちらに相談してみます

ANO.1です

Win2000がCore2Duo等に対応しているとは知りませんでした
勉強不足です

不適切なアドバイスをしてしまいすいません
    • 0

C2Dは試しておりませんが、PentiumD830なら使ったことがあります。

(マザーはASUS P5VDC-MX)
マザーボードに関しては最新の物でもWindows2000のドライバーは出ているし、ビデオカードもほとんど出ていますので質問者の使用用途を満たすことは問題ないでしょう。
なんせOSがWindows2000なんでCeleronDとかでも十分きびきび動きますよ。
私もPentium3で動かしていたのがコンデンサーのパンクによりマザーが使えなくなったので余っていた部品で組み替えただけですから。ちなみにPentiumD830は発熱の激しさにファンがうるさくてCeleronD346に交換した次第です。
CDでの提供は無いにしても今お使いのパソコンからでもダウンロードできるでしょ?
    • 0

Windows2000 ではデュアルコアプロセッサ使えないという回答がありますが、そんなことはありません。

ちゃんと動きますし、きちんと二つのコアを認識します。シングルコアのCPUからデュアルコアに換装した場合でもHALを切り替えれば問題ないです。

>またこの場合 Win2000用のドライバー類はCDなどで供給されますでしょうか?

んーどうなんでしょう?
ボクの使ってるDELLの場合はホームページからダウンロードできますけれど…。BTOメーカーによって対応が違うのではないかと思われるのでBTOメーカーに直接聞いた方がいいのではないでしょうか?それか、メーカーはXXですと言われれば、誰かご存知の方が教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBTO社によって対応が違いそうですね。
ショップに相談してみます ありがとうございました。

まず最初に、最近のパソコンで作る場合、デュアルコアプロセッサ(Core2Duo・PentiumD・Athlon64 X2など)のCPUは使えません

Pentium4やAthlon64などのシングルプロセッサのCPUになります

最近のパソコンはデュアルコアプロセッサを前提にしていることが多いので、ショップに足を運んで店員に説明した方がいいです
最近シングルプロセッサの流通量は減ってきていますので地方の場合は入荷待ちになると思います

その他グラフィックボードの類はドライバが供給されていれば使用できますが、搭載するものによって分かってくるので何ともいえません
    • 0
この回答へのお礼

BTOはやめてショップに相談しようと思います
ありがとうございました。