プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの風呂場のガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

賃貸マンションなので,窓を取り替えることはできません.
新築なのに,住み始めた頃から風が入ってきます.
管理会社側が言うには,ビル風が強いから仕方が無い,欠陥ではない,とのことです.
見た感じ,明らかに隙間があるようには見えませんが,確実に風が入ってきます.

また,すきま風の入るようなこの住宅は欠陥住宅なのではないかと思うのですが,管理会社は認めません.
すきま風対策を行ってもいいが,引っ越すときに元に戻せるようなものでなければならないと言われました.

ガムテープやダンボールで完全に窓を覆ってしまえば風は防げますが,明るさや換気のことを考えるとできるだけやりたくありません.
すきま風を防ぎ,かつ窓を開け閉めできる方法を教えてください.

A 回答 (4件)

可動式のルーバーなら窓用の隙間テープを貼れば密着しますので防げます



http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/52 …

貼るだけなんで後で剥がせますよ。

100円ショップにもあるよ。
    • good
    • 6

1さんの案いいですね。

外側のヘリに貼ると目立つのでうちがわの上端にテープを張れば締めた時すき間がかなりなくていいと思います。

ただ、ルーバーは換気窓なので隙間は大抵当たり前、ダブルルーバーという商品でも完璧とは行きません。欠陥ではもちろんありません。その分換気がなくなることになりカビの発生や住宅の持ちにかかわる事もあるでしょう。

浴室の窓を開けずカビだらけにされるよりは建物保全にはいい方法なのです。水分は専用タオルでぬぐって早めにぴっちり締めるならまだいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

すごく簡単な方法ですと、窓より大きめのサイズに透明ビニールシートをカットして、窓にべたっと当てて、回りを防水ガムテープなどで貼るのが良いかも。

冬場だけ換気も換気扇のみで行って、吸気はドアからすればどうでしょう。
    • good
    • 4

  こんにちは



 メーカーや型番が分かるとカバーで塞ぐ事ができます。
 ビニールのカバーやアクリルも考えられます。
  他の場所も閉めて変わるか確かめてみてはどうでしょう。
 風は入り口と出口があるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!