アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√2の近似値を求めるときに
x_n+1=x_n+○○と書き
n→∞とするとx_nがだんだん√2に近づいていく・・・
的なことを聞いたのですが
曖昧に覚えてしまい
○○の部分がよく分かりません
そこで○○の部分と具体的にどのように求めていけばいいのかを
教えてほしいのです
分かる方御教授お願いします

A 回答 (3件)

ニュートン法で求めるとき、


一般には、
Xn+1=xn-f(Xn)/f'(Xn)
で、
y=f(x)=x^2-a
とすると、
f(Xn)/f'(Xn)=(x^2-a)/2x=x/2-a/2x
xn-xn/2+a/2xn=(xn+a/xn)/2
となります。
√aにかぎっていえば、
ある候補xとそれとかけてaになる相手、a/x
との平均をつぎの候補にする
を繰り返せば、答えが求まります。
√2では
候補を1とすると 相手は2
平均は(1+2)/2=1.5
1.5の相手は、1.33333
平均は、1.416666
1.41666の相手は1.41176
平均は、1.4142157
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます
覚えていたのもこれだと思います

お礼日時:2007/11/11 10:59

x_(n+1) = 1/(x_n+1)+1


でもいいと思います。

初期値をx_1=1とすれば、連分数展開と同じ式が得られます。
が、別の初期値(正の)でも、収束するとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに収束しそうな感じです
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/13 21:42

 恐らく質問者さんがお求めになられているものは、#1さんの方法によるものだと思いますが、参考までに、連分数で近似値を求める方法をお伝えしたいと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%88%86% …

 √2は連分数で表すと、次のようになります。
  √2=[1;2,2,2,2,...]
 これを連分数の途中までを1段階ずつ計算していきますと、次のようになり、次第に、1.41421に近づいていきます。
 1) 1+1/2= 1.5
 2) 1+1/(2+1/2)=1+2/5= 1.4
 3) 1+1/(2+1/(2+1/2))= 1+1/(2+2/5)= 1.41666...
 4) 1+1/(2+1/(2+1/(2+1/2)))= 1+1/(2+5/12)= 1.41379...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えていたものとは違う、新しい方法を
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/11/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!