プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、
押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。

現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、
背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。
冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。
押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。

現在、
(1)手前・奥にパイプが2列あるもの
(参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61863/ind …
(2)パイプは1列で奥に収納棚が付いているもの
(参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD23938/ind …
のどちら購入しようか迷っています。

収納する品の大きさや量・使用頻度によると思うので一概には言えないと思いますが、
上記の2つの奥部分のものの取り出しやすさ・取り出しにくさが気になります。
どなたか、実際に似たような物を購入した方の使用感を教えて頂ければ・・・と思います。

A 回答 (2件)

(1)のようなタイプのものを昔使っていましたが、前後ともにパイプの長さいっぱい分洋服を吊るすことはできませんでした。

というのは私が使っていたものについては、前後のパイプの間隔が迫っていたので、前後とも洋服掛けにしようとすれば前と後ろ、それぞれ互い違いに掛けないとつっかえてしまうというのでしょうか……説明がわかりにくくてすみません;; つまり、前のパイプに洋服がニ着掛かっているとすると、その二着の間に挟むようにして後ろのパイプに一着掛けられる、という感じです(余計わかりにくい・笑)。

なので、(1)のようなタイプは上記のように互い違いに洋服を吊るすか、後ろのパイプにはかさばらないものを掛けるかすることになると思います。

それでも洋服を可能な限り掛けたいということなら(1)がいいと思いますし、そうでないなら(2)のほうが合理的な気がします。

奥のものの取り出しやすさについては、奥行き80cmの押入れということなので上段の高さもそんなには高くないでしょうし、問題ないと思います(今、ウチもほぼ同サイズの押入れで前後に使ってますが、手前のスペースさえ確保しておけば奥のものを取り出すのに手間はかかりません)。

ただ、(1)はやっぱり互い違いになっている分、ちょっとイライラしますし、(2)の場合は写真にあるように掛ける洋服を少なめにして奥のものを取り出せる空間を確保したほうが使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パイプの間隔のことは盲点でした。
洋服のかかったハンガーの一番大きい幅のものを測ってみたら44cmあり、
写真のものは奥行き51cmあるのでギリギリ互い違いにならなさそうですが、
押入れの奥行きが80cmですので、やはりスッキリ2列とはいかなさそうです。
やはり押入れ収納の場合、手前のスペースの確保がポイントみたいですね。
(2)ですと、どうしてもギリギリいっぱい掛けてしまいそうなので、(1)の方向で、洋服を増やしすぎないように気をつけようかと思います。

通販ではく、近所のホームセンターで安いものを買おうかと思っていたので、パイプの間隔の事を教えて頂いてとても助かりました。
ma_fさんの使われていたものは、奥行き(パイプの間隔)はどのくらいだったのでしょうか?
もしご面倒でなければ参考までに教えて頂けると幸いです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:27

#1です。



もうずいぶん昔のことで現物が手元になく、不確かな情報になってしまいます。すみません ;;

私の持っていたのもホームセンターで購入したものです。サイズの詳細は覚えていないのですが、当時使っていた押入れの奥行きは今使っている押入れ(80前後)と変わりませんでした。あと、記憶している当時の服の重なり具合(コートなら肩の部分同士が重なるくらい)を、現在手持ちのコート2着で再現してパイプとパイプの間隔にあたるサイズをメジャーで測ってみたところ、だいたい20cm前後くらいでした。

ですが、奥行きを考えるとそれくらいが限界でもあるかもしれません。

服が重なると、たとえば手前に掛けてある服をジャーッと片寄せようとするとそれぞれの服の間に後ろのパイプの服が入っているのでスムーズに動いてくれず、結局後ろに手を伸ばして一着一着動かしたりする手間が出てくるんですよね。これはハンガー側を滑りのいいものにするなどで解決するのかもしれませんが……私は不便なままキィキィいうハンガーを使い続けてましたので(笑)。

蛇足になりますが、後ろ側が高くなっているのでコートなど長めのものを掛けられるかと思いますが、それとは別に、利用頻度の低いカバンや、パンツ類・ネクタイなど、幅の狭い短めのものを掛けるスペースも作られるとよいかもしれません。その前面には洋服も互い違いにならず詰めて掛けられるので奥のコートが取り出しやすくなる空間が生まれ、下の部分には高さのある収納物なども置けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!