アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

築5年半の一戸建てですが、汚水の下水管が詰まりかけているようです。
昨日の大雨で夜に初めてマスの蓋から汚水があふれ出て来ました。
今朝は雨が降っていないのに汚水があふれてきていると家内から連絡を受けました。

今朝の出社前に、直径30センチほどの蓋を外して見ると汚水面まで7~8センチくらいしかありませんでした。

マスの中に汚泥が溜まっていると同時にマス間の下水管もつまりかけているように思えます。

「汚水」とかいてある小さなマスも含めて全部で8つくらい。
総延長は10メートルを超えるくらいあると思います。

そこで質問ですが、
Q1.マスだけでも掃除すれば状況は良くなるものでしょうか?
 自分でできるのはマスの中をひしゃくなどですくい、市販のパイプクリーナーを入れる程度です。高圧洗浄機は持っていません。

Q2.業者に依頼した場合の相場はいくらくらいでしょうか?
 また業者の作業であれば、マスやマス間の下水管に溜まっている汚泥をすべて綺麗に取り除いてくれるものでしょうか?

ご助言、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業者には頼んだことがないので不明。



字分で掃除する場合には
1.ためます内汚泥を全部取り除くこと。配管の下に多少の空洞がある場合がほとんどです。この空洞のゴミをきれいに除くこと。
注意点として、ゴミを下流側に流さないこと。下流側が詰ります。

2.ためますの中に手を入れて、手で配管内部にたまっているごみを取り除けられるだけ取り除いてください。少しでも水が流れれば、後のやり様があります。多くの場合、配管の直径の3倍くらいの空間にだけごみが詰っています。

3.下流側からビニールホースを入れてください。ビニールホースの先端からある程度勢い良く水が出るように、散水ノズル(必ずヒモで縛っておくこと。後で紐を引っ張れば中で外れても取り出せる)をつけて上水を全開で強く水を出しながら押しこんでください。きれいな水が出ている分には配管が汚れていません。
そのうちごみ(濁った水)が出るようになって、反対側のためますに水が出てくるようになったらば、水を弱めます(止めないこと。水が流れていれば、固体のゴミは水に流されてきます。しかし、水を止めるとゴミは配管の中にとどまります。「山津波-土石流」が流れ出すと簡単に止まらないことを思い出してください)。上流側のためますから大量の水を入れは、ゴミが下流側に流れてきますので、取り除いてください。

10mくらいだから、ためますの間隔は2m程度、ホースの水圧をある程度上げていれば(ホースが硬くなるくらいにすれば)簡単に届くでしょう。

だめだったらば
2mですと、私は割り竹を入れます。都市部ですと、入手が困難なので、下水管掃除用針金を購入してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本来ならばご回答くださった皆様方一人一人にお礼を書かなければいけないのですが、ここにまとめて書かせてもらいます。

昨日、家に帰ってマスの蓋を開けてみたところ蓋の裏面いっぱいまで汚水が溜まっていました。

それで意を決して手を突っ込み、真下を向いているアングル型のパイプをまさぐりましたら、そこまで汚泥が溜まっていました。
汚水が流れないわけです。

そして埋まっているパイプ下に手を入れると勢いよく汚水が流れ始めました。

それから素手で汚泥を大体取り除きました。

うちは下水道が来ている地域のためなのか金網は無かったように思います。

ここまですれば後も自分でやれる作業だとは思いますが、既に業者に依頼したこともあって、今回は勉強代も含めて今週末に業者に洗浄してもらうことにしました。

それにしても本当にすごい臭いでしたね。
一度、シャワーを浴びたのですが(もちろんボディシャンプーを使って)、臭いが取れず、次は湯船にお湯を張って2度体を洗うことになりました。

短時間での皆様方のご回答、本当にありがとうございました。
何かあったらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/14 12:50

築丸四年です。

今年の夏初めて高圧洗浄機で汚水マス
掃除しました。
台所からのマスが一番汚れひどかったです。どろっと
したのがたまっているんですよね。
でも高圧洗浄機でやるとあっという間に綺麗になりま
すよ。
マスからパイプが伸びて下水管なり浄化槽なりにつな
がっていると思いますが高圧洗浄機なら汚水の汚れく
らい吹き飛ばしてくれると思います。
(うちはマスの中しか掃除しませんでしたが)
他の方も言われるように、わが家も外壁の掃除に使っ
たりアプローチの掃除に使ったり、運動靴なんかも
高圧洗浄機であっという間に汚れが落ちます。

欲を言えばエンジン式の10万くらいのが欲しいと
ころですが、ケルファーだかなんだかの海外製(電
気式)なら上位機種で5万くらいです。
電気式だとちょっとパワー不足が感じられますか
使えないこともないので業者に頼むのであれば
高圧洗浄機で試してからでも遅くないような気がし
ます。
    • good
    • 16

元下水洗浄業者です。


まずどちらが我慢できるかによると思います。
1、これから続く洗浄代(¥20000~)
2、臭い場所の掃除

1の場合だとよほど信用のある方に頼んだほうがいいですよ
下水の掃除は臭いし汚いし誰もやりたくはありません詰まりかけてるということは相当なものだと思います。
業者だとそういう場所がピンポイントで分かりますのでその場所だけを掃除してはい○○万円という人もいます。
目に見えないところなので判断基準は水が流れるかどうかで判断するので全部綺麗に掃除してなくても分からないのです。
全ての業者がそうではありませんが、現実悪いやつもいるのです。
もしお願いするのなら飛び込みでくるような人ではなく信用のできる人にお願いするほうが良いと思います。

2の場合臭い、汚いのが大丈夫なのであれば
高圧洗浄機を購入して自分で掃除することをオススメします。
洗浄機そのものは高くても3万円ほどで買えますし 下水の洗浄以外にも使い道はたくさんあります。車の洗車もそうですが、戸建に住んでいらっしゃるのなら玄関先や外の階段などにつく緑コケを取るのにも使えます。洗浄じたいは一度やってしまえばそれほど難しくはないのでノウハウを知らなくてもできると思います。
これから住む家なので自分で掃除したほうが気持ちいいですしね

最後に、私なら自分で掃除します。
    • good
    • 25

家庭は夫婦で分担して、家庭内の作業をしないといけません。


僕の家も、何年かに一度の割合で下水蓋から排水があふれ出ることがあります。一番詰まりやすいのは台所からの排水の下水マンホールです。サボり勝ちながら、いつも妻がチェックして詰まらないように掃除しています。マンホールのそこにはごみが排水パイプに流れ込まないように金属製の排水金具の蓋がついています。その蓋もさびてなくなってしまいましたので金網や、市販の金網の多い蓋を購入してきて使っています。掃除やチェックは妻の役目、詰まった場合は妻がSOSを出しますので、つまりや雨水による泥の流入防止対処は僕がします。僕の家も下水マンホールは台所排水用、洗濯機排水用、風呂場排水用、トイレ排水用のものと下水配水管の曲がり角にパイプ詰まり掃除用の監視用のパイプ穴の蓋があります。
台所シンクから炊事ごみが流入しないように不織り布のネットでろ過して台所排水をしています。それでもマンホールの中はぬめぬめになってきますので時折、水道のホースで水洗いして水を流してやります。風呂のマンホールも髪の毛や石鹸かすでぬめぬめになって排水穴の金網が詰まるとマンホールから風呂場の排水があふれ出します。
髪の毛などを火箸で挟んで掃除し、ぬめりは水道水で洗ってやれば流れていってきれいになります。

あなたの家の下水マンホールの中に汚泥が溜っているなら、ちょっと清掃をサボりすぎではないでしょうか?
大抵は、マンホールのそこの排水口の蓋がごみやぬめりで塞がっていて、その上にヘドロが溜る状態が多いですが、その汚泥が固まってしまう状態はちょっと清掃をサボりすぎですね。
少なくても、火箸でごみを挟んで除去し、水道のホースでぬめりを押し流すような作業を、1~2ヶ月に一度位された方が良いですね。
それから、台所からの野菜くずや食べ物残飯くずを流さない、洗濯機の排水や風呂場の排水から糸くずや髪の毛などを流さないといったことを家族で実行しないといけませんね。

それを実践すれば、業者の世話になることはないですね。

Q1について
>マスの中をひしゃくなどですくい、
ちゃんと底の排水口の金具の清掃まできちんとやって下さい。ここの詰まりが無いようにするチェックとホースでの水洗いは奥さんの役目で、台所や風呂場から毛髪などのごみを流さないよう家族の協力が必要です。
それをしていれば詰まることはないでしょうね。

Q2について
まず、ご主人の出番です。
ぼくの家もパイプクリーナーや特別な清掃用具はありません。
スコップやショベル、シュロの箒、火箸と水道ホースがある位です。
まず奥さんの協力の下、ご主人に活躍していただいてマンホールの中の清掃をしてください。それでうまく排水が出来るようなら、業者は不要です。案外排水管はそんなに詰まっていません。水道の水を少し強めに流し込めば中の物は流れていって詰まりはなくなります。まず実行することが一番です。それで駄目なら、業者に頼めば良いでしょう。先に業者ありでは無いと思います。
    • good
    • 19

業者に依頼した場合の相場は,2~3万円程度でしょう。


マスやマス間の下水管に溜まっている汚泥を、高圧洗浄機で綺麗に取り除いてくれます。
自分でする場合は、先ずマスの汚水と沈殿した汚泥を取り除き、マスとマスの間は、ホームセンターの水道用品コーナーにある10m程度のパイプクリーナーのワイヤーブラシ(2000円程度)で水を流しながら、何回か清掃すればきれいになります。
ワイヤーの先にスポンジや布切れを、外れないようにくくりつけてやれば、よりきれいに出来ます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!