プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのPC使用です、一日に4~5回起動させインターネット&メールの確認してますがその都度終了~電源切るの操作を繰り返してます、(接続はBフレッツ光無線ランです)
PCが重くなってる?事もあってか起動にだいぶ時間掛かります、出来れば在宅中は起動のままでいたいのですがそれはPCに悪い影響を与えてしまうのでしょうか?初歩てきな質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

付け放しでも悪影響は与えません。

コチラも参考に

http://www.a-windows.com/
http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_m …
    • good
    • 0

>それはPCに悪い影響を与えてしまうのでしょうか?


残念ながら与えてしまいます。
PCは動いたら動いた分だけ、通電したら通電した分だけ消耗します。
しかし電源ON時も微妙に負担がかかりますので、頻繁にON/OFFすると本末転倒です。
利便性とバランスが重要かなと思います。

2時間くらい操作をしないことが明白なら電源切ったほうがよろしいかと思います。

特に次の利用時間を決めてないとか間隔が短い、どうしても起動時の待ち時間がイライラ!といった場合は、スタンバイなどの方法を試してみてはいかがでしょうか。
ただのつけっぱなしよりは電気代も消耗も抑えられると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました矢張りそうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2007/11/14 03:37

つけっぱなしで問題となるのは、電気代とPCの消耗


動いてれば当然に電気は食うし、壊れる確率はあがる。
(HDD,FANは確率的に、CPU、マザーは寿命的に…)

ただ、PCを頻繁にオン/オフしれてば、それだけで
寿命は短くなるし、細かい事を気にしないで利便性を
考えてつけっぱなしで良いと思う。

PCなんざ性能を考えたら3年も使えば、充分なんだ
と割り切って使えばいい。
今どきのPCなんざ、せいぜい20万しないのだから
車などの原価償却を考えれば安いもんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCなんざ性能を考えたら3年も使えば、充分なんだ
と割り切って使えばいい。・・・全くそのとおりかもしれませんね(*^。^*)なんとなくわらってしまいました、自分としては今まで数台のなかではいちばん高かったけど確か20一寸切りました、これが最新と喜んでたら直にビスタが出てきましたしね!有難う御座います

お礼日時:2007/11/14 03:49

問題ないですが、使わないときの電気代が気になります。


XX分経過したらスタンバイにする、とか、せめてモニターの電源が自動的にOFFになる、HDDへのアクセスを止めるといった設定をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりましたありがとうございます

お礼日時:2007/11/14 03:52

こんにちは。



え~と、PCのOSが分かりませんが・・・(汗)

ま~、電源をいれっぱなしでもPCに問題は無いと思いますが、ディスプレイに多少影響が有るかな?

でも・・・
いちいち電源を切るのではなく、スタンバイか休止にすれば良いのでは?
Vistaも基本的には電源を切るのではなく、スタンバイ状態になるよう変更されています。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PCのOSはXPですがスタンバイでやってみます

お礼日時:2007/11/14 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!