アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日10月11日、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療で、放射線の服用治療をしました。
医師からは放射線治療後1年は妊娠しないよう言われ、分かっていましたが、
避妊のタイミングを間違えてしまいました。
アメリカでは、日本よりガイドラインがもう少しゆるいとも聞いていますが、
さすがに、放射線治療後、たぶん1週間後くらいでの妊娠はNGなのかと悩んでいます。
気持ちとしては、初めて授かったので、
今後年齢(現在32歳)を考えて、将来不妊になることもあるかもしれないとも思い、
放射線の影響が思ったよりも強くないのならば、産みたいと思います。

放射線に詳しい方、教えてください。
バセドウの担当医師には、あと1週間後に自身で検査薬で試して、産婦人科を受診してから、
相談しようと思っています。

心配でいてもたってもいられません…

※妊娠のカテゴリにも記入しましたが、放射線に詳しい方からの回答を希望するため、
こちらのカテゴリにも書き込みました。

A 回答 (4件)

被曝→妊娠という順序


放射線治療で1泊入院したちょうどその日に生理が始まった

おそらく、胚に被曝の影響は微小であると思います。妊娠継続の可否は質問者さん(母体)の甲状腺機能のコントロール如何によるところではないかと思います。
妊娠確定したら、きちんとご主人とも相談してあげてくださいね。
母子ともに無事出産までたどりつけますよう、願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どうもありがとうございました。
今日の午前に、産婦人科へ行って、まだ超音波画像はほんのちょっとだったですが
ちゃんと映っていて妊娠確定でした。
午後に、甲状腺の診察で、医師にそうだんしたところ、
回答者さんのおっしゃるとおり、
現在までに流産していなければ、影響はほとんど受けていないのではないか、と言っていました。
甲状腺は今後低下していくので、子供の成長のためにも若干高めになるよう、数値を調整していこうとのこと。
妊娠8週目での被曝ではだいぶ影響があるようですが、
被曝後2週間であって、また、ヨードの放射線は殆どが甲状腺に集まるので、
胎児にまでは影響は及んでいないのではないか、とのことでした。

回答者さまの丁寧なお言葉で、今日中に医師に相談する決心ができ、
これから、がんばっていこうという気持になりました。
どうもありがとうございました。
大丈夫

お礼日時:2007/11/15 17:53

>被爆の影響はall or none とのことですが、被爆の影響を受けたら、妊娠が継続することは無いと考えていいのでしょうか?



被爆と被曝は意味が異なりますので、御注意ください。
ここで使った「all」は被曝が卵に悪影響があれば必ず胚死につながるという意味。「none」は幸運にも被曝の影響から免れたという意味です。すなわち、もし放射線被曝の影響があれば、妊娠を継続することは不可能です。逆に妊娠継続ができたとすれば、被曝の影響はなかったと判断できます。
RI治療を行った医師に確認すれば、そのRIの半減期からどの程度の線量を卵が被曝したかが推定ができるかもしれません。
また、この被曝などの胎児への影響がある出来事が、ある程度妊娠が進んでから起こったのであれば、奇形や小児がんなどとして影響が表現化されるように変わってきます。

>今後、もし妊娠が継続したとしても、子供にとって良いのか
子供のみならず、質問者さんの体にとっても影響が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧にありがとうございます。
心配でどきどきしていて、
今日、妊娠が確定かどうかを、まず産婦人科に行って調べようと思っています。

おそらく、妊娠したタイミングについては、被曝後1週間~2週間後くらいに思い当たる節があります。
妊娠→被曝 ではなくて、
被曝→妊娠 という順序なので、
というのは、放射線治療で1泊入院したちょうどその日に生理が始まったので、その後1週間は妊娠するようなことはしていないはずなのです。
医師に、ちゃんと相談して、
私にも子供にも良い結果を探そうと思います。

お礼日時:2007/11/15 09:00

>結果が陽性でした。

。。
受精から考えると2週間ちょっとは無事生存しているということでしょう。
>もし今育っているとしても、今後の妊娠継続も危うい、ということでしょうか?
その通りです。何かしらの異常があれば、ある時点で止まり、流産します。
何も影響がなければ継続されますが。

>確かに、私自身の甲状腺ホルモンが一時低下になるとも聞いており、
もし順調に妊娠が継続しても、胎児の成長がうまくいくか、とても心配です。
こちらのほうがより深刻だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、せっかく授かったに子供に申し訳ない気持ちになっています。
今後、もし妊娠が継続したとしても、子供にとって良いのか
医師と相談し、決めていきたいと思います。

たびたびで申し訳ないのですが、
質問、というか疑問なのですが、被爆の影響はall or none とのことですが、
被爆の影響を受けたら、妊娠が継続することは無いと考えていいのでしょうか?
被爆の影響を受けたまま、妊娠が継続することがあるのかどうかも心配です。

どうぞ、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/14 21:31

おそらく問題となるのは被曝の問題と甲状腺機能の問題の2点だと思います。


被曝については、妊娠早期の時点での被曝による影響はall or noneですから、影響がある場合には胚死となるので、妊娠継続ができなくなると思います。排卵のタイミングがRI内服後どのくらいの時点なのかによっては胚死の可能性も考えられるのではないかと思います。性交渉時のご主人の被曝も多少はあるかもしれません。
被曝よりもむしろ問題なのは甲状腺機能のほうだと思います。治療後1年も被曝の影響があるはずもなく、それなのに妊娠を中断すべきなのは、治療による甲状腺機能の不安定性がそのくらいは続くということ、甲状腺ホルモン剤の内服調整にそれくらい期間が必要ということだと思います。これだと、甲状腺ホルモンの不安定が胎児に影響し、児の発育にも影響しかねないと思います。

RI治療の影響による月経周期の乱れのようにも思いますが・・・。

この回答への補足

すみません、ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました。
今日、生理予定日から1週間経ったので、市販の検査薬を使ってみました。
結果が陽性でした。。。
4週間は育っているということなのでしょうか…?
もし今育っているとしても、今後の妊娠継続も危うい、ということでしょうか?
確かに、私自身の甲状腺ホルモンが一時低下になるとも聞いており、
もし順調に妊娠が継続しても、胎児の成長がうまくいくか、とても心配です。

補足日時:2007/11/14 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からご回答いただき、心強いです。
どうもありがとうございます。
先ほど、補足を付けさせていただきました。
お時間ございましたら、是非、教えてください。

お礼日時:2007/11/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!