プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然排気量が多く、諸々の維持経費もかかっていると思いますが、それでも何故こういう車に乗っているのでしょうか?
環境庁長官や事務次官自ら「プリウス」には乗らないんですか?
腹黒いから黒色なのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本は前例主義なのでしょうが



官公庁の車は入札で決まります。
仕様を提示してメーカーが応札するのですが、一般に車を販売するときとは違う値付けになります。これは、納入実績を争うためもあります。
この仕様として、動力性能が十分であることも含まれています。いざというときには一般車両に優る性能が必要になりますから、まあ、パトカーにクラウンやセドリックが多いのと同じ理由でしょうね。
また、官公庁の入札の場合、特定メーカーが有利になるような仕様の提示はしません(やっていけないことはないが、前例破りになる)。
現状、ハイブリッド車ではトヨタが優位ですが、こういう車を導入しようとすると、最近評判の悪い随意契約になり、随契理由を考えなくては成らず仕事が増えます。もっとも、今後のハイブリッド車の展開(レクサス車など)によっては、一部の官庁が導入するかもしれません。
色についても仕様の内ですが、いろいろな色を揃えることは運用に不自由を来すので、同色、黒ばかり(白ばかりでも良いのでしょうが、前例だし、高級感もありますから)ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、プリウスなら随意契約ですね!!
入札といっても、センチュリーやプレジデントまで、高級官僚や、自民3役、重鎮が乗ることもないと思います。

お礼日時:2007/11/16 01:27

公用車の大排気量は無駄ですが、いまどきなんでプリウス?


環境や庶民に迎合というか、見え透いて可笑しいですよ。
却って税金の無駄です。車両本体も高い。
見た目のカッコだけでプリウスに乗っても何も変わりません。

そうゆう、役人がプライベートでトヨタプリウスに乗ればいいのであって、私用ではなく、業務というか公務専用なので、畏まった黒で問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウス?かえって見え透いていて可笑しいですか?
プライベートでも乗ってなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 01:30

 おおむねANo.5さんの回答のとおりですね。

色についていえば、むかしは車の色はほとんど黒ばかりでした。いまの車はカラフルで、多くの色から選べますが、むかしは色なんて黒以外に選びようがなかったのです(外車には黒以外もありましたが)。電話器も扇風機もむかしは黒でしたよ。その後は白とグレーの車が出てきました。
 また、当時は、車(高級品です)に乗れるのはお役人くらいでした。官庁の車の色が黒で高級品なのはそのような経緯があるのでしょうし、礼服が黒いのと同じ感覚もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり「腹黒い」からだと思っていました。

お礼日時:2007/11/16 01:28

プリウスでも贅沢ですね。

電車が無理でも軽で充分移動可能です。
その疑問を投げつけてみた事があります。実際に。
そうしたら回答はこんなでした。
「客を受け入れる時に相応な車両で向かえるため。」
確かに、お客を迎えに行くのに大衆車では失礼にあたるかも。

ですが…、国民の理解が得られるかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お客を迎えるため・・・」ですか?
でも、プリウスならもっと、お客にも“受け”がいいと思いますが・・
お偉方はそういう感覚ではないのですね、きっと。

お礼日時:2007/11/16 01:24

とりあえず。



黒 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92

黒は高貴な色。というイメージからかと。
落ち着いて見えるし。
これは欧米でも同じです。

あと、多少古い車でも古さを感じさせない効果もあり。
黒ボディにメッキモールがついていればそれなりに高級っぽく見えますし・・・

そういえばEV仕様のプレジデントなどもありましたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色彩学の色のイメージが高貴なのですね!
腹黒いからではなかったのですね、よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 00:19

要人保護の観点からです。


テロ集団に襲撃された場合など、
プリウスの機動力ではとても太刀打ちできません。
見るからに無駄なでかい車に見えてしまいますが、
そういった有事の際に、逃げ切る、
もしくは、車両に攻撃を受けても乗員を守る、
という点では理にかなっています。
プロモーションとしてはプリウスもアリでしょうが、
日常の移動手段には使わないでしょうね。

国会のセンセイ方全てがそうかどうかは存じかねますが、
総理大臣、天皇陛下等、
日本の超VIPな方々の車はマジで防弾仕様だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機動力を考えたら、プレジデントやセンチュリーだと思いますが、天皇や総理大臣はともかく、政治家や官僚に毛の生えた程度の人は、ワンランク、ツーランク下の車でも十分対応できそうだと思います。

お礼日時:2007/11/15 00:17

偉そうにみえるからじゃないでしょうか。



自分は要人だと思っているから、
もし自分の身に何かがあったら、
国家の損失である。

本気でそんな風に考えているからだと思いますよ。

私も腹は黒いですが銀色の車に乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「偉そうにみえる」のは車であって本人ではないですね(笑)
自民党の3役も黒い車ですね。偉そうには見えません。

お礼日時:2007/11/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!