プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアの自動車会社 FIAT は Fabbrica Italiana Automobili Torino の略だそうですが、たしか何かの本で、宗教的に恐れ多い単語とかで批判されたと聞きました。それはどんな意味なのでしょうか?もちろん彼らの勘違いだったのでしょう。

A 回答 (2件)

Fiat lux「光あれ」旧約聖書、創世記より



fiat 自体は「なされるように、作られるように、なるように」などの意味です(接続法)。

自分も聞いた話ですが、fiat に「自動車あれ」のような意味を込めたんじゃないかという憶測(ガセビア?)があったというような。
    • good
    • 0

そのようなことがあったことを始めて知りました。


旧約聖書創世記の始めの言葉(ラテン語)を知ったものが知ったかぶりで言ったに過ぎないと思います。

神は「光よあれ(fiat lux)」と言われた.(創世記)

会社のイニシアルがFIATだからと言って恐れ多いことだとは思いません。
むしろ自慢してよいと思います。同社は1899年の創業ですからイニシアル改名のチャンスは十分あった筈です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!