アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問でーす。金融機関は個人が他の金融機関から借入れていた場合その情報を知ることが出来るのでしょうか?もし知ることが出来るとしたら、消費者金融やその他クレジット会社の借入額も把握しているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

知りうる立場にありますが、本人の意志(同意)無くしては知ることができません。



例えば、Aという金融期間から借入がある状態で、Bという組織に借入を申し込めば、
Bという組織は、あなたの状況を把握しようとします。
その一巻で、あなたから情報機関を参照する旨の同意書をとります。
これにより、信用情報機関を通じて、Aという金融機関での借入を把握することができます。

実際には、信用情報機関が幾つかあり、金融業者によって参照する信用情報機関が違うので
把握しきれない場合もあります。

もし、把握されたくないなら、同意しなければ良い話です。
(結果的に、審査に通らないとは思いますが、少なくとも不本意な情報利用はされません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/30 12:34

契約時(クレジット等を組んだときやカードを作成したとき)は信用情報機関で借入を調べる義務があります。

なので、契約している金融機関(カード会社等)は当然借入状況をしっています。
また、定期的に借入状況を確認する義務もあります。

まったく申込もしてない金融機関が、勝手に無関係の人の借入状況を調べるのは法律で禁止されているためできません。もし、そういうことをしたのがばれたら懲戒等が発生するようなっている業者が多いと思います。
    • good
    • 0

借り入れた年月日も借入額も返済状況(延滞、代理返済、破産)まで全て判ります。

    • good
    • 0

ローンとかの借入のことでしょうか?


金融機関自身は、さほど情報を持っていないのですが、ローンの場合、大抵が、金融機関独自の商品ではなく、保証会社と提携しています。
その、保証会社が結構、いろんな情報を持っています。
貴方だけでは無く、ご家族の情報まで、持っていることもありますよ。
把握されていると思ったほうが賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!