アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。

○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG?
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDe …

○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG?
http://last-03.jugem.jp/?page=4
(結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います)

○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか?

ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。
下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン生地のドレスワンピ、
ドレスワンピを着るなら綿やポリウレタンなどのきれいめワンピにするなど。
(以前居酒屋での二次会で、花嫁が普段着で来ており、かなり気まずかった記憶があります)

ちなみに1つ目のピンクのワンピース、場が華やかになって素敵です。
写真を撮っても、このくらいのピンクは白には見えないと思います。
ですが、2つ目のワンピースは・・・。
写真だけ見ると、私が出席者だったら非常識だと思ってしまいます。
(ブログの方には申し訳ないですが)
写真を撮ったら白と黒の組み合わせに見えて不吉なので、
避けたほうがよろしいかと思います。
素敵な二次会になりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます!

>結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
なるほど、海外挙式後のパーティーなのでより披露宴の意味合いが強いですよね。

手持ちに綿素材のきれいめベージュワンピがあり、
これでもいいかなっと思い始めていたのですが、サテン素材の方がいいかもですね・・
花嫁さんに聞いてみたら、「サテンワンピかわいい!大丈夫だよ~」とのお答え。

さらに甘えてお聞きするのですが、
ワンピは膝がみえる丈でもOKでしょうか?
また、手持ちの黒ファーボレロは毛なのでNGですよね?

こんにちは。

元ブライダル関係者です。

>薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
シフォンのように透け感の強い素材は白っぽく見えます。
あと、ラメのの多いものも同じです。

>薄い色は白に近いのでNG
2次会で、同年代の友人のみの集まりでしたら、そこまで気にすることもないでしょう。

>サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ
披露宴から出席されている方もいるのでしたら、あんまりカジュアルな方が浮きますよ。
私はピンクのワンピース素敵でいいと思いますけど。
どこにでもいそうな黒ボレロより山吹色とか濃いオレンジ色の方が華やかでいいかなって思いました。

もう一つのワンピースは他の方も書かれていますが、本当に非常識だと思いますよ・・・
私が新郎側の母親や叔母さんなら、そういうところ(友達の質)で花嫁の人柄や社会常識を判断します。
たぶん、ご親族の方も同じように不愉快な思いをした方がいらっしゃると思います。

あと、質問者さまは背が高いほうではないとの事ですが。

ドレスの丈がやや長めですのでバッグ、ボレロ、靴、イヤリングか髪飾りを同系色でそろえると縦長効果で等身が長く見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
ドレスで頭がいっぱいになっていましたが、小物に統一感をもたす点、勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

#2で回答させていただいたものです。
ご丁寧なお礼ありがとうございます。

> ワンピは膝がみえる丈でもOKでしょうか?

女子高生の制服のような丈であればやめた方がよいと思います。
お水系に見えてしまいますので・・・。
参考URLにある膝上ワンピくらいの丈(膝上5センチくらい?)なら
問題ないとは思います。

> また、手持ちの黒ファーボレロは毛なのでNGですよね?

出席者は皆同世代ということですが、ご親族は参加されないのですよね?
そうであると仮定して、nonname様のご年齢が20代であれば、
黒ファーボレロでもいいと思います。

30代以降だとファーボレロは避けたほうがよいかと思います。
30代以降になるとマナーに厳しい方も増えてきますので。

なお、ご親族が参加されるようであれば、ファーボレロは避けた方が無難です。

ご参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.rapty.com/party/index.html?ovmkt=77TP …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
度々のご回答どうもありがとうございます。

事後報告になりますが、
結局、手持ちのおでかけベージュワンピを着ていきました。
親身にご相談に乗っていただいたのにすみません・・

二次会のみということもあってか、皆さん様々な格好で参加されていて
案外何でもありなんだな、と思いました。
ただ最低限のマナーは守りたいので、今回色々とお聞きしたことは大変勉強になりました。

祝福する側は脇役ですが、ドレスを着たり髪の毛をアップにしたり・・
普段とは違う着飾った自分に変身するとルンルン気分になりますね♪
この度は本当にありがとうございました。

二次会といえば結婚式に出席した人も多数出席します。

あなたが結婚式に出席したと仮定して着る服を着ていけばいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!
まだ迷っているのですが、参考にさせていただきますね。