プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

昨年インフルエンザの予防接種をしたのにもかかわらず、インフルエンザにかかってしまいました。

もちろん予防接種は受けますが、その他にみなさんどんなことに気をつけていらっしゃいますか?

手を洗う、うがいをする…などの一般的に良く聞く予防法以外で、
「こんなことするといいよ」とか、
「この食べ物はおすすめ」などの実際効き目のある(もしくはありそうな)
回答をいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は予防注射は打ちませんが、毎年、かかりません。


もう何年もかかっていません。
予防は患者近くにいかないことが最良でしょうが、そうはいかないこともあります。街で患者さんがいないとは限りませんから。
さて、私の予防法は月並みですが、「うがい励行」に尽きます。
ただし、他の方と(たぶん)違うのは、戸外から屋内環境に入ったら、可能な限りどんなところでも「うがい」をします。
「うがい」用のプラ製コップと「うがい薬」は常に携帯しています。
それから、「うがい」の方法ですが、「うがい」をしながら背を仰け反ります(こうすると、かなり深い位置まで「うがい」ができます)。
それから、喉が乾燥しないように常にミネラルウォーターを携帯していますし、地下鉄などの密封空間に入るときは、飴を口に入れています。
どうぞ、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

予防接種もせずに毎年かからないとは、すごいですね!
そしてまた、そんな方からのご意見は貴重ですのでじっくり読ませていただきました。

早速「うがい用のコップ」と「うがい薬」を携帯します。
うがいの仕方も参考になりました。
今まで1、2回軽く…といった具合でした。

shimijimizさんの方法で、今年の冬は乗り切りたいです。

お礼日時:2007/11/17 15:38

嗽も重要ですが、いわゆる風邪の類は鼻粘膜に初期感染すると思われますので、鼻洗浄も試されてみては如何でしょうか?



インフルエンザワクチンですが、B型には山形系統とビクトリア系統の2系統があり、今年のワクチンにはビクトリア系統が採用されています。
(流行が山形系統だと「はずれ」といってよいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

他の方も回答されたとおり、鼻洗浄もしてみます。
痛い思いをして「はずれ」のワクチンは打ちたくないです…。

お礼日時:2007/11/27 11:48

免疫力を落さないために食事・睡眠など規則正しく 外出から帰宅したら手洗い・うがいはもとろん 鼻うがいもお薦めします。


その上で 予防接種をしても感染しやすいようでしたら 外出時(特に人混み)はマスクをしましょう。
立体マスクなど 最近ではいろいろなタイプのマスクがありますのでお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

>鼻うがいもお薦めします。

聞いたことはありますが、どうやってやるのでしょうか?
のど用のうがい薬みたいのをつかうのでしょうか?

お時間があったら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/20 11:55

インフルエンザの種類は香港A、ソ連A、B型の3種類が多いですが、


今年はすでにソ連A型が流行っているようです。

今のワクチンは上の3種混合ですので、まずはそれなりに効くようです。
予防接種してもかかる人はかかりますが、症状は軽く済むようですので、
しないよりはしたほうがいいに決まってます。

うちも、去年は接種しましたが、摂取した子供だけかかって、予防接種できなかった乳児にうつしましたので、
えらいめに遭いました。今年は全員接種可能なので全員うけます。

みんなで受けましょう。
手洗い、うがいはもちろんですが、身体を冷やさない、暖かいものを食べる等、
抵抗力を落とさないようにするのが、インフルエンザにかかる、かからないに
かかわらず、必要だと思います。かかっても軽くすみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

他の方のご意見も参考にしつつ、通勤電車に乗ることを考えると予防接種も必要だと思っています。
今年の流行の型が分かっているということは、「ハズレ」なし…ということでしょうか?

>抵抗力を落とさないようにするのが、
抵抗力を落とさないように今からがんばります!

お礼日時:2007/11/20 11:54

>昨年インフルエンザの予防接種をしたのにもかかわらず、インフル


ウイルスの種類が違うのでは。
昔に比べたら、食生活もよくなったのにどうして毎年風邪にかかる人が多いのでしょう。
以前、私も風邪ひきやすかった。それで対策を講じました。
皮膚を強くすることでした。
朝起きたらすぐ冷水摩擦です。やらない人よりは風邪を引かなくなりました。カロリーのある食事よりも効き目が抜群。やる時は勇気がいるけど摩擦が終わるころには体がぽかぽかしてきてきもちいい。この勢いで出勤となる。もちろん自転車なし。
寒さにも強くなることではないかな。
健康になるのに、金はかかりません。
日頃の努力あるのみ。この努力を面倒くさがるから風邪をひくんです。
人間は何でもラクしたい動物なのです。
努力を嫌がって、金をかけて健康を勝ち取ろうとするずるい人間なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

>ウイルスの種類が違うのでは。

そうだったみたいです。痛い思いをして注射してもかかる時はかかるのだと身をもって知りました。過信しすぎていたのもあります。

そこで、今回このような質問をさせていただきました。
冷水摩擦など皮膚を強くしたり、寒さに強が大事なのですね。

お礼日時:2007/11/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!