プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、Acerの液晶モニタ(AL2216W)を購入しました。
http://www.acer.co.jp/products/monitor/al2216w/i …
---------------------------------------------
OS:Windows XP Professional SP2
このモニタの解像度は WSXGA+(1680×1050)
NVIDIA Geforce 5600XT を使っています。
また、数年前の iiyama AS4611UT という液晶ディスプレーもデュアルで使っています。
---------------------------------------------

とりあえず接続して、1280×1024の解像度で使用していますが、すべて横に伸びたような絵が表示されてしまいます。
解像度を変えようとしても1680×1050という選択肢がなく、設定できません。

解像度を自分で入力してカスタムできたのですが、もう一つのディスプレーも間違えて変えてしまい、いろいろいじっているうちにそのカスタムの項目が消えてしまいました。

どうすれば出てくるのでしょうか?
また、他のやり方でも、このディスプレーにあった解像度を設定する方法があれば、教えてください。

足りない情報(マシンの構成等)ありましたら、追加で記述しますので、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ドライバはちゃんと入れてますよね。


とりあえず、そうでないと話しになりませんが。
次に最新のドライバがないか確認してみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスの通り最新ドライバを入れてみたところ、希望の解像度の選択肢が増えていました!
しかし、アナログでつないだときは完璧なのですが、デジタルでつないだときに、1680*1050の解像度の設定にすると画面がつぶれたままで、カーソルが画面の端まで行くと画面が横にスクロールして行きます。上下も、左右ほどではないのですが、見えない部分がありカーソルを持っていくとスクロールするような状況です。
モニタ本体のボタンで表示している情報を見てみると、解像度が1280*1024で表示されていると書いてあります。
ソフトの方の表示では確かに1680*1050の出力なのに受け取るモニタが1280*1024で表示しているようです。
アナログの出力ポートは別の用途に使いたいので、こちらのモニタにはデジタルで出力したいのですが、これは何が問題なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/18 10:14

アナログで完璧なら、それで使い、もう一つのモニターにデジタル端子が無ければデジタルーアナログ接続端子を買ってくる。

つまり両方ともアナログ接続にしてしまう・・てのはどうでしょう。DVI-I?端子ならアナログにできますがDVI-D?だとできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていたのですが、せっかくデジタルなのにアナログに変えるのをためらっていました。
たんにデジタルのイメージが良いだけで具体的に何が違うのかなど何も知らないのですが・・・。
やはりおっしゃるとおりにするのが一番の近道のようですのでそうすることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 00:57

デジタル出力のモニタは使用したことがないので何ともいえません。


新しいモニタはデジタルもアナログも使えるものなのですか。
それで、アナログ出力のポートに接続した場合は正常で、デジタル出力のポートに接続した場合はうまくいかないということですかね。
う~ん、ちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したモニタはデジタル、アナログの両方からの入力が可能でした。
おっしゃるとおりですので、ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2007/11/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!