プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で、詩に曲をつける事になりました。
出版されている好きな詩を選んで、それにオリジナルのメロディーと伴奏をつけるというものです。
詩や詩人の事は全然わからないので、紹介してもらえないでしょうか。

■絵でいうと、谷内六郎のような、ノスタルジックでちょっと寂しげな感じの世界観を詩にしたようなものを探しています。
■また、曲にする都合から、定型詩がいいのではないかと思っています。
■長い曲を作るわけではないので、短めのもので探しています。

このような条件を満たしたような詩をよく書く詩人、または詩集をご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。
具体的な詩のタイトルを紹介いただくよりは、詩人または詩集を紹介いただけたら、本屋さんでその人の詩集を買ってきて、その中から好みの詩を自分で選べたらと思います。

勝手な希望ばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北原白秋


中原中也

定型詩を多く書いています。青空文庫で読めます。
    • good
    • 2

まどみちお

    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue-aさん
ありがとうございます。
まどみちおですか。名前は聞いた事があります。
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 16:33

 全くお答えにはなっていないのですが、そのようなことをして著作権法にひっかからないのでしょうか…?詩人の死後50年以上経過していないものに関しては曲をつけるにも著作権料が発生すると思われますので、例えばその曲をクラスの前で発表したりした場合、勝手にやると後で問題になって学校が文句を言われるのではないかとも思われます。

昔は規定が緩かったですが今は厳しくなってきていますので、注意されたほうがいいと思います。

 青空文庫にあるものはおおむね著作権が切れているか、著者が利用を認めているものなので、下に青空文庫の詩歌へのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://yozora.kazumi386.org/9/1/ndc911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saebouさん、ご忠告ありがとうございます。
大学内のみの使用限定で、教育目的で授業の資料や課題に使用する分には、著作権の問題に引っかからないというような説明を授業中に受けた覚えがあります(具体的な内容は覚えていませんが)。
ちなみに提出課題なので、これを生徒の前で演奏したり、公表したりする事はありません(先生が見て採点するだけです)。
少なくとも今回、没後50年以上の詩人の詩をチョイスするようにという指示はありませんでした。

確かに近年、著作権の問題は厳しいですね。

お礼日時:2007/11/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!