プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年生の専門学校(コンピューター系)を卒業し、現在フリーターの飲食関係でアルバイトをしている身内がいます。
その飲食関係のアルバイトは専門学生だった頃からしていたアルバイトで、辞めたくなかったため就職活動をせずそのままフリーターとなりました。

本人は就職活動をこれからすると言っています。
コンピュータの専門学校を卒業しコンピューター関係の資格はたくさん持っているのですが、長時間椅子に座っている仕事に魅力を感じず企画・営業職につきたいと言っています。

そこで質問なのですが会社側は、専門内容と異なる職種を希望している専門学校卒の方に、どのような印象を受けるのでしょうか?
また専門学校卒は専門士の称号をもらえるそうですが、このような場合も会社側は専門士と判断してくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は今回の件の逆で、コンピューター系じゃない専門学校を卒業して、いまではIT企業でプログラム書いたり、ITインフラを整備したりしています。

業界や業種によると思いますが、採用する側の立場から言えば「何を勉強したか」ということ以上に、「何ができるのか」とか「何をしたいのか」を重要視すると思います。
どんな学校の卒業であるかよりも、そこで何を学んでそれをどういう風に仕事に生かそうと思うのかをきちんと説明できることが大事です。
そういう部分を一度話し合われた方がいいかと思います。

それに、例えばIT系の企業であれば“技術的な知識がある”ってことは営業する上でも強みだと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。