アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子の母です。都内の入試相談のある高校で、安田学園の特進か東洋の特進か迷っています。大学進学率や風紀の面からどちらがお勧めでしょうか?息子は真面目です。規則の厳しい学校を望んでいます。大学はマーチ以上を目指したいそうです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No2の回答者さんはいったい何十年前の東洋高校を話していらっしゃるのかなぁと思います。


ストリートバスケをする場所なんて今現在の東洋高校にはありません。
現在の東洋高校は共学校で進学実績も年々上がっています。
校則も服装、頭髪に関する規定があるようですが、茶髪・化粧禁止などのそれほど厳しいものではないようです。
    • good
    • 8

私は東洋高校を卒業しました。


東洋高校は、新校舎も完成して間もないですし、最先端な校舎です。私が在籍していた時も、ヤンキーやギャル男などはほとんどいません。いたとして、学校内では周りには絶対危害を与えたり、ということはありません。逆に様々な人がいて面白いです。
確かに東洋高校は進学率に対してまだまだ発展途上です。しかし、だんだんとあがってきてるのは事実です。
親としては「進学率」というものにとても重要視すると思います。しかし、私が学生生活をしてきたなかでは、勉強に縛られる学校より、のびのびと、楽しく、そして勉強もできるメリハリのある学校が良いと思います。それが、東洋高校だと思います。東洋はやる気があれば、いくらでもできる学校です。教師とも距離が近いですし、いつでも話せば返ってきます。あとは自分次第だと思いますよ。その人のやる気次第だと思います。いくら進学率が良い学校に行ってもやる気がなければ意味がありません。
東洋は環境はばっちりです。安田学園もいい学校ですが、普通科と工業科が存在している分、偏差値にも大きな差があり、下から上までの人がいます。逆にこちらの方が心配ではないでしょうか?
東洋高校は、偏差値には文理も特進も大幅には差はありません。ある程度の人が集まる学校です。
私は東洋をおすすめします。
    • good
    • 3

こんにちは。


東洋には子どもの友だちが通っています。
その子を見ているせいか、ちょっと・・・って感じです。
水道橋なので、学校が終わった後その近辺でよく遊んでいるようです。
もちろん勉強に部活に頑張っている子も沢山いるとおもいます。

安田は男子校なので違った雰囲気かと思います。
中学受験の雑誌などでは、(質問者さんは高校受験ですよね、ごめんなさい)
面倒見のいい学校 = (中学)入学当時の成績と比較すると大学進学実績がいい学校
という記事を何度か目にしたことがあります。
環境はいいですよね。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。安田は高校から普通科と工業化が混じりますが、風紀の面などはどうでしょうか?知っておられたら教えてください。宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/23 00:22
    • good
    • 6

どちらかと言われてもなあ・・・っというのが本音です。



安田学園は工業科もあるんで、ヤンキーが多い印象しかないし、東洋は司法試験受験生時代の自習室が東洋高校のすぐ近くだったんで、休み時間にストバスやってるギャル男が多い印象しかないんで。

ヤンキーとギャル男なんで、ギャル男の方がいいのかなあ。私的にはヤンキーの方がまだマシかな。究極の選択ですから、選べないですね。

この回答への補足

正直なご意見を有難うございます。この回答を家族皆で考え相談してみます。貴重の意見です。余談ですが、ストバスって何ですか?

補足日時:2007/11/20 23:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストリートバスケのことですね
有難うございました。

お礼日時:2007/11/20 23:17

マーチで東洋や安田学園はきついんでは?



同じ男子校なら、郁文館高校(居酒屋の和民の渡邉社長が学校経営に参与してることで有名)かな、せめて。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上記の子供の性質を考慮し、もし東洋か安田かどちらかから選ぶとしたら、gwkaakunさんはどちらをえらびますか?

補足日時:2007/11/19 23:50
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています