プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望校から合格を頂き、四月から大学生です。
大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。
どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています
生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。

とにかく質問は
・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか
・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか

この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください
別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。
治安や便利さも教えていただきたいです。

困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

再びですが(笑)



丁度15年ほど前私の知人の中に上田出身で山田に下宿していた人がいます。
付き合いは程ほどでしたが周りはそんなに無いと考えた方が良いと思いますね。(コンビニ程度はありますが)

もし山田に住むならば原付は必須かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございますw m(__)m

あまり何もないんですか。自分で見てみないといまいちわからないですねw

今の気持ちとしては西八王子駅付近か八王子駅付近で考えています。
ですが5万以下ってきついですよね。一応6万ちょいまでは使えるのですが、あまり使いたくないので、出せても5,5万くらいですね

原付きは必須ですか。そのうち生活に余裕が出てくれば買うかも知れませんが、最初からは厳しいかもですねぇ。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/23 17:24

1です。



長野の寒さに比べればなんてこと無いですよ。
バイクの盗難は2重ロックしておけば何とかなるとは思います。

あと、学生でしたら八王子の学生寮(浅川沿い)にもあった気がしますが、高尾ですと意外と穴場なのはバイク使用前提で京王線の山田辺りは良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございますm(__)m

バイクとか自転車での通学もありかなぁと思えてきました。ただ、いきなりは無理かもしれませんが
なんにしろ普通二輪の免許はいつか取るつもりなのですが・・・w

その京王線の山田辺りはどういったところでしょうか?治安だとかアパートだとかお店の具合など・・・

別にアルバイトは電車で通えば良いですもんね

またの回答お待ちしておりますm(__)m

お礼日時:2007/11/22 19:10

こんばんは。



高尾の大学と言えば限られるのですが(実家がそちらの方なので)バイトのことを考えるならば、中央線沿線の方が良いと思います。

理由は京王線の運賃の安さは魅力なんですが、問題は列車ダイヤです。

京王線高尾のダイヤ
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=264-5&d=1

JR中央線高尾のダイヤ
http://www.jreast-timetable.jp/0711/timetable/tt …

圧倒的に中央線の方が多く、この位の距離ならば京王線を利用するメリットはあまり感じません。(但し新宿に出る場合は京王線が確か350円、JRが540円で時間は前者が特急、後者が特別快速でも変りません)

私でしたら八王子若しくは西八王子の周辺に住み、可能ならば原付を購入して学校まで良くのが良いかと思います。
如何せん駅から学校(本当にどこかは知りませんが)までの道のりは坂が多く、学校行きのバスは寿司づめになる事は必死ですので・・・

あと治安ですが正直言えばあまり良いとは言い難いです。
所轄の高尾警察も弐分方、室生寺、川町、富士森、めじろ台方面の閑静な住宅街にも拘らず暴走族が出ることも多く頭を悩ませていることも聞いております。

詳しくはこのURLを参考にして下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

それと気温が都心部に比べるとかなり違うので(冬はかなり寒いです)その点もご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱり中央線沿線の方が便利ですか。中央線沿線を基本に考えたいと思います。なんというか家賃が高くなりそうで恐いんですよねw5万くらいに収めたいなぁと考えているので・・・

電車の本数はまるっきり違いますね!驚きです。
バスは混むでしょうね・・・。あまり利用する気はないですね。田舎モンなんで満員のバスや電車は考えられないですw
原付きや自転車も考えているのですが、雨の日や事故などがちょっと心配ですね。原付きは乗りなれてます。

治安に関してですが、八王子は真っ赤ですね!バイクの盗難が多いというのも気になりますね。

長野の山の中の出身なんで寒さは平気ですwと言っても限度はありますが・・・w

丁寧に教えていただきありがとうございました。参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2007/11/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!