プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学2年の女です。

私のアルバイト先では、私を含む5人いる20歳組はとても仲良しでした。
しかし先週私以外の女の子たち(20歳4人ともう1人)で飲み会をしたそうです。(バイト先にプリクラがはってあったので発覚)
その日、私だけバイトに入っていました。
5人全員がたまたま一斉に休むことなんてまずないので、今月のシフトを決めた先月の終わりの時点では、既に飲み会が企画されていたことになります。
なんで一言でも私を誘ってくれなかったんでしょうか…すごく寂しい気持ちになりました。

今日、飲み会に行った子の1人がその飲み会のことを楽しそうに話してくれました。
そして当日用事があってバイト先に立ち寄ったメンバーの一人は、バイトをしている私を見てすごく気まずく思って、早々に立ち去ったらしいと教えられました。
うう…なんだか私惨めじゃないですか。

しかも私ぬきのメンバーで飲みに行ったのは初めてじゃないみたいです。

こうなった原因で考えられるのは2つぐらいです。
1つは、夏休みと今月の初めに女の子たちで遊びに行ったときとても交友が深まったようなのですが、私は用事があって両方に参加できなかったこと。
2つ目は、性格の違い。(みんなは明るくキャピキャピしたタイプで、私はおっとりしているタイプ)

私だけはずされていると思うようになってから、バイトの友だちと接するのが気まずくなってしまいました。
小学生のとき長期的に仲間はずれにされた経験があり、そのときの気持ちを思い出して今とても怖いです。
このままではバイトに行くたびに暗い気分になってしまいます。
どうしたら立ち直れるでしょうか。

A 回答 (4件)

たぶん、質問者様が仰っているように、質問者様が夏休みと今月遊びにいけなかったという点と、皆は明るくキャピキャピしたタイプで、質問者様はおっとりしているタイプと言う点から考えると、もしかしたら、そういう風に遊びに誘ったりされるのが、嫌なのかな?と相手側が感じてしまっている可能性があります。

そのため、初めから質問者様が参加している状態で交友が深まっているわけではないので、少しお辛いとは思いますが、遊ぶ仲間という形が既に出来上がってしまっているのでしょう。

でも、仕事中に仲間はずれにされている訳ではないのであれば、特に、意地悪をされているわけでもありませんし、仕事仲間と割り切れば問題ありません。

どうしても、その輪に入りたいということであれば、勇気を出して、次は必ず参加するから、その時は言ってね。と言ってみるのも良いかもしれません。

質問者様は、皆がまるで自分を仲間はずれ(意地悪)しているように仰っていますが、夏休みと今月の遊びには誘ってくれていたのですよね?
それに、その遊んだ出来事を話してくれているなら、相手側に悪気はないと思いますよ。

現に、悪いという気持ちがあるから、気まずくて早々に立ち去ったということなのではないでしょうか。

悪い方向に考えることはいくらでも出来ますから、少しずつ自分からも歩み寄ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私以外のメンバーで「遊ぶ仲間」としての関係が出来上がってしまったような気がします。
嫌われているとは思っていないので、なおさらショックを受けていましたが、回答者様のおかげで少し冷静に考えることができるようになってきました。
あまりショックを受ける必要はなかったのかもしれないですね。
どうもありがとうございました!

おっしゃる理由、何となく私もそうだと思います。

2回誘って2回とも断わられたら、誘うほうも誘いづらいです。
ご質問者様も相手にそうされたら、理由はどうであれ「また断わられちゃうかも・・・」等と不安に思いませんか?
もしくは、そういう場が嫌いなんだと思われている可能性もあると思います。

今度私も行ってみたいなぁとか、私も今度誘ってぇとか言ってみたら?
言えないなら自分から誘うとか。

仲間はずれというより、自分で壁作っちゃったみたいな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

自分から壁を作っちゃったんですね…私は人のせいにしすぎたのかもしれません。
もし今度またバイト仲間で遊ぶことがありそうでしたら、まぜてもらうように言ってみます。

あなたがバイトに何を求めに行っているのかによって変わってきます。

友達を求めに行っているのか?
金銭を求めに行っているのか?

確かに仕事先の人間関係は非常に大切です。
しかし、仕事先に敵を作る必要も無いけれど、友達を作る(作りに行く)必要もないのです。
だから、あなたが「いえ、私はバイト先に友達を作りに行っているのです。それでいてお給料がもらえれば良いかなと思って」と言うのなら、
今回のバイト先は合わなかったのかなと思います。

仕事仲間なんて表面上うまくいっていれば良し。
明らかないじめとかない、大人の対応ができる場だったら良いのです。
自分に仕事上の被害がなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイトはお給料をもらう場だと思って始めたものの、そのバイト先の人たちがあまりにも仲良しだったで、少しお友だちグループで働いているような錯覚を起こしていました。
けれど、そうですね、普通の友だち関係と一緒にするのは間違っていたような気がします。

うーん

私も経験有るが
バイトを全員で休めないんだよね、
だから誰か残るしかない、

仲間はずれというよりみんなの気持ちがわかってよかったじゃないですか、バイトはお金稼ぐためにやってるので仲良しクラブじゃありません
バイトやめれば付き合いも無くなるでしょう、仕事だと思って割り切りましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに仲良しクラブではないですよね、つい学校の友だちに対するものと同じ感覚になっていました。
バイトは毎日行くわけではないし、割り切ることは必要ですよね。