アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室関係の仕事をしている者ですが、最近成人式の写真スタジオのチラシに着付け、ヘアメイクセットプランというのをよくみかけます。これは、美容師でないものがヘアメイク、(結髪)を行なってもよいのですか?又は、美容師がおこなっていれば問題ないのですか?美容師法にもとづいて、どこまでいいのかがわかりません

A 回答 (5件)

私の知り合いは、美容師を呼んでセットでしています、着付けは特別免許がなくても違反にはなりませんので、ヘアメイクをしている人が出張さ

れている場合もありますので良くお調べになっては?   ただ確か営業してよい場所は保健所(?)の許可が必要だったと思いますが、そうであれば違反ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。違反でもおこなっている所が多すぎてあまり問題にならないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/21 12:45

このたびの回答のように、質問者を過剰に非難したり詰問するような表現ですと、仮にそれが質問者の方を親身に思っていただいた上でのお言葉であったとしても、却って質問者や閲覧者に不快な思いをおかけする恐れや、場合によっては不要な議論や誹謗中傷を生む恐れもございます。



という、メールを頂きました。

中傷していると判断されて、悲しくなりましたよ。

良い回答を貰えるといいですね!
    • good
    • 0

間違ってたらすいません。


ヘアセットやメイクは美容師免許を取得していない方でも問題なく出来るはずです。
ただし刃物を使うカットや薬剤を使うパーマ、カラーは禁止されていると思います(曖昧ですいません)
ヘアメイクさんなんかは美容師免許を持ってない方も沢山いらっしゃいますし
以前働いていた写真スタジオには美容師免許を持ってる人はいませんでしたが何も問題なく営業していました。
(私は持ってるんですが店側には言っていませんでした)
舞妓さんや芸子さんの髪を結う方も、美容師ではなく結髪を専門にしてるとおっしゃってたので、大丈夫なんでしょう。

ちなみに顔そりは美容師さんが行うことは違法です。
法律ってややこしいですね・・・。
    • good
    • 0

あまりに低額で行い、近隣する美容室に対して脅威とされたら、商法で叩かれると思います。



美容師法や、資格などは、トラブルがあった時に必要になるので、知識、または資格の持たない者は、商売をすべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方がまちがっていたのかもしれませんね
私の立場は、そういう行為を注意したいのだけれど、違法かどうかわからなかっただけです。

お礼日時:2007/11/19 15:22

そのような写真スタジオでは、美容師の資格を持つ人を社員として雇っている場合が多いです。



また美容院として営業する場合は、美容師の資格を持つ人と法律で定められた設備とが両方必要となると思いますが、広告撮影やテレビ・映画の撮影現場などではその範疇には入らないのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でももし無資格の者だったら、違法ですよね

お礼日時:2007/11/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!