アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
近く週末を利用して遠距離恋愛している彼の実家へ挨拶に行くことになりました。

まず土曜日に彼の住む県へ出向き、そこから車で彼の実家へ14時に着くように行くのですが、その時話の中でもし「今夜は○○(彼の名前)のところに泊まっていかれるの?」というような感じで質問された場合、素直に「はい」と言ってもいいのでしょうか。

彼のお母さんの立場で考えた時、もし「私でさえ行ったことないのに結婚前の彼女が入り浸っている」ような印象に取られないかと不安です。

かと言って遠距離恋愛していることは既にご存知ですので、「日帰りします」と明らかに?嘘っぽいのもどうかと思っています。ここは泊まるにしても嘘も方便で「明日予定がありますので、今夜帰ります」と濁しておいた方がいいでしょうか。

また、帰り着いたらお礼の手紙かはがきを送りたいと思っていたのですが、電話の方がいいでしょうか。そうであればその日は泊まるのをやめて、自宅に着いた時点で連絡したほうがいいのか迷っています。

彼の話では厳しい方ではなく、彼のお兄さんも同棲されてから結婚されたようなので、深く考え過ぎなのかもしれないのですが、私自身厳しい環境で育ちましたので、彼のお母さんの気持ちになるとなんだか急に(紹介したいと言ったらビックリされていたそうなので)息子を取られたような気持ちにさせてしまわないかと気がかりです。

どなたかご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

せっかく出向いたのに一人だけホテルと言うのは可哀相だと思いますし、ご両親も立場上許可するわけにはいかないと思います。

泊めるのは無理とは言わないと思いますので、ここは一つと言いますか普通は泊まるので全然悩まなくて大丈夫ですよ。なんだかんだいってもどこの親も帰って来てくれるという気持ちにうれしい訳ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

qqvx4qk9kさん、ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。とにかく結婚前提とはいえ、彼を取られたような寂しい気持ちにさせないようにしたいと思います。大丈夫と言っていただけてとても安心しました。

人が一人来るだけでとても忙しいですし、気を使います。

そのために決められること決め手事前に報告してから行きましょう。後々まで響かないように。。。。角が立たないように。。。ね(^^)

この回答への補足

今のところ帰る方向で考えていますが、彼もお盆かお正月にしか帰省しないので、せっかくなら彼には実家に泊まってもらい、私はホテルを予約して次の日帰るのはどうでしょうか?その場合は後日手紙かはがきを出すというのもアリかなと思うのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

qqvx4qk9kさん、再度ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私の両親も彼が来るまでの間とても慌ただしく気を遣わせてしまいましたが、温かく迎えてくれたことにとても感謝しています。

私なら、その日は自分の家に帰るかな、と思います。

彼のお母さんが「結婚前の娘が入り浸ってる」とは思わないまでも、挨拶に来た帰りに当然のように泊まって行く様子を見るのは、あまり気持ちのよいものではないと思うので・・・

それに、ご実家は厳しいのですよね?
ご実家では彼の家に泊まるのはOKが出ているのでしょうか。
もし、これが結婚前の挨拶で、遠恋中の彼の家に泊まっていることをご両親が知らないなら、やめておいた方が無難です。
両家の顔合わせで、万一そんな話題になったら大変ですよ~。

私も実家が厳しかったもので、結婚前半年くらいは、すっごい気をつけて暮らしてました(笑)

彼のお母さんも、もちろんあなたが彼のお家に泊まっているというのは承知の上だと思います。それでも、その日は「いえ、自分の家に帰ります」と言うのは、やはりマナーかなと。

帰ったら、よほど遅い時間でなければ、まずは電話でお礼を伝えると良いと思います。その後、次の日にでもお礼のはがきを出すとステキです。
帰った日の電話は、その日のお礼もありますが、「無事にたどり着きましたので、ご心配なく」という意味合いが強いのです。
後日出すお礼のハガキとはまた少し意味合いが違うかと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ponbokoさん、早速のアドバイスありがとうございます。
No.3の方のお礼にも書いたのですが、ponbokoさんもおっしゃるように今回は彼に会いに行くことではなく、ご両親に会いに行くことが目的なので、日帰りしてきちんと帰り着いたら連絡したほうがいいような気がしています。
きちんと彼にもそういった私の考えを伝えてみたいと思います。

質問の趣旨を読み取れていない回答が続いている様子ですが・・。

彼の実家に泊まるのではなく、最終的には一人暮らししている彼の家に泊まるかどうか?という話ですよね。

彼の判断に任せて大丈夫だと思いますよ。

>息子を取られたような気持ちにさせてしまわないかと気がかりです

まぁ男を持つ母親として、そういう感情が皆無とは言い切れませんが、そこまで気にする必要はないでしょう。
嘘を付いて実は泊まっていた、という方が印象が悪いと思います。

そしてあなたが家に帰ってから、電話1本入れておけば何ら問題のない話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mud_jaysonさん、早速のアドバイスありがとうございます。
私の質問が分かりづらくて申し訳ないです。
おっしゃるとおり一人暮らしの彼の家に泊まることについて悩んでいます。
彼は多分「親のことは気にしなくていいから泊まっていけばいいよ」となると思いますが、彼のご両親から見てあまりいい印象は受けないのではないかと思うので、あえて彼ではなくここでご相談させていただきました。
その日は彼のご両親に紹介していただくことが目的ですので、嘘をつくよりその日は日帰りした方がいいのかなと思っています。

そんなに重く考えなくてもいいと私は思います。

なんか、とても律儀な方とお見受けし、大変、好感の持てる質問者様だと思います。遠距離でわさわざ来ていただいたのに、日帰りする、逆に「今から帰られるの?」と思われる方が相手のお母様も気遣うのではないでしょうか?夜になって女性が帰るのは。
いろいろ彼のご実家近郊でドライブなり遊んで、夜は彼や彼のご家族と食事をされてもいいのでは?昔、私もそうでしたが、結構お母さんって息子が彼女を連れてくるって嬉しいものだと思います。まあ夜中まで彼といろいろお話して。寝るときは別の部屋をお借りするとか。

お礼のお手紙いいですねーーー。最近はメール。挨拶すらお世話になって出来ないものが増えています。

>息子を取られたような気持ちにさせてしまわないかと気がかりです。

そんな歳ではないですよ。いづれ子離れするのですから。付き合っていれば、問題ないですよ。

それより質問者様のご家庭が厳しい環境でお育ちになって、外泊禁止ではないのですか?むしろ、そちらは大丈夫?と思いましたが。

折角の週末に恋人同士彼氏の実家に行く。いいと思いますよ。
楽しんで行ってきて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

herohelloさん、早速のアドバイスありがとうございます。
私が深く考えすぎなのでしょうか。第一印象が大切だと思っているので、長いお付き合いになると思うと悩んでしまいます。
ご心配いただいた私の両親については、当初は心配していたものの彼がきちんと挨拶に来てくれてからは、問題ありません。
緊張はしますが、彼のご両親にお目にかかるのは楽しみでもあるので、少しでも仲良くなれるように努めたいと思います。

親に聞かれる前に、彼氏と決めてから家に行ったほういいと思いますが。

その方が話は早くないでしょうか?

いちいち親に{今日はとまるの?}と聞かれて、その場で彼氏と話し合ってゴタゴタされても親もかなり迷惑ですし、要領悪くありませんか?と思ったのは私だけ?

とまるのかとまらないのか、事前に決めれば何の難しい話でもありませんよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
彼は「うちの親にそんなに堅苦しくならなくていい」と服装等にも「気にしなくていい」と言ってあまり参考?にならないので、彼は泊めるつもりですし、実際普段は彼に会いに行った時は泊まっていますので、その時だけ印象良くしようと取り繕っても・・とは思うのですが、あくまで彼のお母さんが気を悪くされないかということだけが気になっています。

• 0