あなたの習慣について教えてください!!

今日友達の誕生日で、オレンジのムースケーキのようなものを作ろうと思っています。で、使用する器具のところに、18センチ丸型セルクルとなっていますが、18センチの丸型で、代用はできるのでしょうか。ムースの下にチョコクッキーを敷いて冷やし固めるケーキです。私が考えたのは、18センチ丸型の底をはずして反対側にして、下にバットを敷いてできないかということです。また、下にクッキーを敷いているので、18センチ丸型の底をはめたままで、上から流し込んで、焼いたケーキのように取り出すという方法は無理でしょうか。できるだけ早く回答をいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

やってやれない事は無いと思いますが、セルクル型の代用でしたら、ボール紙かセロファンのような物をつつ状にしてやれば大丈夫です

セロファンテープで止めて、内側にはバターを塗ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局18センチの丸型を裏がえしてやりました。今冷蔵庫で冷やし中です。うまくできるといいなぁ。

こんにちは。

ムースケーキのようなもの・・が少しひっかかりますが・・(笑

どちらの方法でも理論上はできます。が、問題は18センチ丸焼き型の素材です。
ステンレスなら問題なくできますが。
ブリキとか銅製はケーキの「酸」で出来たお菓子に嫌な匂いが着くことがあります。

この場合薄いシートスポンジを焼いて型枠内側に巻いてからムースを流し込む方法があります
    • 0
この回答へのお礼

型はステンレスかと思います。ただ、心配なのは、急いでつくってしまったので、型にサラダ油とかをぬるのを忘れてしまいました(>-<)暖めた布巾で周りを加熱すれば無事とれるんでしょうかねぇ。うまく型からはずれますように・・