牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。
まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。
そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。
そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。

全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。
どうかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

スポンジケーキを切るときは、やはり刃がギザギザになっている物できったほうがきれいに仕上がる思います。
スポンジを利き手じゃないほうで手のひら全体で軽く押さえ、包丁を大きく前後に動かすようにして切ってみてください。

スポンジの高さを揃えたいときは、左右にお皿とかを置いて(好みの高さになるものならなんでも良いです)、スポンジを挟んで自分と平行に菜箸を渡し、菜箸包丁をあてながら切るとうまく良くと思います。

クリームを塗る前に、表面にシロップは塗っていますか?もし、やってないのであれば試してみてください。スポンジの表面が落ち着きます。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普通の包丁では難しいのでしょうかねぇ。
ケーキ用の包丁の購入も、検討してみます!
菜箸を当てるという方法は、是非試させて頂きます!
シロップは塗っていますが、スプーンで適当に塗っていただけです…。
やはり手抜きしすぎなのかもしれないですね。
がんばります。
ありがとうございました。

以前、洋菓子店で働いていた時に自分用にデコレーションケーキを初めて作りました。

私の場合はホイップクリームではなく、生クリームをハンドミキサーで立てて使いました。つのが立つくらいまで生クリームを立てたら、ぽてっとたっぷりめに落とし表面をきれいにならしてサイドに漏れた生クリームを最後にくるっーと塗ると言うよりは、ヘラを動かさず台を回転させて仕上げました。
全体に生クリームをデコレーションするときは、絞ったりして飾りで使う硬めの生クリームより、ソフトクリームの様な、なめらかめの方が綺麗に出来ると思いますよ。

たいした知識でもプロでもないのに失礼しました。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど。泡立てるのを怠けていたのがいけないのですね。
ケチらずにたっぷり使うのもポイントかもしれませんね!
今度は緩めのクリームで挑戦します。
回転台は持っていないのですが…欲しくなってしまいました。笑
がんばります。
ありがとうございました。