プロが教えるわが家の防犯対策術!

4、5年前から下半身の冷えに悩まされています。
特に足先がひどく、一度冷えてしまったら靴下を何枚履いてもカイロを貼っても温かくなりません。
体の芯から冷え切っているので外側からどれだけ温めてもダメなんです。
熱いものや辛いものを食べたり、お風呂に入ると一時的に温かくなりますが、しばらくするとまた冷えてしまいます。

そしてこの冷え性で一番困っているのがトイレが近くなることです。ひどいときでは1時間に3、4回トイレに行きます。

この冷えと関係あるのかわかりませんが、私は足がXO脚です。足の付け根から膝までは普通なのですが、膝から下がO脚になっていて膝がすごく内側を向いているのです。そのため歩き方がおかしくなってしまっています。

よく冷え性は骨盤の歪みからきているといいますが、歪みを治せば冷えは改善するのでしょうか?

もしそうなら、歪みを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃ、一言でいって「歩かない」からです。

もちろん骨盤の歪みを矯正すれば多少は楽になるでしょうが、根本的解決にはなりません。
そもそも体温を維持するためのメカニズムは大きく分けてふたつあります。ひとつが筋肉で、筋肉が活動することによって体は温められます。よく寒いところにいくと体がぶるぶる震えますが、筋肉がぶるぶる震えることで発熱しているんですね。
もうひとつは、血液です。血液がオイル代わりになって体の隅々までゆきわたることで体温が伝わるのです。付け加えれば、あとは脂肪によって熱は体にこもります。太った人が年中汗かいてるのはそういうわけです。

ではなぜ歩かないことが冷え性になるかというと、まず歩かないことで筋肉が衰えて発熱量が減ります。また、引力の関係で血液は心臓に戻るときは引力に逆らって戻らなければなりませんが、人間は歩くことによって足の筋肉がポンプの働きをして血液が心臓に戻りやすくなるのです。歩かないということは、冷えた血液が心臓に戻りづらくつまり温かい新鮮な血液が送られづらいということです。

それからXO脚っつーのはありません。脚を前から見てOの字に見えるからO脚で、Xに見えるからX脚です。たぶん、XO醤とごっちゃになっておられるのでしょう。O脚には二種類ありますが、膝から下、つまりすねの骨が曲がっているO脚があります(男性のほとんどがこのタイプのO脚です)。これは骨そのものが曲がっているのでどうあがいても矯正は不可能です。骨を真っ直ぐにすることはできないですからね。外科手術をすれば真っ直ぐになるそうですが、800万円くらいかかると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書きましたが私はほぼ毎日通勤で30分程度歩いています。
わりと歩いてるつもりなんですが・・・

今思えば椅子に座っているときに冷えることが多い気がするのですが、これは太腿が圧迫されてそこで血が止まってしまっているからなのでしょうか?

そしてXO脚は間違いだったんですね!
私は物心ついたころからすでに足が歪んでいて、ふくらはぎの外側に脂肪が付いている状態なんですけどこれは先天的なもので治らないのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。

その手の悩みは整骨院や鍼灸院なんかに詳しいところがあるから、

近所で評判のいいところを探してみたらどうでしょう。

骨盤の歪みが冷え性の原因とは限りませんが、歪みを直すと同時に
冷え性に対する施術もするでしょうから、それなりに改善するはずです。

まずは、いい先生を探すこと。それまでは、歩いてください。
一日二三十分。手をしっかり振って、早足で。最初はゆっくりでいいでてすが、
息が切れない程度に、じんわりと汗をかく程度に早く歩くのがこつです。
毎日続けること。一週間やれば、少しは改善するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私は家から職場までの30分を徒歩で通勤しています。もともと早足で歩く癖がついているので、今の季節でも着くころにはじんわり汗をかきます。
でも歩き方がおかしいせいか、すごくふくらはぎが疲れてしまうんです。
やはりいい整骨院などを探したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。