アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで別なパソコンでデーター保存用に使っていた内蔵250Gを増設しフォーマットましたが31Gしか空き容量として示しません。BIOSでも33822MBと出ます。マイコンピュータを開いてHDのアイコンをプロパティから開いて見ると空き領域が31.4G使用領域が65.4Gと示しています。このパソコンには80Gと500GのHDを使っていますがこの2基は正常です。パソコンは自作(Pentium4CPU2.4GHz)です。
ちなみにハードデスクのメーカーはMaxter 6L250R0です。どうすれば250Gの容量を使えるようにできるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ジャンパーセッティングが32GBモードになっていると思いますので、ジャンパーセッティングを変更すればいいかと思います。


接続にもよりますが、HDDの表面に、ジャンパピンの位置を表示してあると思いますので、よく確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通りで、ジャンパーセッティングに
こういう働きがあると気が付きませんでした。
解決しました。

お礼日時:2007/11/24 23:02

すみません#1ですが、領域開放したあとで領域確保の仕方を云い忘れました。



ドライブの番号の部分を右クリックし後は指示に従って領域確保し、
たぶんフォーマットも聞いてくるのでそのままフォーマットして下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の投稿欄の空き領域が31.4Gで使用領領域が65.4Gとしていましたが
使用領域は65.4MBの間違いでした。
このアドバイスの通りやって見ましたが空き容量のサイズに変化はありません・・・・それほど使っていないHDDなので機械的な故障とは思えないのですが・・・・やっぱり機械的な故障でしょうか・・・

補足日時:2007/11/24 21:37
    • good
    • 0

まず実際の状態がどうなっているか確認したらどうでしょう?


マイコンピュータ右クリック→管理

ここで左側のディスクの管理を選択。

すると物理ドライブが右下に表示されます。
問題はどう表示されているかです。

左端のドライブの番号の下に表示される容量が250GB(実際には230位だと思います)なら、
一度全領域を開放し領域を確保し直せば大丈夫でしょう。
右の各パーティションを右クリック→パーティションの削除
全てのパーティションでやって下さい。

もし左端のドライブの番号の下に表示される容量が250GBでなければ、コンピュータはその容量に認識しています。
故障しているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!