プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ちっちゃい頃にみたアニメのタイトルが知りたいんです。
全体的にくらい雰囲気のアニメで、男の子が女の子を連れて逃げるお話で古い洋風な風車がいっぱいあってって・・・スイマセン本当にうっすらしか覚えてなくて

自分がみたのが20年前なのでそれより古いアニメだと思います。
同じ時期に「アリババと40匹の盗賊」ってアニメも見ていて、関係あるかと探しているのですがわからなくて・・・

洋風な風車とカミナリが印象的で、怖い感じの雰囲気でした。当時録画してもらったのを繰り返し良く見ていたんですがタイトルはおろか内容もほとんど思い出せません。

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。。。

A 回答 (5件)

たぶん「少年ジャックと魔法使い」ではないでしょうか?私もかなり前にテレビで見たっきりなので、申し訳ないのですが・・・


・悪魔の女の子が出てきます。(主人公がお城から助け出します)
・風車が何かの機械に連動していて、羽根が回ると風が出たり、物を吸 いこんだりします。
・終盤では、その風車に主人公の仲間がしがみついて、羽根が回らなく なり、機械が使えなくなります。
・東映のアニメーションですので「アリババと40匹の盗賊」に画像が似 ています。
・オープニングで声優の熊倉一雄さんのナレーションで始まります。

 昔の記憶ですので間違えがあるかもしれません。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/jack/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそれでした。本当にありがとう御座います。
小さい頃の良い記憶なので教えてくださってとても嬉しいです。

DVD買って大切にします。

お礼日時:2007/11/26 00:30

東映動画(現・東映アニメーション)「長靴をはいた猫」(1969年)


http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/nagagutsu/
でしょうか…?

もしくはポール・グリモー(1952年・仏)「王と鳥」
http://www.ghibli-museum.jp/outotori/
(1953年日本初公開時は「やぶにらみの暴君」)
とか。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

どちらも違ってましたが、これくらい古い作品だと思われます。

男の子がどういう経緯であるかは忘れたんですが、大きなお城(敷地?)に入って、そこで長年働いている女の子を連れて出るお話でした。
風車でなにか発電(?)してて魔女みたいな悪役が出てきてました。

ご存知であれば再度回答お願いします。

補足日時:2007/11/25 19:03
    • good
    • 0

コナンよりもラピュタの方が近い気がします


・男の子が女の子を連れて逃げる
・洋風な風車とカミナリが印象的
・20年前に見た
条件にぴったりだと思うのですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA% …

http://www.aic.gr.jp/anime/ghibli/1986l.shtml

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。
コナンやラピュタと条件が同じでそういえばと思ってしまいました。
やはりどちらでもなくて、ホントに暗い雰囲気の怖いアニメでした。
絵も2頭身のキャラクターで「アリババと40匹の盗賊」に似た感じの絵でした。

ご存知でしたら、教えて下さい。

補足日時:2007/11/25 18:57
    • good
    • 0

http://www.nippon-animation.co.jp/conan.html
未来少年コナンかも?

男の子が女の子を連れて逃げる~って部分でしか判断出来ませんが…
ラピュタも男の子が女の子を連れて逃げますけど、ラピュタは有名なのでこっちではないだろうと思いまして。

この回答への補足

お答えありがとう御座います。
コナンもラピュタも好きなんですが違いました。

もっと暗い雰囲気で有名でなくて古いアニメでした。

ご存知であれば再度回答お願いします。。。

補足日時:2007/11/25 19:01
    • good
    • 0

「未来少年コナン」ですかね?

この回答への補足

コナンは僕も大好きで見てるんですが、違うんですよね。
早い返答ありがとう御座います。

補足日時:2007/11/25 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!