アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験利用入試があることはわかっているのですが、私立大学の一般入試を受ける際に、センター試験を受けなければならないのでしょうか?
それと、私立大学に『足切り』というものは存在するのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

>私立大学の一般入試を受ける際に、センター試験を受け>なければならないのでしょうか?


一般入試を受験するだけなら、センターは必要ありませんよ。センター利用入試っていうのは一般入試が各大学で実施する入試に対して、それの代わりにセンターを受けて、センターの成績を志望大学に提出し、センターの成績で合格を決めるんです。ですから、願書を提出するだけになります。(センターは受けてくださいね。その場合)
ただし、この私学のセンター利用っていうのは国公立志願者が私学の滑り止め対策用(私学の入試は受験教科が少ないため内容が深く・記述も多いので教科の多い国公立志望者は併願対策が難しい)に作ったものなので、センター成績が8割以上という結果でないと受かりません。また、取る人数も少なく、上から順番に取っていくのでそういう結果になるのですが…ですから、最初から私学を第一志望にしているなら、センターは1月の自分の成績確認と2月の本番の予行だと思って受け、決してセンターのみで受けようと思わない方がいいです。一般で受けた方がよっぽど受かりやすいですね。

>私立大学に『足切り』というものは存在するのでしょう>か?
大学・入試形態によって違いますが、たまに存在します。(無いとは言い切れません)
仮に文系の3教科受験で、
(1)英語が100点満点だが、国語が20点、社会が80点の合計200点だったという結果
(2)英語が70点、国語が70点、社会が60点の合計200点だったという結果
ならば、足切りを各教科40点で設定した場合、(1)のパターンなら落ちます。
今はかなり減ったのですが、まだそういうのを設定している大学もあるんです。

頑張ってくださいね~
    • good
    • 2

すみません、補足です。



以下の回答は、rearizeさんの受ける私立大学(学部)に、
センター試験利用入試がある場合について、です。

もし、受ける予定のある私立大学の入試制度に
センター試験利用がなければ、内容がズレてきますね。

でも#2の方の回答にあるように、
受けることは損ではないと思いますョ♪
    • good
    • 0

私も数年前に経験しましたので回答させていただきますね。



センターは受けるべきだと思います。
ただ、センター対策にばかり力を入れるのはどうかと思いますが・・・。
国公立受験ではないのですから、受けなければならない、ということはありません。
なぜ受けた方がいいのかというと、受験の枠が増えるからです。
入りたい大学が決まってるのなら、1回よりも2回、2回より3回チャンスがある方がイイですよね!

ですが、私立大学の一般入試とセンター試験では対策がかなり変わってきます。
センター試験は全問マーク方式だけど、一般入試は、大学にもよりますが、
記述がありますよね。
センターは基礎力が問われているのに対し、一般は大学によって出題傾向にくせがあったりします。
なので、一般入試の対策・研究は怠らないでくださいね(^^)

お恥ずかしい話ですが、
私はセンターばかり力を入れて、当日に限ってマークミスをし、
一般も落っこちて第一志望の大学に入れなかった人物です(笑)
一般とセンターで受験科目が違ったんですよねぇ。これは不利なのに、
当時はわかっていなかった・・・。
ですが、センターを利用できるということはかなり有利ですよ。
私の場合は異例ですけど(笑)

あと、足切りについてはちょっとわかりません。
ただ、センター2日目が終わったその深夜?くらいに、
河合塾などがボーダーラインを出してそれを確認できる番組が私の年にはありました。
これは予測とは言えども大体当たります。
自己採点でおおよそですけれど、合否が予測できるわけです。
大学によって、センターの合格得点率は違うので、
行きたい大学のボーダーラインが何%くらいなのか、事前に調べて
対策を練るのもいいと思います。
ちょっと話がずれたかもしれませんが、お許しください。
    • good
    • 0

 こんにちは、rearizeさん。

数年前に大学受験を経験した
者として、僭越ながらアドバイスさせていただきます。

> センター試験利用入試があることはわかっているのですが、
> 私立大学の一般入試を受ける際に、センター試験を受けなければ
> ならないのでしょうか?

結論から言えば不要です。ただ、私はセンター試験を受験することを
強くお勧めします。理由は以下の2つです。
^^^^^^^^^^^^^^^^
・大学入試試験本番を前にして、センター試験によって予行演習が
できる。
・センター試験は毎年同レベルの問題が幅広く出題されるため、
1月中旬における自分の実力をかなり把握できる。

センター試験の受験料も結構高いですし、私立大学に絞っていれば
あまり受ける意味がないと思われるかもしれません。しかし、
もしそのとき普段よりもいい成績だったら、そこで自信がついて
本番の試験にもいい影響を与えると思いますし、逆に悪ければ
奮起してラストスパートをかけるきっかけにもなると思います。

 センター試験は、国公立大学を受験するための必須条件です。
たとえ国公立を受験するつもりがないとしても、自分から
選択肢を狭めてしまうのはあまり賢くないと私は思います。

 もう1つの「足切り」についてはちょっとわからないので、
goepiさんがおっしゃっているように募集要項でよく確認して
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センター試験は本番の予行演習として受けようと思います。

お礼日時:2002/09/09 19:30

大学ごとに違うので募集要項(願書)などを精読してください。


大概は不要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から調べてみます。

お礼日時:2002/09/09 16:37

大学ごとに違うので募集要項(願書)などを精読してください。


大概は不要だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!