プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前ヨドバシカメラにてワイヤレスのMighty Mouseを購入しました。
近頃マウスの調子が悪く、スクロールが効かなくなるたびゴシゴシ清掃しています。
掃除するとしばらくは良くなるのですが、またすぐに調子が悪くなるため大変ストレスに感じています。
また、クリックするときに変な音と手応えもあります。

1年間は保証期間のようですが、保証書には何も記載されておらず、領収なども手元に残っていません。
修理・交換は購入日が証明できないと受けてもらえないんでしょうか・・・?
また、ヨドバシとアップル、どちらに持っていくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ゴールドポイントカードをお持ちならヨドバシカメラで購入の事実を証明してもらうことは可能だと思います。

したがってアップルのメーカー保証(在宅自己交換修理サービス)も問題なく受けられるはずなので、まずはヨドバシカメラに連絡をして購入日を確認すればいかがですか?

しかしながらメーカー保証を受けたところで根本的な解決にはならないでしょう…。なぜならスクロールボールの不具合は当該マウスが原始的に持っている隠れた瑕疵だと思われるからです。

ちなみに私が購入したマウスも5~6ヶ月ほどでスクロールボールの不具合が発生したため、上記の保証制度を利用して新品と交換してもらったのですが、半年ほどで再び同様の不具合が発生したので、現在は売主である大手家電量販店と交渉中です。

もしも交換したマウスに再び同様の不具合が発生し、再交換の要請にも応じてもらえなかった場合は下記のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、マウスの作り自体に原因があるのですね。
このマウスが完全に壊れたらwinのマウスにしようと思います

ヨドバシで購入しているので有れば、ヨドバシに持っていきましょ。

また、領収書が無いとの事ですが、基本的に領収書が無ければ対応して頂けないと思います。

ただ、ヨドバシで購入したのならポイントカードが有りますので、購入日を特定する事が可能かと思います。

ですので、ヨドバシに相談するのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ヨドバシに持っていきます!