アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳男性です。170センチ、62キロで、BMI指数,その他正常なのですが、2年ほど前から左胸、最近は左背中に違和感があり、ちょっと心配です。「痛い」というほどではないのですが、慢性的な痛みです。
週3回ほど、スポーツクラブで軽いジョギングをしていますが、それとの関係がありますでしょうか? 30分ジョギングした後も、息切れせずに、気分転換の軽い運動程度なのですが。
人間ドックでの1年前の心電図、血管(頸動脈)エコーともに正常でした。他にも病気はありません。血圧も上120/ 下75前後です。
父が、同年代の頃 胸部大動脈瘤をわずらっっていた(薬で今も治療)ので、ちょっと心配なのですが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

心電図・頚動脈エコーでは大動脈瘤の有無はわかりません。

ただ、高血圧もなく、頚動脈エコーでまったく動脈硬化の徴候もないんでしたら
動脈硬化が原因となって起こってくる大動脈瘤もそんなに心配要らないと思います。

正面と側面のレントゲンで胸部大動脈の輪郭はだいたいわかりますし
CTを撮ればまずわかりますのでご心配なら受診して相談されたら
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方からアドバイスをいただき、安心しました。
しばらく様子を見てみます。